すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

次の文章を貴方の地方の方言に直して下さい。但し、変換サイトで調べて下さいは無しです。

「へーえ、ジーグラー先生は、おまえが学校新聞の名前をつけたから誇りに思ってくださいってさ。それにおまえはクラスでも優秀な生徒のひとりだって。ふうん、ご立派なのねえ?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけはしっかり頭にたたきこんでおきなさい、このばか野郎! おまえが何をやったって、あたしによく思われることなんかないの!わかった? おまえなんかどうだっていい! おまえなんて『IT』よ! いないのといっしょよ! うちの子じゃないのよ! 死ねばいいのよ! 死ね! 聞こえたか? 死んじまえ!」
何処の地方の方言かも教えて貰えますか?

へーえ、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたんやから誇りに思ってやって。それにあんたはクラスでかてえらい生徒の一人なんやって。ふうんすごいねんな。」
おかんは氷みたいにつめたい声になって、俺の顔をゆびでつついた。
「これだけはしっかり覚えときや、このアホ!あんたが何をやったかて、あたしにええように思われることなんてあらへんねから!わかったか?あんたなんてどーでもええねん!あんたなんか「IT」やねん!おらへんのと一緒や!うちの子とちゃうねん!死んだらええねん!死に!聞こえたんか!死んでまい!」
大阪です。結構難かしかったわ。

  • 回答者:たまらんなあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪弁ありがとうございました。

並び替え:

「へーえ、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたから誇りに思ってくださいやって。
それにあんたはクラスでも優秀な生徒のひとりやって。ふうん、ご立派やねんなぁ?」
おかんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけはしっかり頭にたたきこんどきや、このばか野郎!
あんたが何やったって、あたしによく思われることなんかないねん!わかった?
あんたなんかどうだっていいねん!あんたなんて『IT』や!おらんのといっしょや!
うちの子ちゃうねん!死んだらいいねん!死ね!聞こえたか?死んでまえ!」

大阪北部です。
大阪の中ではあまりコテコテじゃない地域だと思います。

  • 回答者:方言 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふーん、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたから誇りに思いんさいって。それにあんたはクラスでも優秀な生徒のひとりじゃ。ふーん、りっぱなんだなあ?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指ではじいた。

「これだけはしっかり頭にたたきこんでおけって、このばか野郎! あんたが何をやったって、あたしによく思われることなんかない!わかった? あんたなんかどうだっていい! あんたなんて『IT』じゃ! いないのといっしょじゃ! うちの子じゃない! 死ねばいいんよ! 死ね! 聞こえたんか? 死んじゃえ!」



こんな感じです。

広島です。

  • 回答者:land (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へーえ、ジーグラー先生は、おみゃあが学校新聞の名前(なみゃあ)をつけたりゃぁしたで誇りに思ったってくださいってさ。それにおみゃぁはクラスでも優秀な生徒のひとりやて。ふうん、えりゃぁんだねぇ?」
おっ母さんは氷のように冷たい声になりゃぁして、ぼくの顔を指でこずかした。
「これだけはしっかり頭にたたっこんどかなあかんよ、このたぁけもんが! おみゃぁが何をやらかしたって、あたしにゃぁ よぉ思われることなんぞにゃぁの!わかった? おみゃぁなんぞどうだってええわ! おみゃあなんて『IT』よ! おらんのといっしょだで! うちの子じゃにゃぁのよ! 死んでまえ! 死ね! 聞こえやぁたか? 死んでまえ!」

名古屋弁にしたつもりですが、一般市民?はここまでベタベタなのは使わないと思います
河村たかし名古屋市長が 朗読したら こうなるかなぁ~と思って 翻訳?しました
(うーむ だから 「猫みたい」 と言われるのか )

「100才の双子姉妹」として 人気のあった 故・きんさんぎんさんなら
もっと違ってくるんでしょうけれど

  • 回答者:多分こんな感じ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へー、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたで誇りに思ってくださいってさ。それにあんたはクラスでも優秀な生徒のひとりやって。ふーん、ご立派なんやなぁ?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけはしっかり頭にたたきどんどき、このあほ!あんたが何をやったって、あたしによく思われることなんかないわ!わかった?あんたなんかどうでもええわ!あんたなんて『IT』やわ!おらんのといっしょ!うちの子じゃないわ!死ねばええわ!死ね!聞こえたか?死んでまえ!」
三重です。

===補足===
訂正します。
ご立派なんやなぁ?→えらいんやなぁ?

  • 回答者:長かった (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へーえ、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたけん誇りに思っておもっちょってくださいってばい。それにあんたはクラスでも優秀な生徒のひとりっちばい。ふぅーーーん、ご立派やねぇ?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけはしっかり頭にたたきこんどきんさい、このばかたれ!あんたが何をやったって、あたしによく思われることなんかないばい!わかった?あんたなんかどうだっていいばい!あんたなんて『IT』ばい!おらんのといっしょばい!うちの子じゃないばい!死ねばいいっちゃ!死なんね!聞こえたやろ?死んでしまえばよかっちゃ!」


福岡県北部です

  • 回答者:リレー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ふーん、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたんやから誇りに思ってくださいやって。それにあんたはクラスでも優秀な生徒の一人なんやって。ふうん、ご立派なことやなあ」
母さんは氷のように冷たい声になり、僕の顔を指でこづいた。
「これだけはよう頭にたたきこんでおき、この阿呆!あんたが何したって、わたしによう思われることなんかないんやからな!わかっとるん?あんたなんかどうでもええんや!あんたなんか『IT』やわ!おらんのと一緒や!うちの子とは違うんやわ!死んだらええのに!死にぃ!聞こえとるん?死んでしまい!」

三重県です。
やんやん言うのがお国柄。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へーえ、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前をつけたから誇りに思ってくださいっやって。それにあんたはクラスでも優秀な生徒のひとりやって。ふうん、ご立派なんや?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけはしっかり頭にたたきこんでおきや、このあほっ! あんたが何をやったって、あたしによく思われることなんかないねんで!わかった? あんたなんかどうだってええねん! あんたなんて『IT』や! おらへんのんといっしょや! うちの子とちゃうで! 死んだらええねん! 死ね! 聞こえたか? 死んでしまえ!」
です。大阪です。
この文面は『ITと呼ばれた子』ですか?あれはフィクションだったそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ふーぅん、ジーグラー先生ちゃ、あんたが学校新聞の名前をつけたけぇって誇りに思いーちゅぅてさ。 それに、あんたはクラスでも成績のええほうの生徒の一人って。ふうぅぅぅん、ご立派なんじゃねえ?あんた。」

母さんは、氷じゃないんかっちゅうくらい冷たい声になってから、ぼくの顔を指でこずいた。

「これだけはしっかり頭にたたきこんじょきーよ! このばかたれが! あんたが何をやったけーちゅぅて、あたしによぅ思われることなんかぁないの!わかったかね?
あんたなんかどねーだってええ! あんたなんて『IT』じゃ! おらんのといっしょ! うちがたの子じゃないけぇね! 死にゃええんじゃ! 死にさん! 聞こえたかね? 死んじまえちゅーこといーね!」

山口県です。
ちょっとオーバーめ(年寄り風)にしてみました。

===補足===
ぼくの顔を指でこずいた → ぼくの顔を指でこついた

これだけはしっかり → これだきゃー しっかり

です。

  • 回答者:錦帯橋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「へーえ、ジーグラー先生は、おまんが学校新聞の名前をつけとうから誇りに思ってくりょうしと。ほれにおまんはクラスでも優秀な生徒のひとりだとう。ほりぇあ、えらいもんじゃんね?」
母さんは氷みてぇなつべめてぇ声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「こんだけはしっかり頭にたたきこんでおけし、このばか野郎! 自分が何をやっとうて、おらんによく思われることなんかねぇの!わかったけ? 自分なんかどうだっていいし! おまんなんか『IT』だ! いんのといっしょだし! うちの子じゃねぇし! 死ねばいいし! 死ねし! 聞けえたか? 死んじめえし!」

む、難しい。でも面白いですね。
山梨です。甲州弁。
言葉が荒いって言われるけど、文章にしてみるとホントだ。

おまえのことをおまんというけど、
相手のことを自分とも言います。

例えば、「あなたがやったですか」が、
「おまんがやっとうけ」または、「自分がやっとうけ」

「おまえが悪い」が「自分が悪い」になるから、わかりにくいですよね。

  • 回答者:甲州弁大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山梨は言葉が難しいのですか。

「へーえ、ジーグラー先生は、おめーが学校新聞の名前をつけなったから
誇りに思ってごしなってな。それにおめーはクラスでもよーできー生徒の一人だしこだ。
ふうん、えらいだなあ?」
母さんは氷みたいに冷たい声になり、わしの顔を指でこずきなった。
「これだけはしっかり頭に叩き込んでおきないよ、このだらず!
おめーが何をやーなったって、わしにえぐあいに思われーことじゃないだけん!
わかーなった?おめーなんかどげでもええ!おめーなんて『IT』だわ!
おらんのといっしょだわ!うちの子じゃねぇわ!死ね!死んでしゃえ!」

鳥取県西部です。
浜弁と言われています。
浜弁に訳すのは結構大変でした。

===補足===
米子弁なのですが米子の西部の弓浜地区の言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「へーえ、ジーグラー先生は、おまえが学校新聞の名前をつけたけん誇りに思えってさ。それとおまえはクラスでも出来のよか生徒のいな。ふうん、よかにゃ~?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「これだけちゃーんとおぼえとかんといかんとよ、このばかたれ! おまえが何をしょーと、あたしによからかと思われることはなかと!わかっと? おまえなんかどげんだってよか! おまえなんて『IT』よ! おらんのといっしょよたい! うちの子じゃなかとよ! 死ねばよか! 死ぬか! 聞こえとっとか? 死ね!」

福岡県南部はこんな感じです。

  • 回答者:ほんとキツいわ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルですね。

「へーえ、ジーグラー先生は、おまえが学校新聞の名前をつけたから誇りに思ってくださいってよ。それにおまえはクラスでも優秀な生徒のひとりだってさ。ふうん、ご立派なんじゃん?」
母さんは氷のように冷たい声になり、ぼくの顔を指でこずいた。
「こんだけはしっかり頭にたたきこんどきなさい、このばか野郎! おまえが何したって、あたしによく思われることなんかないの!わかった? おまえなんかどうだっていい! おまえなんて『IT』よ! いないのといっしょよ! うちの子じゃないのよ! 死ねばいいのよ! 死ね! 聞こえたか? 死んじまえ!」



神奈川

ほとんど原文と変わんないですね

  • 回答者:わかめ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原文と変わりませんね。

「へーえ、ジーグラー先生は、あんたが学校新聞の名前付けたけえ誇りに思いんさいって。
それにあんたーはクラスでもよーお出来た生徒のひとりじゃけえーって。はぁ、すごいんかいねえ?」
母ちゃんは氷のようにひやい声になりんさって、わしの顔を指でこずいた。
「こんだけぇはしっかり頭にたたきこんでおきんさい。このバカ野郎!あんたが何やったけえー、
ウチによぉ思われることなんてないんじゃ!わかった?
あんたなんかどぉでもええ!あんたなんか『IT』じゃ!おらんのといっしょじゃー!ウチの子じゃないけえ!
死ねばええけえ!死ねぇ!聞こえたんか?死にんさいや!」

@広島県

===補足===
岡山バイリンガルなので、こちらも投下w
広島弁は汚い&ヤクザなど、よく悪く言われますが、個人的に岡山のほうが汚いと思います・・・。

「は~ぁ、ジーグラー先生はおめぇが学校新聞の名前を付けたんから誇りに思えじゃって。」
それにおめぇがクラスでどえれぇー生徒のひとりじゃって。ふうん、立派なんねぇ~?
オカンは氷のようにつめてぇ声になり、ワシの顔を指でこずいた。
「これだきゃしっかり頭にたたきこんでおけ、このばか野郎!おめが何しよっても、
あたしによく思われんけぇの!わかった?
おめぇなんかどぉでもええ!おめぇなんて『IT』じゃ!いねぇのといっしょじゃが!ウチの子じゃねぇが!
死ねばいいんじゃ!死ねぇ!聞いたんか?死んじめぇ!」

@岡山県

  • 回答者:キツかった・・・ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る