すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゆで卵の殻をむく時、あまり冷まさずに熱いうちにむいた方が
殻が綺麗にむけると聞いたのですが、それは本当ですか?
また本当だとしたら、なぜ熱いうちにむいた方が綺麗にむけるのでしょう?

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2009-08-16 20:21:08
  • 1

熱いうちに水につけて冷やすのが、一番剥きやすいです。
身が収縮し、皮との間にわずかなすき間ができるからでしょう。

完全に冷えてしまうと薄皮も縮んでしまい、身にはりついてしまいますから剥きにくくなります。
熱いうちだと薄皮は殻に張り付いているので、剥きやすいのです。
本当に新鮮な卵だとそれでも剥きにくいです、ゆで卵は産卵から日にちが経った卵のほうが扱いやすいです。

  • 回答者:ゆでたまご (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理由はわかりませんが
火から降ろしたら、流水につけながら皮をすぐにむきます。
とくにむきにくいと感じたことがありませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は熱いうちに水を切り、中でガチャガチャ卵をぶつけてひびを入れ、
そのまま水につけます。しばらくつけてから、むくと、
するとするっとむけます。
理由はわかりませんが、うちではこうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やした方が綺麗に剥けます。
すぐに完全に冷やしてから剥くといいですね。
熱い時の方が綺麗に剥けるって私はやりましたが綺麗に剥けなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし方があまいと熱いほうがむきやすいと感じます。薄皮が殻と身の両方にしっかりへばりついてしまうのです。
冷水でガンガン冷やすと薄皮が身から離れるのでよくむけます。
少し殻にひびを入れて水をしみこませるとさらに良くむけます。

ちなみに熱いうちにむくとよいのはジャガイモの皮です

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はゆで卵が出来上がったら、すぐに冷たい水につけています。そうすると綺麗にペロッとむけます。熱いうちにだとやけどしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でた後、冷水にさらして冷やしてむくのが
一番楽できれいにできるというのが経験則ですが…
熱いうちでは手が熱く
中途半端に冷ますと殻の内側の膜まで収縮して
くっついてしまいます。

  • 回答者:茹でた孫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る