すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

次回の選挙は、自民党と民主党、どちらが政権を握ると思いますか?

  • 質問者:つっか
  • 質問日時:2009-08-15 00:03:21
  • 0

並び替え:

わたしは、民主党だと思います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が握ると思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握るでしょう

  • 回答者:らく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党であって欲しいです。まずは替えましょう。

この回答の満足度
  

民主党です。
勢いがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党です。

今回は、どうしても勝ってほしいですね。

この回答の満足度
  

今の流れなら民主党が政権をとると思います

  • 回答者:ちよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党でしょうね。
まぁどちらでも代わり映えしないと思いますが。

  • 回答者:よごお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中の流れからして民主党です。
ただ、どのくらい続くのか?また、政界再編もあるので完全な非自民政権にはならないような感じがしませんか?

  • 回答者:ぎんが (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党だと思いますよ。
自民は、民主が出したマニフェストを見て「財源があいまいだ」とか「ばら撒き政策だ」としきりに攻撃します。
しかし、自民自身が自分の政策の財源を明確に示した事はありません。
また、「ばら撒き」という言葉が言われ始めたのは、定額給付金の時だと思いますが、あれは自民の麻生政権が行った政策でしたよね(公明も連立で一枚噛んでたけど)。

  • 回答者:宇宙人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は民主党でしょう。ただ自民党への批判票がほとんどでしょうけど。
私もそうです。

  • 回答者:太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単独で過半数行くかは分かりませんが、民主では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が勝つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握ると思います。
政権をとったことがないので不安になりますが。

  • 回答者:ナイト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党と思いますし、ぜひ単独過半数以上で政権を取って欲しいです。
そして国会審議なしで官僚に自由に使わせていた一般会計の4倍もある巨額の予算、
特別会計をゼロベースで見直して欲しい。 それが財政再建の基本原点です。

  • 回答者:tuuum (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握ると思います。政権交代となります。

  • 回答者:kuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の流れだと民主党になると思います。
ただし単独与党は厳しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は民主党じゃないかな。
国民も何処までやれるかの期待感もあるだろうし!

この回答の満足度
  

民主党だと思います。あまりよくないと思ってたら、自民の方がもっとよくないので、やっぱり民主だな、いまのところは思ってます。
どちらにしろ、リーダーというイメージからは程遠いですね。他の野党も含めて!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が第1党にはなるでしょうが、単独で政権を握ると言うまでは行かないと思います。

そうしたら、どうの党と連立を組むかと言うことになりますが、連立を組む相手がないのではないでしょうか。

そうすれば、自民党、公明党、そして新しくできる党が連立を組んで、自民党主体の政権になると言うことではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党主体の連立政権だと思います。
ただ、これも完全な「望んで民主党」ではないとおもいます。
また、安全保障政策など連立を組む政党間や民主党内の旧社会党系議員と旧自民党系議員との対立などで、ひょっとしたら政権交代後に民主党自体が分裂して更に政局が混迷することを気にしています。また、野党に下った自民党の攻勢に耐えられるのか興味があります。細川政権のようになるんじゃないですかね。

この回答の満足度
  

民主党が政権をとると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちも単独では無理でしょうから、民主がどことくっつくかによると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の勢いから言うと「民主党」主体の連立政権でしょう
すぐにつぶれそうな気がする

  • 回答者:息尾 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党だと思います。

政権が変わらないとよくならないと思う人が多くなっているような気がします。

  • 回答者:一番星 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩みますが、今回は民主党かもと思っています。
すぐダメになったらこまりますね。
何とか頑張ってほしいです。

  • 回答者:ファニー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握り政権交代となるのではないでしょうか。

  • 回答者:おっとっと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党になると思います。

  • 回答者:匿さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党です。絶望に向かって走れ!!

  • 回答者:dc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、国民の生活が苦しいのは、自民党のせいであると思っている方は少なくないと思いますので、自民党は票を集められないでしょうから、民主党が政権を握ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく民主党だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握ります。
国民新党と社民党の連立政権になる見込みです。
自民党は下野したら、まずは公明党と連立を解消し、老害議員や無能議員の整理を行うべきです。

  • 回答者:セメントだけに泥舟 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、民主党だと思いますが、長続きしない様な気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党です。
しかし、いつまで続くかが問題です。
内紛か、スキル不足で、挫折してしまうのは、明らかです。
その次に、どういう行動に出るかが私の関心事です。
自民党と連立を組むのか、政界再編に向かうのか、注目しています。

  • 回答者:まろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、間違いなく、民主党が政権をとるでしょう。

ただし、抵抗も多いと思うので、いつまで、政権がもつかに注目しています。

  • 回答者:リッチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各種世論調査の結果をみても、民主党が圧勝するのは確実だと思います。

この回答の満足度
  

私は自民支持ですが、世間の流れはもう止められないです。
民主・社民・国民の連立新政権が誕生するのは、ほぼ確実といっていいんじゃないでしょうか?
参院で多数なので、国政を安定させるためにはかえってその方がいいのかもしれないと思っています。(自民支持の私でも)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の風は、変りません。阿呆セメントが応援に行くだけ、票が離れて行きますね。
自民の大物代議士が、多く落選すると思います。
民主+国民新党、社民党は政権に入ってもらいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代、民主が握ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党でしょう。
生活が良い風に変わるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党
 多くの国民が「閉塞感」を持ち、変えて見たいと考えているのでは・・・
 「澱む水は腐る」です 流れを変える必要があります

この回答の満足度
  

とりあえず今回は、民主党。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回だけを考えたら、民主党ですね。
民主党が政権を握った後で、自民党の支持に戻る方も出てくるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

8/10FNN調査でも、政党支持率、
自民党が1.9ポイント増の22.0%に対し、
民主党は3ポイント増の31.1%。
民主党政権でございます。

  • 回答者:朝日毎日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来なら席替え民主党にお灸をすえなければいけないところですが
なぜか民主党の責任には目を背ける人が多いので
何事もなければ民主党が勝つような気がします。

長い目で見たら民主党主導の政権交代は
政権交代というものへのイメージダウンにしかならないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ等の世論調査もそうですが、同時に放送されている「街の声」等を見ても民主党のような気がします。

しかし、以下の点を考えると果たして勢いで民主党を支持して良いかどうか迷う麺があります。
・いろいろなマニフェストが出されていますが、財源は根拠があるでしょうか。官僚は、大規模組織なので中にはお粗末な例が取りざたされますが、大多数は相応につとめを果たしていると評価して良いと思われます。無駄を省くというかけ声の下、彼らに負担を押しつけても反発を招き、将来の人材をなくすだけのような気がします。

・仮に現在民主党が政権にあったとして、劇的に良くなったのでしょうか。政治献金の問題での対応や国会審議における対案提示能力を見ていると、果たして?と思う場面があるような気がするのですが。

・外交政策等で国益にかなった行動をしてくれるのでしょうか。新聞・インターネットで見られるような言動を脚色無く本当にしているとしたら、疑問なのですが。

今の勢いから言えば次の選挙では民主党が政権を握ると思いますが、そこから先が見えない気が個人的にはしています。

この回答の満足度
  

JNNの7月25日の世論調査では、政党支持率は、

自民 23.8%
公明 4.3%
民主 27.3%
社民 0.8%
共産 2.4%
国民 0.4%
日本 0.1%
支持なし 37.8%

と成っている。(http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/) 民主は社民と国民と連立予定なので、支持なしが全員棄権すれば、

自民+公明 28.1%
民主+民社+国民 28.5%

と、民主+民社+国民の連立政権が鼻の差で生まれる筈。

ただし、支持なしの半分でも、どちらかに投票すれば、勝敗は何とも言えない。麻生政権は、私も望まんが、民主や社民が政権を取って、外国人参政権や媚朝外交なんてされたら目も当てられないので、民主+民社+国民の連立政権だけには成って欲しく無い。

この回答の満足度
  

民主党もがんばってますが、
結局ギリギリのところで
自民党になると予想しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党だと思います。
景気回復を期待します。

  • 回答者:mobi (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勢いで民主党じゃないですか。
まあ、ここでいったん政権交代というのも、長い目で見ればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:むむっ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党だと思います。

よほどのことがなければ、政権交代はおこると思います。

  • 回答者:チェンジ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回だけは、自民は苦しいですね、
しかし政治が面白くなるのはいいこと
そう考えます

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に勝って欲しいです。自民党に今回は灸をすえるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とか自民党。。。ヘトヘトの状態で泥舟出港です。。。

この回答の満足度
  

激しい風が民主寄りに吹いてますので、間違いなく民主党かと。
個人的には嫌ですが・・・

この回答の満足度
  

結局は自民党になりそうです。

  • 回答者:g (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党内でよっぽどの不祥事がない限り民主党が政権を握ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党だと思います。自民は大きく議席を減らして、公明党を入れても過半数は無理だと思います。

  • 回答者:かえる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党ではないかと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は民主党のような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の流れから見ると民主党になるでしょうね。 不本意ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蓋を開けたらやっぱり
自民党だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん     
 民主党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る