すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

貴方が中学時代の修学旅行先、見物場所、お小遣いの額を教えて頂けませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-14 23:45:09
  • 7

40年以上前の話です。福岡出身ですが、
①、②鹿児島:西郷さんの銅像と西郷さんが立て篭もった城山。島津家の庭園。
  宮崎:サボテン公園、鬼の洗濯板
  大分;温泉地獄、城嶋高原
③小遣いは、2千円位だったと思います。でも、その倍持って行きました。
メインの移動は、蒸気機関車です。トンネル内の臭かったこと。

===補足===
蒸気機関車は、トンネル内で煙たかったです。日豊本線は、トンネル多く、難渋しました。
専用列車の為、途中の駅での待機が特に多かったです。鹿児島本線、日豊本線、久大線は、当時単線が殆どでした。
コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸気機関車は風情があっていいですな。

並び替え:

沖縄に行きました。
ひめゆりの塔、米軍基地の隣の建物、海でマリンスポーツ
をして、自由時間は国際通りでした。

お小遣いは3000円程度だったと思いますが
それ以上持ってきてる人がほとんどでした。
私は5000円持って行ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都で3000円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

45年前です。
大阪の中学校でしたので、箱根経由で東京に行きました。
箱根のドライブウェーと皇居での記念撮影のことが、なぜか印象に残っています。
「お小遣い」の額は覚えていませんが、出発前に、あらかじめお土産を手配しておいたこともあり、認められていたとしても、わずかな金額ではなかったでしょうか。

  • 回答者:まろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。

もう30年前です。
京都や奈良に行きました。
鹿に何か上げた(食べさせた)記憶があります。
後初めて新幹線に乗りました。
お小遣いは3000円くらいだった思います。
(が、守ってる人はいなかった)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線に初めて乗った感想はどうでしたか?

20年以上前に鎌倉に行きました。
小遣いは3000円位だったと思います。

===補足===
見物場所は大仏しか覚えていません

  • 回答者:みあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鎌倉はよかったですね。

45年前ですから参考になりませんが、3泊4日でうち1泊は車中泊、行き先は日光全般の観光でした。小遣いは300円だったと思います。絵葉書や栞を買ったら殆どなくなりました。

その時のガリ判刷りの「旅行の栞」をまだ保管してあり、ぼろぼろになっていますが純真だった頃の思い出です。嬉しいことにその時の「旅行の歌」を作曲した同級生と、10月にお会いする予定になっています。今から楽しみにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。旅行のしおりは大切ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る