すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

使い捨てライターはどこに捨てていますか?
どこに捨てたらいいのでしょうか?

  • 質問者:100円ライター
  • 質問日時:2009-08-13 10:44:48
  • 0

一般的には、「燃えないゴミ」でしょう。

自治体により、細分化されている場合があります。
うちの地域では18種類に分類されており、
使い捨てライターは「有害・危険ゴミ」にあたります。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不燃ごみで出しています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域は、穴をあけてガスを完全に抜いたうえで
不燃ゴミで出すようになっています。
今は、ジッポーを使っていますので使い捨てライターは使っていません
これもエコのうちかなと思っています。

  • 回答者:シルバー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不燃ゴミで捨てるようにうちの地域では決まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体も不燃ゴミで回収してくれるので週に1度のその日に出しています。
100円ライターたくさんたまりますよね。

  • 回答者:セミコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の市では使い捨てライターは不燃ごみに出すようになっていますのでそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不燃物・危険物として他の不燃ごみと一緒に回収・処分に出しています。
ただ地域によって分類が異なるようなので、よく確認されてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体のごみ分別状況によって異なると思いますので、
市役所の代表電話にかけて「ごみの分別について」で
問合せするのが間違いないですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域は不燃ごみの日に出しています。
市のホームページのゴミのカテゴリーに載っていました。

  • 回答者:とあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の市では「もえるごみ」の日に出してます

  • 回答者:捨て尾 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの市は、分別が細かくなく、一般のゴミとして出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では燃えないゴミになるので、
燃えないゴミとして捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方では「燃えないゴミ」として扱われているようです。
私は悪いことですが、コンビニのゴミ箱に捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のほうでは、ガスを使い切って燃えないごみ’(不燃ごみ)でOKということになっています。

  • 回答者:せなか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般ゴミとして捨てています。

  • 回答者:町村 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金具がついているので、燃えないごみです。
各自治体の市役所などに聞いたら教えてくれますよ☆

  • 回答者:ぽと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体により異なると思いますが、当方は「焼却ゴミ」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一覧表で調べた所 私の住んでいる福岡では「燃えないゴミ」でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切って、燃えないごみで出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は不燃物・危険物扱いです。
隣町は燃えるゴミ扱いです。
なのでいっも会社で捨てています。
スーパーなどで回収はしていません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自治体によって分別方法が違うようです。
私に地域では「燃やすゴミ(使い切ってから)」になっています。
お住まいの地域のサイトで確認していただくか、役所にいくとゴミの分別用のパンフや冊子があると思いますのでそちらで確認することをお勧めします。
私も役所に行ったときに最新版をもらってきます。使い捨てライターに限らず、出し方を迷った時に参考にしています。

  • 回答者:グラドル候補 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したら、燃えないごみでした。
ただし、ガスは完全にぬかなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはガスを抜いてからまとめて危険物の日に出してます。
住んでる自治体によっても回収方法は違ってくるので、
お住まいの地域の役所に訪ねたほうが早いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「燃えないゴミ」だと思います。

地域によって分別方法が違いますので、わからない場合は役所に電話しても丁寧子回答してくれますよ。

  • 回答者:しのすけ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では「燃えないゴミ」として捨てております。
以前、分からないので市に問い合わせたら、「燃えないゴミ」として捨ててほしいと言われましたので、以後「燃えないゴミ」として扱っております。
回答内容を見ていると地域によって違うみたいなので、一度ゴミを管轄している自治体・市・区に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

最近、回収したゴミ(燃えないゴミだったと思います)にライターが混じっており
爆発?発火?を起こしたそうなので、うちの地域では燃えないゴミの日に
乾電池を入れるカゴが出るのでその中に入れて回収するようになりました。

わたしも喫煙者で燃えないゴミで一緒に出すのは不安があったのですが
やっぱり危険だった様ですね。
ひとまず安心しています。
やはり自治体に聞くしかないと思いますね。

  • 回答者:しゅぼ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も溜まってしょうがなく始末に困るので空港のセキュリティチェックで捨ててもらっています

  • 回答者:_ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に家庭ごみと一緒にして出してしまっています。

  • 回答者:悪い子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の居住エリアでは、ごみは①燃えるゴミ、②資源ゴミ、③燃やさないゴミ、④粗大ゴミ…の4種類に分けられていまして、使い捨てライターは、燃やさないゴミに該当します。

  • 回答者:カリブー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えないごみの日に出しています。
お住まいの地域により違うと思いますので、広報などでのご確認をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その自治体ごとによって違いが有ると思いますが
私の自治体では有毒ごみとして扱っています。
燃やせるゴミの日に別にスーパーのピニール袋にくくって
出しておけば回収してくれます。

ただあくまで私のところのルールなので
質問者の方の自治体のホームページに必ず書いてあるはずです。
ホームページをまずはチェックしてみてください

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターって自治体によって処分の仕方が違うんですよね
カセットコンロのボンベを捨てる日と一緒の日(危険物の日)だったり、燃えるゴミの日だったりします
うちの方は危険物の日にまとめて捨てます
亭主はコンビニのゴミ箱へ缶のゴミ箱に捨てているようです
前は駅のゴミ箱に捨てていたらしいですが、今駅のゴミ箱は灰皿と共に撤去されつつあり、駅のゴミ箱を探すのが大変だからと言っています
もし自宅で捨てるようでしたら、自治体の清掃局に電話して、聞くのが一番いいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの地区では「燃えるゴミ」で大丈夫です。
自治体のホームページ等に案内がある場合がありますので、一度見てみれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお~

私も、いつも悩みます。

駅のゴミ箱に捨ててしまうことが多いです。

  • 回答者:しん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では「燃やせないゴミ」に捨てます。

住んでいる自治体の取り扱い方を確認した方がいいのでは。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の危険物収集日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る