すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

腐葉土に向かない葉ってありますか?

枯葉を集め、腐葉土を作っています。が、みかんの葉やツバキ・・・ほどじゃないにしても、比較的厚めな葉が多いんですが、これらって、腐葉土に出来るんでしょうか?
以前松の葉は腐葉土に入れていけない話を耳にして、心配です。

  • 質問者:買えなら、作ればいいじゃない?
  • 質問日時:2009-08-12 04:11:06
  • 11

並び替え:

光沢があり厚さのあるものは比較的時間がかかります。
細かく粉砕すると腐葉土になりやすいのですが、
地域によっては粉砕機を貸し出しているところがあります。
自治体に一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:おちば (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

松の葉は腐葉土作りには向きませんね。
すでに回答されている方も書かれていますが、
松の葉に含まれる油分(マツヤニ)は防腐効果があり、
腐らせて作りたい腐葉土を腐らないようにしてしまいます。

また、杉や竹や栗の毬(イガ)、香草(ハーブ)も油分が多く、
その油分に防腐効果があるので、
腐葉土作りには向きません。

稲や葦も茎が硬く表面に油分の光沢があり腐り難いです。
だから、わらぶきの屋根や簾(すだれ)やよしずなどの材料に使います。

  • 回答者:白猫 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

一般に照葉樹(椿など)は腐りにくいのですが、傷をつけてしまえば早く土にかえすことができます。
細いものなら枝ごと切れる園芸用の粉砕機も売っていますが、ビニールで覆ったり、こまめに切り返し(上下をかえすこと)をするのも有効です。
針葉樹(松など)はヤニがあるので向きませんが、冬の霜よけに地面に敷くことがあります。
銀杏は腐りにくいうえ、葉そのものに養分が少ないので一番不向きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチョウや松・杉は油分がある事から腐りにくいので、むいていないと思います。

柿の葉っぱもなかなか腐りませんねぇ。

  • 回答者:かのこ (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲科の葉っぱは腐るのに時間がかかったので、使うなら広葉樹より時間をかけて使いましょう。

  • 回答者:すすき (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父も腐葉土を自分で作っていました、こちらの地域ではどんぐりの木がいいと使っていましたが、針葉樹の特に松は使えないといっていました。
こちらは竹とかないので、地域によって様々ですね。以上北海道からでした。

  • 回答者:でっかいどー (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチョウとかモミジとかは向かないみたいです。
油分の多い葉っぱは良くないそうです。

燃やしてみてパチパチ弾ける様な音がなるような者は避けたほうがいいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐葉土には広葉樹で葉の厚めのものが良いと云われます
 反対に針葉樹は適さないとも 松葉には油分が多く良くないとも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチョウの葉、竹の葉は分解されるのに時間がかかるようです。

今年、試しに竹の葉を野積みしてます。 果たして何年かかることやら。

  • 回答者:hideki (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る