すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

テレビでサラ金の過払いを取戻せますっていう東京の法律事務所のCMを地方でもよく見かけるようになりました。
あれによると「電話での相談も受け付けます」
とか、「来所の必要ありません」とか言っているところもあります。
弁護士が依頼者と面談せずに依頼を受けていいものなのでしょうか。

  • 質問者:ささかまぼこ
  • 質問日時:2009-08-11 13:49:17
  • 0

テレビ、ラジオにしお、彼が放送を通じてしている行為は、特段問題はないかと思います。しかし、地元の(法テラス)に一度相談してからお勧めいたします

===補足===
http://www.houterasu.or.jp/が各団体の法律扶助協会(法テラスです)

  • 回答者:m (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CMは公共放送なので、CMの中で謳っていることは本当だと思います

サラ金からお金を借りるのは身分証明書がいるはずですから身元は判明するから面談しなくてもいいのだと思います

  • 回答者:えい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビのCMなので、

偽りはないはずです。

そのまま依頼が手軽にできるのを

うたっているのだと思います。

  • 回答者:梅 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士法および弁護士職務倫理規定上は問題ありません。

正式に依頼するのであれば、契約書を作った方が確実ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談だけならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談は来所しなくても、電話で出来るという意味だと思います。
相談して、納得できれが事務所に来て契約でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「相談」だけならば、電話でもできますよね?

正式に「依頼」を申し込むとは、まだ決まっていない段階ですし。

事前に相談するのは大切なことです。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談だからいいんですかね?
過払いが多ければ多いほど弁護士さんは喜ぶ。
きっと悪い弁護士さんは過払い分少なく提示するんじゃないでしょうか?
その差額自分の取り分♪

  • 回答者:悪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の親は電話で弁護士さんと話した
だけで済みました。過払いは戻ってきました。
借金の内容次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面談せずに、ですか。
電話だけで相談して依頼も受けていたら、非弁行為も可能ですね。
どうなんだろう・・・

いいからうたっているのだとおもいます。
相談をうけるとは言っていても依頼をうけるとは言ってないんですよね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMは、東京まで来なくても依頼できると思わせるような言い方してますね。
なので、疑問に思って質問したんです。

相談までは無料ですね。
ホームロイヤーズさんの場合。
http://www.homelawyers.info/guidance/flow/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来所させるためのおとり文句ですから
どんな状態ですか?なんていう程度で
電話で実際の相談に乗ることはありませんよ。

もっとも、電話で解決するような懸案ではありませんよね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、電話での無料相談を受け付けるということだと思います。
電話相談により、その後の対応になると思います。
依頼するかどうかに依るとと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談のみが無料で、具体的になったら「着手金」を要求されるはずです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る