すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

CAD利用技術者試験2級って難しいですか?
職業訓練校にCAD科ってありますよね。
そこで学べば取得できますか?

  • 質問者:花
  • 質問日時:2009-08-10 17:59:59
  • 0

自分自身は取得しませんが、自分が知る合格者の話しによればハードルが高いものではないようです
訓練校のCAD科での履修内容がそのものずばり、検定の出題項目というのではありません
取り立てて難しいコマンドを知る必要ないものの或る程度機敏に澱みなく操作できる必要はあります

また、検定に受かったからCADの就業に大して有利になるというものではありません
就業に際しては設計対象自体をよく知り計画段階からできる人がプラスアルファとしてCADの操作を習得して初めてビジネスとして生きたものになるというものからです

  • 回答者:_ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格持ってても実務経験を要求されるのがCAD分野でしょうか・・・
とりあえず取得にむけ頑張ります

並び替え:

職業訓練校では技術を習得します。
ある程度、使いこなせたらできると思います。
2級は普通に検定試験なので、3次元やコンピューターの問題等でてきますね。
パソコンに詳しい方なら大丈夫だと思います。
私も職業訓練校を受講して、2級受けましたが不合格でした。
あまりこの資格に魅力はないかなって思います。
資格よりも実務経験です。資格ありませんが、今ではCADを使用して仕事しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業内容だけじゃぁ厳しいってことですか。
やっぱりある程度勉強しないとですね
頑張ります。

職業訓練校のCAD(機械系)を受講し、授業の終了間際に初級検定試験を受け、何とか
合格しました。

その後、残り少ない授業の間に参考書や先生方に質問をし2級を目指そうとは努力
しましたが、かなり手ごわいものと分かり断念しました。

余程の受験勉強と筆記での図形描写が出来ないと難しいと思います。が、CADとは
勉強の遣り甲斐のある内容であるものを実感しました。

===補足===
最近はオンライン受験というものがあるのかもしれませんが、職業訓練校で受けた試験は
筆記試験でした。一般的な問題と図形の描写がありました。今から5年ほど前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初級検定試験というとオンラインで受験するやつですか?
日々勉強でしないとなんですね
頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る