すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人(主に事務職)の募集内容に「ワード、エクセルが使える方」という条件があるものをよく見かけますが、一般的に、どのレベルまでが求められるのでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-06-28 08:54:02
  • 0

並び替え:

私の会社(金融系)でも中途採用の募集要項にそういう記載がありましたので、採用担当の人にそれとなくきいてみました。

ワード・・あらかじめ用意されている雛形に必要な入力を行い書類を作成できるくらいでOK

エクセル・・こちらもあらかじめ用意されている雛形に必要な入力・計算を行い書類を作成できればOK

とのことで、特に高度な技術を求めているのではなく、パソコンを自由に触って活用できればだいたい大丈夫ですよとのことです。こういう風に書いておかないと、パソコンは全く触った事がないというような人が来て困るからだそうです。必要な能力・操作方法は入社後、研修で教えるので心配しないで下さいとのことです。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は採用の立場にありますので、当社の基準で答えさせていただきます。
事務職でのワード・エクセルのレベルで言えば、文字入力が1分間に50文字以上(できればブラインドタッチ)、ワードは文字入力のスピード+契約書や約款等の修正が正確にできること、エクセルは表作成、グラフ作成、四則演算、合計、平均、セルの書式を適切に変更、が最低条件です。
特に文字入力は会社に入ってから教えるものではないので、最も重視しています。反対に職務上必要な式等は教育すればすぐできるようになるので、それほど重視してません。当社ではピポットテーブルなどもよく使用しますが、最初からできる人は殆どいませんが、困ったこともありません。

  • 回答者:某社人事部長 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る