すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年初めてゴーヤを育てて見ました。実は大きくなりつつあるのですが、収穫のタイミングがわかりません。さわってとか色とかあるのでしょうか?

  • 質問者:シュウ
  • 質問日時:2009-08-05 12:12:13
  • 0

うちもゴーヤ今年育てましたよ

最初は色が鮮やかで突起が大きくなったら収穫して食べてましたが 
その時期を逃したらもう色もくすんだみたいになって種が赤くなっていて
熟しすぎなんだと思いました

だから 緑鮮やかになったらもう食べ頃だと思って収穫していいと思います

  • 回答者:今日も1つ収穫しました (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

我が家も今年初デビューです。
早いうちにとったのは、味も濃厚で柔らかく美味しいですし生でも大丈夫でした。
最近はどんどん育っているので、友人に配ったりして喜んでもらっています。
黄色くなってしまう前に収穫することをお勧めします。

  • 回答者:ゴーヤまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年のゴーヤは、天候不順のせいで、あまり大きくなれずに、黄色くなってきてしまいます
今年の収穫時期は難しいので、実がなってから2週間ぐらいで収穫するといいと思います

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30cmぐらいに育ったら収穫時です

あまりほっておくと、黄色く色ずいてきてしまうので、30cm具合に育ったら収穫したほうがいいです

  • 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんおっしゃられるように、
突起が大きく、くっきりとしてきたら、収穫時期と見ていいと思います。
土壌の栄養・水分状態や種類により、最終的に成長する大きさは異なるので
サイズの大小はそれほど関係ありません。
実がはじけて割れてしまったら、熟れ過ぎのサインです。
食べても問題はありませんが。
割ってみて種が赤く熟す手前の白~薄緑色のものが食べごろです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、花が咲いてから何日目だから収穫するという方法ではないです。
いちいち、どの花が何日目と数えてないですから。

表面のイボイボで判断します。
一つ一つのイボイボが大きくなったら収穫します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イボイボがはっきりしてきたらOKだそうです。
色が薄くなりだしたら限界だとか。

  • 回答者:ゴーヤ好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーか八百屋で売っているものと比べるといいでしょう。中が赤くても驚かないでね!そういうものですから!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る