すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

沸かして作った麦茶はいつまで飲めますか?冷蔵庫で保存しています。

  • 質問者:yoshua
  • 質問日時:2009-08-04 00:34:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
夏場には麦茶は欠かせません。
作りためないで飲みきって、こまめに作ったほうがよい、ということですね。

容器の殺菌がきちんと出来ているかどうか、普通に洗っただけでは不安なのでその日のうちに飲みきります。
2~3日飲みたいなら水道水で水出しします。沸かしたものは塩素が飛んでいますから日持ちしません。
1週間なんてとんでもないですよ。ドロドロになってるでしょうね。3日目で下の方に濁りが沈殿します(たんぱく質が溶け出します。これが細菌繁殖の栄養になります)

  • 回答者:キャロン (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4日ぐらい冷蔵庫に置いておいた時がありましたが大丈夫でしたよ

でもなるべく早く飲んだ方がいいですよ

  • 回答者:ちゃい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5日ぐらいで飲みきったほうがいいです
5日ぐらいすると浮遊物などがわいてくるので、なるべく早めに飲みましょう

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

密閉して、

冷蔵庫保存で3日までです。

2日で飲みきるようにはしています。

お茶の味が変わってくるので、

やはり早めに飲むのが一番です。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~4日で飲み切っています。
4日くらいまでならだいじょうぶだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいは大丈夫だと思います。おかしくなると味が変わるので、そうなったら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日までだったら飲めます。
3日目はちょっと怪しくなります。
私は飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は作って冷まして冷蔵庫に入れて3日をめどにしています。
それ以上だと(夏は特に)、なかに得体の知れないもわ~んが出てきて気持ちが悪いからです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日ぐらいまでかな・・・でも麦茶は分かりやすく 濁ってきますし 酸っぱい感が出てきます。 麦茶は腐りやすいので気をつけてね(^^)

  • 回答者:でんじゃらす (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長くても2日ぐらいが限界だと思います。
味が落ちるのでわかりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日です。
三日目は臭いが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日で飲みきるようにしています。
3日までなら大丈夫ですが、3日目になったら、よく見た方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日くらいで飲むようにしています。三日くらいは大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:ガブガブ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の買ってる麦茶に作った日のうちに飲みほしてくださいと記載されていますので、残ってしまったら捨てて作り直しています。
食中毒になれば体も辛いし病院に行くお金もかかりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応口にする食べ物として1日ですね。お茶も傷みますから

  • 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度作ったら飲み干すまで1週間ぐらいかかりますが
自分的には大丈夫です。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変質して味が悪くなるので、作って3日が限度だと思います。冷蔵庫も過信できません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3日中に飲みきった方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2日くらいで飲むようにしています。3日目くらいから味が落ちてくると
思うのと、味がおかしいと感じるときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度沸かしたら安心というわけではなく、熱を加えたほうが痛むのは早いので、味も変わりますので、冷蔵庫でよく冷やしてても2、3日中には飲みきるのがいいです。
うちでは、小さいPETボトルに小分けし、冷凍し飲む前に自然解凍したりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫なら4~5日は美味しく飲めるでしょう すぎれば
だんだん 味は落ちてきます なるだけ お早めに

  • 回答者:うどんや (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間くらいですね。
あまり日が過ぎると渋く
苦くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る