すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

9月の初めに海外旅行に行きたいのですが、出発まで1ヶ月をきっていてパスポート発行は間に合いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-03 23:35:37
  • 0

十分間に合うと思いますが、
申請時書類の不備などで2度手間にならない様にお気を付け下さい。
時間のロスは受領の遅れに繫がります。

初めてパスポートを申請する場合、用意するもの
1 一般旅券発給申請書・・・申請窓口に在ります。 5年用or10年用
2 戸籍謄(抄)本・・・6ヶ月以内のもの
3 住民票の写し・・・住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な人は原則不要
4 パスポート用写真・・・45×35 その他、サイズの規格アリ
5 本人を確認出来る書類・・・運転免許証など

パスポートを受け取る時必要なもの
1 受理票・・・申請時に受け取った受領証
2 手数料・・・証紙、印紙代  10年間有効→1万6千円・5年間有効→1万1千円

*申請から受領まで、通常1週間程度(土・日・休日を除く)です。

事前にパスポート申請窓口に電話などで問い合わせると
スムーズに取得出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パスポート申請から発行まで、2週間程度ですので
ぎりぎり間に合うと思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る