すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

2歳8か月の娘が最近寝るのを嫌がって困っています。
お昼寝も夜もです。
思い切ってお昼寝をさせない日もあったんですが、それでも夜眠いのにベッドに入るのを嫌がって泣き疲れて寝てしまいました。

夜寝る前は昔から絵本を読んであげているのですが、後から後から持って来て寝させまいとします。
これでおしまいね、と言ってももっと読んでと泣いて引き下がりません。
それに、最近DVDの見方を覚えて自分でつけて見てしまってますます眠れません。
毎日寝るのを嫌がって泣き疲れて寝ている状態です。
なにかうまく寝かせる方法はありますか?
私は今妊娠中で、ママが妊娠中は子供が不安定になることもあると聞いたのですが、それも関係あるのでしょうか?

  • 質問者:ねんねしてほしい
  • 質問日時:2008-06-27 16:42:47
  • 0

並び替え:

うちは2歳ですが寝ない日ありますね~。
こっちが寝てしまい気づくと娘も寝ているという事があります。
相手をしているといつまでも起きているみたいなので、
遅くなった時は、寝てしまうのもいいかと思います。
そうはなかなか出来ませんけどね、
がんばってください!

  • 回答者:morninn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ねないこだれだ」という絵本はいかがでしょうか。
寝ない子はおばけが仲間にして連れてっちゃうよ、という感じの短いお話なのですが、寝るのが苦手な子にはなかなか効果がありますよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=213

  • 回答者:おばけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、4歳になる息子がいますが…。
まず、同じように寝たがりませんよ。
昼寝もほとんどしません。
春から幼稚園の年少さんになりましたが、疲れていても寝ない!
と頑張ります。
しまいにはグズグズになって、私に怒られて泣き寝したり…。
一度聞いてみたのですが、本人いわく甘えているのだそうです。
なので、無理に寝かそうと思ってもムダ。
寝なくていいから歯磨きしちゃおうね!
ついでに、トイレも行っておこうか~。
あ~ママ眠くなったから、ベットに行って少しお話ししよっか~。
と部屋を真っ暗にして、静かな声で今日あった事や明日の予定など話ている
うちに、寝たふりしてみると…。
眠りの国へ行ってくれます。
ホント…こんなに子供のうちに寝ないで、大人になって眠い眠いっていう様に
なったら…。どうしよう!って思う事もありますよ(笑)
でも…うるさ過ぎて、ほったらかしてたら自分で寝てた事もありますし。
時間・時間と教えたら、そのうち習慣になると思いますよ。

  • 回答者:まみぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『赤ちゃんかえり』しているのもありますよねぇ~

お気持ちお察しします。
大変ですよね。でも、子供のリズムは守ってあげて下さい。

朝7時は子供がグズってもカーテンを開けて起す。
午前中なるべく身体を使って遊ばせてあげる。
ランチ後1時間位寝かせる。この時添い寝でママも寝たフリ状態♪
15時頃までにはおやつタイム!
17時~18時間に夕食タイム。
19時位にベットタイム☆(この時部屋は真っ暗にする)

子供はちょっとした明かり(携帯とかの画面)でも脳が覚醒してしまうそうです。TVはいけません。

月齢によって違いますが、2歳半位でしたら絶対に守ってあげないと成長ホルモンの分泌に影響がありますので、頑張られて下さい。

部屋を暗くして、ママの添い寝で寝かせる。
これを繰り返されると安心されるのでは…ママが大変なのですけどね…
頑張られて下さい。

私の子供は今4歳ですが、一人で時間になるとベットに行って寝てくれて、朝も自分で起きる位体内時計がしっかりしていますねぇ~
3歳位からそうなりました。

  • 回答者:ちゅん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る