すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

英語の授業で、生徒の言語活動を充実させる授業とはどんな授業だと思いますか?
ご自由に気軽にお答えください!

  • 質問者:くりーむ
  • 質問日時:2009-07-30 21:56:17
  • 0

並び替え:

日本語を話してはいけない。

英語オンリー。

ゼスチャーありで片言でOK。

20分くらい生徒同士で会話させるといいです。

英語力がつきます。

またハリーポッターなどの英文を

グループで訳していくのも勉強になると思います。

  • 回答者:英 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週までJ-SHINEの講座を受けていました。
年齢・生徒数・クラスの状態によっても変わります。
小学校低学年;歌・チャント・ゲーム・絵本など、ですが全員参加できる内容が良いといわれました。
小学校中学年;絵本は難しいかも知れませんが、少し難しい内容なら興味を引くと思います。
小学校高学年;歌とゲームも難しいらしいです、日食など時事ニュースが良いかも知れませんね。
先ず見本を見せ、何回も繰り返す事、とにかく誉める事が大切です。
自分の得意な事から始めて他の方の良いアイデアを真似しましょう。
学年が上がるにつれ「照れ」が出てき体の動きと声小さくなる様ですので対策が必要だと感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ずつ前に出て、他の生徒達には見えないように先生がお題を出し、それを英語のみで説明し、他の生徒達に当てさせる、というのはどうでしょうか。

例えば、「たこ焼き」というカードを見た生徒が、他の生徒に英語でそれを説明します。
必要があれば、先生が助け舟をだすとか。

ゲーム性があって盛り上がると思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語を学びたい英語圏の国の生徒とビデオチャット。
生の英語と一緒に外国の考え方などにも触れるので学習効果が高いと思います。

  • 回答者:マンガの話でも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒の年齢、学校(クラス)の雰囲気にもよりますね…。
ある程度のいい子ちゃん(優等生)達や積極的な子達が集まっているならば、ただ教科書を読むよりも、発表型の授業が望ましいと思います。
具体的には、例えば、趣味や特技などの自己紹介を英語で、3~5文で発表させるとか、宿題も、「○○についてどう思うか」のような質問に対して英語で答えさせるとか…。
ただ、学級崩壊寸前とか、英語が苦手な子達の集まりなどでは逆効果で、余計に崩壊を助長したり、苦手意識w植え付けてしまいかねないと思います。
そういう子達であれば、まずは英語を好きになってもらうことを先決(前者であれば授業崩壊を食い止めるのが何よりもまず先決)で、カードなどを用いた視覚的で楽しい授業がよろしいと思います。
まあ、いずれにも反応が薄ければ、最後には教科書をなぞる普通の授業も止むを得ないと思いますが…。

  • 回答者:龍星 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6人程度のグループを作って、テーマを与えてグループディスカッションさせてみるといいと思います。

  • 回答者:ニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待をこめて…若いうちから英語でディベートをやってほしいのですが、教えられかつ評価できる教員が乏しいかもです。

  • 回答者:これでもMBAホルダー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語はコミュニケーションが大切だと思いますので、コミュニケーションをたくさん練習する授業がいいのではないかと思います。
門外漢です。的外れの場合はご容赦下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る