すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お気楽アンケートです。
かなり気が早いんですけど、今年の流行語大賞を予想してみませんか?
私、カラ元気のイチ押しは「ぶれる」です。
政治家の先生がたといい、マスコミといい・・・○○のひとつ覚えかよ!って感じです。

===補足===
反応の良い出足ですので、お礼コメントはまとめてさせていただきますので悪しからず。

回答してくれたみんなへのお礼

総数85名の皆様、ご回答ありがとうございました。
1人で複数のご回答をいただいた方もおいででしたので、回答の種類は173種類となりました。とりあえず、類似回答を無視して、単純に数えましたところ・・・
1位  新型インフルエンザ  19票
2位  婚活           17票
3位  政権交代        15票
となりました。

僅差に見えますが、「豚インフルエンザ」は、内容的には「新型インフルエンザ」と同意だと思いますので、これを入れると28票になりますから、まぁ、ぶっちぎりなんでしょう。

よくよく見ていくと微妙な票構成になっているのが「エコ」関係の言葉ですね。
単純に「エコ」だけだと6票なんですけど、「エコポイント」「エコバッグ」「エコカー」と『エコなんとか」に分裂。更に「ハイブリットカー」「プリウス」「インサイト」「電池自動車」など、クルマに特化しつつもエコに絡んだモノまで含めていくと、全部で28票に上りまして、1位の新型インフルエンザと同等の得票と見ることができそうです。

さて、改めて流行語大賞ってものをウィキペディアで調べてみましたら、これってなかなか歴史を重ねていて、1984年からスタートしてるんですね。もう四半世紀になっちゃうんだ。「大賞」を決めるようになったのが1991年です。複数回の受賞者は今までのところはいませんね。
過去の受賞語を見てみると、今回のアンケートの回答の中に少数意見としてあった「マニフェスト」は2003年に受賞済。また鳩山由紀夫氏の「友愛」も実は1996年に受賞済だったりします。「マニフェスト」「友愛」が選ばれますと2度目の大賞になりますし、「友愛」だと確実に鳩山由紀夫氏が歴代初の「2度目の受賞」となりますが、果たして・・・。

並び替え:

「政権交代」・「エコポイント」・「新型インフルエンザ」が有力だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント
豚インフルエンザ
このどちらかが大賞でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚インフルエンザ !

  • 回答者:EPI SOODA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント
婚活
新型インフルエンザ
きそうですね。

  • 回答者:kyok (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・エコ 
・派遣切り   でしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、豚インフルエンザじゃないですか
感染力の凄さと、経済に与えた影響は計り知れないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコと婚活だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンカツ        社会問題になりつつあります
政権交代       実現すれば、の条件付きで
草食系男子

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマにもなった「婚活」かなと思います。

  • 回答者:おっとっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイントだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トゥース!」
「エコ」
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコカー

ハイブリット

電池自動車

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイントかなと思います
結構これで車の買い替えや地デジ対応テレビが売れているようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグ  でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アラサー、アラフォー」
「侍ジャパン」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャパン」です。
ちょー燃えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エコポイント」
「婚活」
この2つはかなり上位をいくのではないかと予想しています。
上期で「侍ジャパン」も話題にはなりましたが、今思うと、一時のブームという感じでしょうか。
「新型インフルエンザ」も有力ですね。また寒い時期になってくると、マスコミが騒ぎ出しそう。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」なんかは有力だと思います。
あとは「婚活」「エコポイント」「草食系男子」かな。

  • 回答者:名言 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは自信有り。
ずばり「自民党崩壊」です。

  • 回答者:いたりあのぱんぷきん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント
婚活

どっちかな・・・。
婚活!!このワードよくニュースやドラマで出ていました。

  • 回答者:本当に婚活してるの? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の際に新総理が口にするであろう「友愛」なんかどうでしょう?

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系男子です。すぐに思いついたので。

  • 回答者:絵里 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント
婚活

この2点が来ると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・(既出のご意見と重複しますが)

「政権交代」
「ホソマッチョ」
「婚活」
「地方分権」

・・・だと思います。

  • 回答者:モチモチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結活」に1票。

総選挙後に政界再編があるでしょうから「政権交代」は...

===補足===
すいません。
「結活」じゃなくて「婚活」でした...

  • 回答者:216 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」だと思います。
「マスク」上の言葉関連から。

これから寒くなるとまた流行りそうですから
この言葉をよく聞くことになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ
婚活
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ズグダンズンブングン」です。
今年ブレイクしたはんにゃのファンなので私のイチ押しです。
最近の口癖になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりかぶっていますがやはり「「政権交代」でしょう。
夏から秋にかけてかなり聞く機会が増えるでしょうし。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的なイチ押しはやっぱり
「(財源がどうにもならなくても)ごめんなさいと言えばいいじゃない」

これですね。
これはもう歴史的な迷言だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ
ハイブリッド
婚活
のどれかではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。

実現すれば歴史的な流行語になるかもしれない。

  • 回答者:一番星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッドだと思います。
インサイトがんばれ

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ(ある意味アナログ)
新型インフルエンザ

だと思います。
この冬もよく聞きそう・・・・

  • 回答者:あると思います (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ
ぶたインフルエンザ
パンデミック
政権交代

  • 回答者:もわもわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的に政権交代です

  • 回答者:責任力 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザだと思います。
数ヵ月後にまた大きな話題(脅威)となりそうなので・・・

  • 回答者:世界水泳(逆)効果が怖いですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイントは良く耳にしましたので有力候補だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界不況
リセッション
GM
100年に一度の
連邦破産法
エコポイント
景気の底打ち
そして、冷夏かな?

  • 回答者:びんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ  でしょう。

寒くなる頃にもう一回はやるとその確率は高くなりますよ、きっと。

ありがたくない流行ですね。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ
婚活

ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代

だと思います。
実現するかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生おろし。。。。。。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコカー

新型インフルエンザ

あると思います!

インサイト

政権交代

婚カツ

草食系肉食系

トゥース!

1番は『婚活』です^^

  • 回答者:まだまだ出るかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーキーズ
草食系・肉食系
執事

くらいが思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地方の乱」とか、地方分権がらみの所は来るかも。
ただその場合、流行語大賞を取った芸人は消えるといいますので、そのまんま知事が来年どうなるか気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「走りの美学」
超一流二輪レーサーの弾丸BOФWYさんがフランスGPが勝利した跡のインタビューで「僕は金のためには走らない。僕の目的が走りの美学の追究です。」とおっしゃったのが記憶が新しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、パンデミック
2、婚活
3、エコポイント
です。

今年の冬は、忘れないようにインフルエンザに
気を付けた方がいいですね。

  • 回答者:スコッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食男子でしょうかね。。。。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「婚活」でしょうか。
今年一番耳にした言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代
道州制
プリウス
こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザで決まりです。

  • 回答者:。l (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ、婚活
です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系男子
弁当男子
エコポイント
かなと思います。

  • 回答者:政権交代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうろう会見」

なんっていっても、世界配信でしたからね^^
あんな醜態をさらしちゃって、世界の有名人になった、日本人ってあの方だけです^^;

===補足===
もう一つ外せないのがありました。
「世襲議員」
解散した今、この言葉って聞かなくなりましたね。あんなに大騒ぎしていたのに(謎;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンデミック
エコ

個人的にはみぞうゆ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後は「政権交代」が一気に流行ると思います。
侍ジャパンも捨てがたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ジャパン
ぶれる
新型インフルエンザ
この中からだと、思いますが。
明るい話題なら、侍ジャパンですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草なぎ 「裸になって何が悪い」
草薙ネタでもう一つ 「しんご~しんご~」

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャパン」
これはテッパンじゃないでしょうか。

対抗で「豚インフルエンザ」と「マニフェスト」です。
鳥以外にもこんなのがあるんだ~と思いました。
マニフェストは今年になって初めてこの言葉の意味を知りましたよ。

  • 回答者:ナウぃトレンディ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皆既日食」です。。。

  • 回答者:ぽー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、
村上春樹さんの「1Q84」、
広瀬香美さんの「ヒウィッヒヒー」、
時事ネタの「派遣切り」、
を推します。

  • 回答者:あおい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザです

  • 回答者:ぶた (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと浮かんだのが「ぶれ」と「豚インフル」でした。
景気のいい印象の言葉とは言えないですね。
年末までに、更に悪い印象の言葉が出ないことを願うばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ
エコ
政権
などに関連した言葉でしょうか。

個人的には”エコ”とします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系男子
侍JAPANです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに来て「政権選択」が来てますね。
「草食系男子」
「侍JAPAN」
「マスク騒動」
「何だかいけそうな気がする」「あると思います」

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚インフルエンザ」 だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になりました「新型インフルエンザ」だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地デジ」だと思います。
うるさいぐらいこの言葉を耳にしました。
某アイドルのハレンチ事件でも注目されましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり
未曾有と書いて「みぞうゆう」読ませる新語流行語が一押しです。
関連で、一部ラジオではひょっとこ(顔が似ている…誰と?)というのもあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハイブリットカー」、「エコポイント」
などがきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「男の子牧場」
「エド・はるみ誹謗中傷」
「放置地雷」
「ランダム地雷」
「朝鮮地雷」
「従業員地雷」
「馬鹿ミンス地雷」
「メスブタチョンジー」
「メガネは従業員」

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「定額給付金」かな。
あまりにベタなので大賞の可能性は低そうですが、高速道路一律1000円とか、政策ネタが流行語としてよく耳にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「歴女」だと思います。
気付けば、メディアで色々と取り上げられているような印象です。

他にノミネートされそうなものは、
「○○男子」というのも、今年よく聞いた言葉ですね。
「SOHO」や「訳あり商品」も来そうな感じもします。

予想するのは楽しいですね♪

  • 回答者:リカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
「新型インフルエンザ」に一票です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍JAPAN」ではないでしょうか。
WBC2連覇は大きいです。

  • 回答者:強い侍になった (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚インフルエンザ」 に一票です。

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑い界からは、「トゥース!」

じゃないでしょうか?今年はやたらと、テレビに出てましたから。

  • 回答者:たぶん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごっくんはしていません」。「私は貴方とは違うんです」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひな壇芸人」ですね♪

  • 回答者:電池 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る