すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

既婚男性に質問です。
他人との会話で「奥様」さまのことをどう表現しますか?
1:嫁さん
2:おくさん
3:配偶者
4:かみさん
5:妻
6:その他(具体的に)

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2009-07-30 16:09:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私の場合は「かみさん」です。義理の兄の影響だと思います。

6-嫁です さんを付けたら 相手に自分の嫁を丁寧に呼ぶことになり
日本語としてはいかがなものかと思う

===補足===
はははは~なるほど!!
最高!!!

  • 回答者:日本語講師 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「嫁さん」だとそうですね。でも「かみさん」の場合さんは省略しずらいです。

並び替え:

家内、かみさん、うちの。

  • 回答者:くsooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


とくになし
うちの馬鹿とかうちの阿呆、うちの無駄飯ぐらいなど

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちのかみさんが・・・」とか「家内が」ということが多いです、上司が「うちの奥さん、」というのを聞いていつもみみざわりなので注意しています

  • 回答者:とろり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は⑥です。いつも「うちの」といっています。

「うちのが言ってたけど・・・」のように使っています。

  • 回答者:ロッキー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のその他で、私の場合は、「相方」と言っています。

昔は、「愚妻」や「配偶者」と言っていましたが、それが本当でも、相手に与えるインパクトが大きいようですので、通常は漫才師の「相方」というのを多用しています。

そして、まれに「妻」と言いますかね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.かみさん です。
もしかしたら刑事コロンボの影響かも知れません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:かみさん
です。

自然とこう呼んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
「うちの」とか「うちのやつ」とか
そんないい方をしますね。

  • 回答者:うちの人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の嫁さんといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.うちのやつと言っています。
うちのやつが聞いたら怒るかも。

  • 回答者:かけ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:おくさん

家の奥さんって、言うのが多いですね。

  • 回答者:クロベー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のかみさんと言うことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1嫁さん ですね。
周りがそうなので、
自然とそうなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:かみさん
です。
他は、何か変な感じなので、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:かみさん です。
特に、理由はありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4;かみさん
かみさんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の会話では4「かみさん」、
上司らと話すときは5「妻」です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のかみさんです。
なんとなく言いやすいので。

  • 回答者:武雄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おくさんが・・・」といいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかみさんですね。
4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:その他(具体的に)   「うちの女房は…」と言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「嫁さん」です。

「うちの嫁さん…」と言います。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:その他(具体的に)です。他人の前では うちの家内 と言いますね。
親戚の前では妻の名前で呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 その他(具体的に:「鬼嫁」)

使用例としては、
「うちの鬼嫁がうるさくてねぇ、もうたまりませんよ。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オフィシャルな場面では、6番 「家内(かない)」と言います。
仲間内では、6番 「かあちゃん」です。「かあちゃんがうるさいから、今夜は飲みにいけないよ」って感じです。

  • 回答者:窓際族 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:会話では「家の家内」と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:嫁さん
親しい人にはさん付けですが、それ以外は嫁って言います。

  • 回答者:旦那はん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、1ですね。
「さん」をつけない事も多いです。
家族内ではママと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番多い呼び方は、「4.かみさん」です。
相手によって使い分けしますね。
ごく親しい同年代の相手と話すときには「ウチんトコのかーちゃん」とか、
会社の直属の上司相手に話題になるときには「ウチの嫁」。
更に目上の方を相手にした場合は「家内」などというかなり気取った呼称もアりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんって言いますかねぇ。
『うちの嫁さんが・・・』っていうと嫁のほうが強く聞こえますかね?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:かみさん
です。なぜか周りがみんな「かみさん」なので
自分もこう呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:その他(うちの奴)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の嫁さん

ですが、さんはつけません。うちの嫁が・・・・と言います。

たまにギャグで、うちのワイフがさぁ・・・・とも言います。たまにです☆

  • 回答者:味付き卵 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイフ という選択肢もありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る