すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

出来るなら、チーズを作ってみたいと思っています。
アルプスのハイジのオンジが、鍋でグツグツと煮てチーズを作っていました。
昔は、今みたいな機材も無く作っていたのだから
作れるのか?とネット検索してみたのですが
仰々しくて、個人で作れるようなレシピは見つかりませんでした。

カッテージチーズではなく、プロセスチーズのような物を作りたいです。

作れないと言うコメントなら遠慮願います^^;

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-07-30 15:13:06
  • 0

並び替え:

ハイジに出てくるチーズ、パンの上に溶けたチーズをのっけていますが、
あれは「ラクレット」という名前のもので、料理名でもチーズの名前でもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
そのチーズがセミハードチーズの一種ということのようです。

http://www.sozaishu.net/txt/archives/2007/04/post_483.html
こちらのサイトに、簡単にチーズの作り方が載っています。
これをベースとして、水分を抜いたり熟成させたりするんだと思います。
因みに、クリームチーズ、サワークリームあたりの作り方はクックパッドでも結構見つけることが出来ます。

問題は熟成段階の温度と湿度の管理の仕方ではないかと思います。
http://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_61b3.html
こちらの13番の所に、熟成の条件が書いてあります。
それに見合った条件を作る商品も出ているようです。
https://ssl.sc/cgi-bin/asaichi.org/cargo/goodsprev.cgi?gno=sm001

だらだらと書きましたけど、簡単な方法はあるようです。
それを組み合わせると、お好みのチーズはきっと作れると思います。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッテージチーズや、クリームチーズは、作った事があるのですが
固めの?チーズはどう作るのかな?と知りたくなりました。
作り方によっては作れそうですね^^
ちょっと研究してみたいと思います。
オンジのチーズは、ラクレットと言うのですね勉強になりました

お返事有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る