すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

宜しくお願いします。

年齢的なものか パソコンの使い過ぎなのか

首筋から目(眼精疲労ですね)こめかみの痛み

そして頑固な肩凝りと

背中~腰まで痛くて困っています。

肩回し・背中反らしも取り入れて 

毎日何度もアンメルツも塗っていますが

ひどくなると鍼灸院に行くのですが

今回は仕上げの揉み方が声が出る程痛くて痛くて・・・

揉み返しが来て 帰宅後に寝込んだくらいでした。

何か自宅でも出来る良い方法ありませんか?

気力が無くなるくらい 家事も億劫です。

どうぞ教えてくださいね。

  • 質問者:さっちゃん
  • 質問日時:2008-06-27 11:39:26
  • 0

並び替え:

目の疲れに効くツボの本を持ってます。
それと同じツボ押しのサイトがあったので紹介します。
http://www.tubonotubo.jp/html/works/eyes.html

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答 満足度も終わりすみませんでした。

早速 実践してみます。

背中が苦しいです やはり。

ありがとうございました ε- (^、^;

症状から、姿勢も悪くなっていると推測されます。
きちんと距離を離して正しい姿勢でパソコンを使用すると、
少しはましになります。
ただ、他の方がおっしゃっているように、長時間は、厳しい
もので、1時間たったら、少しでも立って体をほぐしたり、
したほうがよいでしょう。

VDT症候群だと思われますので、以下のリンクをご覧にな
って、役立ててください。
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/jouhou/vdtstart.htm

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かずさん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイスをくださり ありがとうございました。

ベスト回答も満足度も終わりすみませんでした

きっと VDT症候群かもしれません・・・

背中が苦しいですね。

ありがとうございました ε- (^、^;

私も肩こりに悩んでいます。
「ピップエレキバン」コレを貼るのが一番私には効きます。
磁気の力の弱いものから強いものまで数種類あるので、
いろいろ選べますし。

20代後半ですが、服に隠れるところだけ貼ってます。
見えると恥ずかしいので・・・。(笑)

  • 回答者:ミルクポット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクポットさん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答 満足度も終わりすみませんでした。

PCは控えないといけないのですが
仕事ですので 仕方ないのです。

見えない場所に貼って 試してみます!
なんでも行動あるのみですね。

ありがとうございました ε- (^、^;

私も眼精疲労で目の奥などが痛くなったときは、自家製お絞りをつかいます。

まず、手頃なサイズのタオルを充分濡らしてから「軽く」絞ります。
それを電子レンジで約1分~2分(自分で加減してください)加熱して下さい。
持つと「熱っ!熱っ!」と、まともに持てないけど、火傷はしない程度の熱さになったら後はそれを目の上に載せるだけ。。。(アイマスクのように)

目の奥がふわーっと溶けていくような感じになります。
タオルが冷えてきたらまたレンジでチン!

数回やればこめかみの痛みも和らいでくると思いますよ。

  • 回答者:イミュ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イミュさん

実は 回答くださった翌日に試したら
ああ~ほぐれる~って感じで ソファで寝込んでしまったくらいです。

ベスト回答者・満足度が終わりすみませんでした。

丁寧に教えてくださり感謝しています。

本当にありがとうございした^^

パソコンの使いすぎでこめかみが痛む時や目の疲れのひどい時だけ市販の疲れ目の目薬を使っています。

肩こりも少しマシな感じがします。

もしよけらば試してみて下さい。

  • 回答者:まる (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるさん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答 満足度も終わりすみませんでした。

目薬もなかなか効果がない しぶとい痛みでして

背中が苦しいです やはり。

答えて下さりありがとうございました ε- (^、^;

まず 皆さんが仰っておられる様にパソコンの長時間使用は控える事ですね
自分の中でルールを作って平日は●時間 休日は●時間とか。

眼精疲労からの頭痛、肩こりはよくある話です。
こちらは市販のお薬でもある程度は回復できるようです。
目の疲れにはホットアイマスクとか売ってますしね。

やっぱり肝心なのは パソコンを使い過ぎない事。
軽いストレッチや休憩は とても大事ですよ^^


一時期私も昼は会社で帰宅後は自室で 
それこそ一日中パソコンとにらめっこして気がつけば夜明け・・・という事もありました。
頭は痛いわ、肩はパンパンだわ、そりゃあ大変でしたから(笑)

  • 回答者:brake (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

brakeさん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答・満足度も終わりすみませんでした。

早速 明日から実践してみます。

背中が苦しいです やはり。

この度はありがとうございましたヾ(;口;)o!

完全な依存症です

強制的にパソコンを仕舞いましょう
又はパソコンを「初期化」動作すれば長時間使えません

マウスを「コードレス」にしたら軽くなり力いらず便利ですよ
マウスも手にあう大きさあるみたいです

  • 回答者:みぃまま (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みぃままさん 

お礼が遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答・満足度も終わりすみませんでした。

マウス 使いすぎ 自覚しています・・言葉もございません( ̄_ ̄|||)

ありがとうございました。

投稿者さん本人の自覚があるくらいですから、長時間のパソコンが原因でしたら、長時間の連続し様を避け、最低でも1時間に1回以上の休憩を入れることが大切でしょう。
休憩時間に、軽い体操をして血流の循環をよくするようにすれば、少しは改善すると思います。

それよりも、体調が不調な状態に慣れてしまうと、大きな病気の発見が送れてしまうリスクがありますので、体を壊すようなパソコンの使い方(生活態度)を改める必要があると思いますよ。

  • 回答者:黒の三連 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒の三連さん 

お礼が大変遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答・満足度も終わりすみませんでした。

マウス 使いすぎ 自覚しています・・言葉もございません( ̄_ ̄|||)

誠にありがとうございました。

眼精疲労からきているのなら、遠くの景色を見て、その後近くの物を見る。という行動を繰り返すと疲労回復の為にいいと聞いたことがあります。
是非試してみてください。

  • 回答者:りり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りりさん 

お礼が大変遅れてすみません。

きちんと丁寧なアドバイス ありがとうございました。

ベスト回答・満足度も終わりすみませんでした。

マウス 使いすぎ 自覚しています・・言葉もございません( ̄_ ̄|||)

そうですね、目がチカチカする時も多いですので

実践させて頂きます。

答えてくださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る