すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

NHK教育番組(3チャンネル)で放送している『アジア語楽紀行』は最近は再放送ばかりで新しい国の言語が取り上げられておりません。もう、新しい国の言語はやらないんでしょうか?

個人的には『モンゴル語』『ペルシャ語』『フィリピン語(タガログ語)』なんかがまだやっていないので見たいのですが。
もし、未放送の国の言語であなたの見たいのがあったらそれも教えて下さい。

  • 質問者:アジアンマニア
  • 質問日時:2009-07-29 09:17:27
  • 0

並び替え:

多分、日本人が多く行く国の公用語しかやらないんだと思います。
いつもインドネシア語を見ていました。
ユリアティが可愛いので、つい見てしまいます。
旅行者向けにチョイスされたものが多いので役に立ちますよね。
もしも、出来るならジャワ語が見たいです。
同じインドネシアですが、バリ島とジャワ島では宗教も異なりますし
ジャワの方ではインドネシア語は通用しても、日常会話ではジャワ語だと聞いたので。

===補足===
コメントを下さって、有難うございました。
そうなんです。あれはバリ島観光ですね。
観光地では、ジャワ島から観光客目当ての仕事(詐欺?)来ている人が多いらしくって
友人や仲間の会話ではジャワ語を使っているそうです。
バリ島の人から、「ジャワの人には気をつけるように」と言われたので
ジャワ語も少し分かると、実用的かな~と思いました。

  • 回答者:アグン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうもありがとうございました。
私も時々インドネシア語見てました。
あれは舞台がバリでしたね。ということはあの時の言語はジャカルタがあるジャワ島では
通じても日常会話ではない、ということなんですね。
確かに日本人がインドネシア行く場合、バリ島行く人の方がジャワ島行く人より多そうですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る