すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、なにか宗教に入っていますか?

  • 質問者:アンケート
  • 質問日時:2009-07-29 07:43:45
  • 0

並び替え:

特にこれと言って入っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
入りたいとも思いません。

  • 回答者:グー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には仏壇も神棚もあるので、仏教と神道を織り交ぜた日本の伝統的な宗教を信仰してる事になるんでしょうね。我が家の菩提寺の宗派は、(某学会でない本物の)日蓮宗です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り立てて言えば多神教でしょう
生まれてすぐお宮参りに行き、結婚式はイエスキリストの前で愛を近い、最後は浄土真宗のお寺さんで、お葬式の予定です
神道、キリスト教、仏教と何でもありの典型的日本人でございますので、特定の宗教には属していません
八百万(やおよろず)の神様が私を支えてくれていると勝手に思い込んでいるお目出度い人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。私が神です。

  • 回答者:dじぇ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。
入らなくても良い本がたくさん出ているので間に合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇もあるし、ちゃんとした宗教も信仰してます。
ある意味、心の支えにもなってるし、きちんとボランティアにも励んでます。
日本国憲法に保障されてるんだから胸を張って信仰してます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも入っていませんし、入る気もありません。

また、自分の信じていない宗教でお葬式をしたり、お墓に入るのはまっぴらご免なので、死んだらお別れの会をやって散骨です。
お墓参りくらいは先祖を敬うためにしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
入ることもありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に入っていますが奉仕活動はしていません。
お盆、回忌のとき、家にお坊さんを呼んで法要を行う。
大晦日、元旦は家族だけで神棚に御餅、お神酒、蝋燭の火を灯し、ニ礼二柏手二礼する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無宗教。強いて言うなら科学技術信仰です。(法事とか初詣とかクリスマスとかの時は、適当に会わせます。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事などは日蓮宗で行いますが、
特に活動を行うわけでも、興味があるわけでも、心の拠り所にしているわけでもありません。
正月、お盆、クリスマス等々、なんでもありのいわゆる無宗教です。

  • 回答者:kaz (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から積極的にって言うのではなく
昔からの家の宗派のお寺との付き合いが、ずっと続いてます。
今の家の宗派で良いとおもってますから、
他の宗教に入りたいとは思いません。

でから、答えとしては
「入っている」
となるのでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教には入っていません。
興味も無いし、嫌いですから。
親戚の学会がウザイです。
また選挙の時期に電話掛かってきます。

  • 回答者:自由 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教には入ってません。
ああいうのに頼りたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教活動は何もしていません。

苦しいときだけ、ご先祖様に手を合わせるバチあたり者(?)かもしれませんが、

他人に惑わされることなく、自分自身を見つめ、自分自身の心に成否を訊ねて

真っ直ぐに生きているつもりです。

  • 回答者:一直線 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
祖先は仏教なので、お葬式はその宗派で行っているようですが、何派か知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗に入っています。祖母はお参りに行きますが若い者は特に何もしていません。

  • 回答者:ブルー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
何かを真っすぐに信じるのは苦手です。

  • 回答者:ここあ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教ですね~^^

浄土真宗です。

  • 回答者:ひよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです、今まで1度も。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、特に信仰しているものはありません。
しかし、年齢を重ねるに連れて
何か1つぐらい信仰するものがあっても良いという考えも持っていますので
40歳もしくは50歳を目処に仏教、イスラム、キリストのいずれかを信仰しても…と思っています。
各々の神は異なりますが、信じるものがあれば救われるときもあるものだと
物理的、精神的な危機を感じるときほど思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に入るとは?・・・・・・・どういう意味ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神仏を尊ぶ気持ちはありますが、無宗教です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
しかし、代々のお墓がお寺にあるので時々は墓参りをします。

  • 回答者:一番星 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
宗教は怖いものと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
実家は曹洞宗です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
宗教に頼りたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
しいていえば日本式仏教?神様仏様ご先祖様平等に敬っているつもりです。

  • 回答者:ナナシー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神は我心にあり」です
 でも、先祖供養?でお墓も仏壇もあります、これは手段だと考えています
  お盆だけですが「墓参り」もします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
でも自分が信じる神様はいます。
形はないですが、自然の力や、もっと大きな力を見た時などに思います。

両親は無神論者でしたし現在もそうです。

祖母は天理教を熱心にやっていましたが亡くなる少し前から「神様なんて・・」と活動を止めてしまいました。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は浄土真宗ですが
私は無宗教です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家・義実家ともに、真言宗。
なので、法要は、真言宗で行います。
お盆、お彼岸は、義父の唱えるお経に合わせて、ご先祖様に手を合わせたり、お供えをしたりします。
特に、宗派の集まりに出かけるとかそういうのはしません。
また、家に神棚があって、ご飯を炊いたら、お供えして手を合わせています。
初詣とか旅行、お祭りなんかのとき、神社にお参りすることがあります。
クリスマスは、ツリーを飾りますし、その程度です。
まあ、世間一般程度で、宗教に入っているというほどじゃないです。

  • 回答者:葵遥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。

神頼みは良くしますが・・・

  • 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
入る気もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無宗教です。親は神道ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないので入っていないです。

  • 回答者:ななし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ実家は仏教を信仰しているのでしょうが
私自身は入っていると思っていません!

周年行事で拝む程度、初詣で拝む程度です。

  • 回答者:かりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は仏教でしたが今は何も入っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は仏教です。
宗派は曹洞宗です。
家には仏壇があり、毎朝家族で線香をたき、合掌します。
また、神棚もあり、近所の神社でいただいたお札を祭っています。

典型的な日本人で、「神仏一体」の見本みたいな信仰です。

  • 回答者:小日本人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていないですね。神社にもお寺にも教会にも行きますし。
これって外国の人にとっては信じられないことなのでしょうね。

  • 回答者:やっぱり変? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
仏事の時だけ仏教に頼っています。
それ以外の宗教は勧誘にくるので嫌いです。

  • 回答者:一般人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

でも仏教です。これって宗教ですかね・・・・??

  • 回答者:難しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も入っていません。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神・仏は、信じていますが
特定の宗教などは信じていません。
神・仏=ご先祖は、常に自分の心の中に居てくれると信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。 必要ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていませんが、幼稚園はキリストでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は浄土真宗ですが墓参りに行く程度。宗教行事に参加したことはありません。
ほかの宗教にもまったく興味はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には無神論者ですが、つきあいで入ってます。断れませんでしたので。
でも活動とかには参加してません。
お正月と月一回の会費を納めに行くだけです。

  • 回答者:惰性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月お寺さんに月参りでお参りにきていただいていますが
これは宗教に入っている事になるのかな?
かといって毎日することは仏壇のお水を取り替えて
ご飯を供えるときにお線香を焚くくらいです。

  • 回答者:くんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。興味もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
特に入りたいとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織としての宗教には入っていませんが、
神様や仏様は信じています。
動物のように生きたくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には入っていません。
しかし、先祖が浄土真宗ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は浄土宗
父方は400年続いた家だそうで、宗教に入っていた訳ではありませんが
両親は先祖を大切にしていました。
勿論、私もその姿を子供の時から見ていました。

私は、高校~大学がクリスチャンスクール
チャペルへ行ったり聖書を読んだり・・・
学問として授業でキリスト教を勉強しましたが、洗礼は受けていません。

考えてみると、特定の宗教は信心していませんが
宗教心(道徳心)は心の中に出来てしまっている様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱狂的に宗教行事をしていませんが、いちおう菩提寺の宗派である曹洞宗については少しは理解しているつもりです。強いて言うなら年回忌などの法要を営む程度です。
ときどきキリスト教などの勧誘に来ますがそんなときはわが家は代々仏教徒ですからと言って断ることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいってません。
コメントも短いですがこれしか書くことがありません^^

  • 回答者:ほりけむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、家の宗教があるだけです。
宗教系の学校に行っていたことがあり、その時に結構宗教について勉強したり考えたりしたので、自分なりの立ち位置はそれなりにはっきりしていますが、今は特に信仰心はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃に、キリスト教の幼児洗礼を受けさせられ、
一応今もその教会に籍はありますが・・・。

実質は無宗教状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

祖母は宗教にのめり込んでいました。

もう亡くなりましたが

宗教が違うと葬式のときが面倒です。

家は仏教でしたから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていませんし、入る気もしません。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってませんね。入ったら楽になりますかね。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人としては入っていません。
家は浄土真宗なので、死ぬときは浄土真宗式に葬られるのでしょうが、どんな宗教なのかは知りません。

基本的には、神もホトケもない世界だと思っている無神論者です。
が中には信じている神社もあります。お願い事をして、叶った実績のある神社。現金ですね、、(^^;

  • 回答者:神道って宗教? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っておりません。
無宗教です。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、浄土真宗本願寺派なので仏教徒です。
父の実家は浄土宗で、母の実家は真言宗です。

  • 回答者:釈 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には入っていません。どちらかと言うと、宗教系の本を読んでケチをつけることが趣味ですね。いろんな矛盾があってなかなか楽しいです。

実家は浄土宗、婚家は地元の神社の信徒です。
法事の際、神主さんが玉串を持って祝詞をあげている姿は個人的には結構びっくりものでした。

  • 回答者:所変われば (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の宗教団体には入ってはいませんが
仏典とかの本は読みます。
ちょこまか各宗派にわかれて金もうけしている団体は興味ないです。

  • 回答者:いなご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応は仏教徒かな。
浄土真宗本願寺派です。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
なので神に誓ってもしょうがないと思い、結婚式もしてないしできることなら自分の葬式もしてほしくないです。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
これって、一般的な仏教徒なのでしょうか。

  • 回答者:無臭だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいってないです。無宗教です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
興味がないので今後も入るつもりはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。冗談でも入りません。
でも18くらいの時、創価学会からたまに出て来いとお迎えが来ました。
生まれた時に勝手に信者名簿に名前を書かれていたようです。
すぐ脱会しました。今は政権交代教にも入っていません。

  • 回答者:哲学の義務は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な宗教には入ってはいません。

でもお仏壇には必ず炊きたてのご飯と熱いお茶をまつって、
ご先祖さまに手を合わせています。
お墓参りもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は宗教には興味はありません。
実家には仏壇もお墓もあるので仏教でしょうが、細かい宗派まではわかりません。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。一応、仏教ですが宗派はわからない状態です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。宗教は人を狂わせると思っています。サリン事件、信長の大量殺戮は、宗教絡みです。又、金儲けの道具にもなっています。

  • 回答者:アザラシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

実家は仏教ですが、宗派もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は無宗教です。
先日親の葬儀で家が浄土真宗だと認識しました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教徒ですが、特に何もしてませんね。
お墓参りとかしかしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスにはキリスト教 お盆には仏教 正月には神道 ・・・
特別崇拝してはいませんが自由自在にその時のTPO?にあわせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、いずれの宗教に入っていません。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの宗教にも入っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも実家はたしか浄土真宗です。
でも私自身はあまり宗教を意識したことはないです。
観光としてのお寺詣りとか、有名な神社にいくことは大好きです。

  • 回答者:メモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていませんが・・・初詣には行くので、あえていうならば「神道」でしょうか。

  • 回答者:もっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応自分の家は日蓮宗ですが、とくに信仰はありませんね。
ただの葬式宗教です。

  • 回答者:すぎぞう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段自覚していませんが、浄土真宗の仏教です。お盆やお墓参りの時だけ仏教徒になります(笑)

  • 回答者:クリスマスはキリシタン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
何かにすがっても、助けてもらえるとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のお寺は浄土宗です。
個人的には特定の宗教に入ってはいません。付き合い関係でいわゆる新興宗教に誘われたことは、複数の宗教でありますが1・2回同行しただけで入信はしませんでした。

ただ、特定の宗教ではありませんが最近は「陰徳」「陰悪」を意識して行動するようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く入ってません。これからも入る気持ちもありません。
親族にも入ってもらいたくないです。

  • 回答者:むしゅうきょう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。入る気もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
宗教には興味がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の宗教には入っていません。

ただ、全くの無宗教ではありません。
既存の宗教それぞれに共通する本質的な部分を跨って、
自分独自の信仰としています。

  • 回答者: 匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は浄土真宗です。
個人的には無宗教です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が神道なので
何かあると神様‥ と
神棚に行って拝んでしまいます。

  • 回答者:弐礼弐拍手 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーラーワーダ仏教が流行っているので、入ってみたいです。
でも神頼み、ついしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っておりません。
亡き親父の関係で、日蓮宗にはお世話になっておりますが、お盆や周忌の時にお経を依頼するだけで、信者でもなんでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの宗教にも入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無宗教です。

たまに神頼みすることはありますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無宗教です。
でも、神仏は敬っています。
何時もお世話になっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家も仏教です。
親が全部やってくれているので、自分は何もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は西本願寺だそうですが、お盆とかに墓参りに行く以外何もしてないですね。

  • 回答者:字消し (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は仏教ですが、自分自身は特に何もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る