すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【淡水エビ】は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●エビ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%93

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/158721【カダヤシ目】

※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-07-29 00:13:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好き(エビも好き)なので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らないエビは画像検索で確認しました。
回答の中では、黒Beeに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、この黒Beeを紹介してくれた、
CRS さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

黒Beeですが、シマ模様と高低さがあり好きですが、全滅しました。
また買うつもりです 昨年は抱卵 孵化まで 行きましたが・・
今年は 孵化し2日でアウト 悲しいです。
直よこのミナミヌマエビは ウイーロモスのしたで100匹単位で増えている
もし 同種にも関らず この差はどこにあるか教えてください

===補足===
白黒を2月に買い6月に赤白に変身、この前全滅です全10匹。
で、ミナミも仲間でしょ?環境同じなのに何故死んだか不思議です寿命でないように小さめを買いましたが。相性なかな?
またおしえてくださいね どうも

  • 回答者:CRS (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし 同種にも関らず この差はどこにあるか教えてください

レッドビーシュリンプの事ですか?
wikiの受け売りですが、ビーシュリンプ(通常は白黒か白茶)の色彩変異を、
赤白に固定化したものらしいですよ。

並び替え:

レッドビーシュリンプ がえびのなかでも一際目を引く存在ですね。
赤や黒のしましまが蛇柄や鯉柄をおもわせますが
そこが可愛らしくもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの水槽でヤマトヌマエビとミナミヌマエビが頑張ってくれているので愛着がありますね。だから好きな淡水エビは「ヤマトヌマエビ」「ミナミヌマエビ」です。
初めて水槽にヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビを入れた時は、エビって、こんなに元気なんだ!!とビックリしました。
今日も元気に泳ぎ回っていますよ。

  • 回答者:moon (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手長海老です。四国に行って、手長海老のスープ飲みましたが、美味しかったです。それからは、イタリア料理店に行っても、手長海老の料理頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、レッドビーシュリンプ好きです。
ただ無知な時期に買ってきてグラミーに捕食されたのがショックでした。
水草に小さい赤は映えて綺麗ですね。

  • 回答者:dayo-n (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家に居るのはヤマトとミナミの両ヌマエビです。
私はどちらかというとミナミの方が好きです。
お掃除能力はヤマトにちょっと劣ってしまいます。
でも淡水でも繁殖してくれるという楽しみがあります^^
現に我が家の90cm水槽では稚エビがワンサカ・・・です。
お蔭で水草大被害(汗)

それでも私はミナミちゃん(と呼んでいます)が好きです。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクリスタルレッドシュリンプが飼っていて
とても可愛くて好きですね。
これほど美しく可愛い小さなエビっているのかしら?って
思うくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式名称は、レッドビーシュリンプですね。
クリスタルレッドシュリンプは、ある販売業者の商標登録みたいですよ。

シンプルですが
ヤマトヌマエビが、好きです。
水槽のお掃除軍団として頑張ってくれています。

お手手のハサミで苔を摘んで食べている姿は可愛いです^^
見ていて飽きないですね~
温度管理ができていなくて、数匹ご臨終になってしまいましたが
今、いる子達は元気いっぱいです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る