すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

未成年の娘に、海やプールでビキニを着ることを許す保護者について・・・

女子中高生が海やプールでビキニを着ている姿をよく目にします。
年頃の女の子だから、おしゃれをしたいのは分かります。
でも、だからといって、それを許す保護者の神経が分かりません。
保護者同伴ならまだしも、
子どもだけでビキニを着て海やプールに行って、
心配にならないのでしょうか?
女子中高生ならワンピースの水着で十分、
中学生なら学校の水着でも上等、
と個人的には思います。

そこで、質問ですが、
①海やプールで女子中高生がビキニを着ることを、どう思いますか?
②また、それを平気で許す保護者をどう思いますか?
率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問者:5歳の娘の母親
  • 質問日時:2009-07-27 22:53:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。

①駄目だと思います。
②そもそも夏の海なんか変な目的で来てる男ばかりですから、娘を大事に思うなら変な男の視線が集中するような水着は保護者が注意してやめさせるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①女子中高生、若さなのでしょう。

ちょっとすごいなあと思いますが、個人の自由となるのでいいと思います。

②保護者も知らないのではと思います。

また言ったにしても到底耳を貸さないと思います。

  • 回答者:家ンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特に何も思いません。海やプールでならいいと思います。
2 特に何もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中高生なら分別があるでしょうからいいと思います

②親に対しても何とも思いません

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①若い時しかビキニが着れないのでいいんじゃないですか

②本人を信用しているのでしょう

  • 回答者:くま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:ビキニだからいけない、とは思いません。
2:他の家庭の事情には、あまり首をつっこみたくないので、特に何も思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分に娘がいたとしたらグラビアアイドルじゃあるまいし、危険だから辞めなさいと言います。

②人それぞれなので他人のうちの事はあれこれ言うつもりはないです

  • 回答者:ののん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごーーーーくわかります!!
私は幼稚園にプールでさえビキニタイプのものがいやでした
今うちの娘は小学生ですが、やはりビキニは考えられません
中学校、高校生でももってのほかです。。
考えが古いといわれますが(私の年は20代後半です)、自分の子供が守れるのは親だけだと思っています
わざわざ肌を露出させて危険な目にあわせたくないと思っています

また話はズレますが、普通の服装でもミニ過ぎるスカートややたらキラキラしている
飾りのついた服を着ているのも、どうなの・・・?と思ってしまいます

  • 回答者:ビキニ否定派です (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 泳ぐ際にビキニを着るのですから、問題ないと思います。

② したがって、保護者に関しましても、特にどうとも思いません。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は別にいいのではないかと思います。おしゃれも一つの自己主張だと思います。それを抑制することは親だからと言って厳しいのでは、ましてビキニなんかは問題ないと思います。町中をビキニで歩くわけではありませんし、海やプールにはその子以外の子だってたくさんいます。

2許す親の神経がわからないというのは、価値観の問題だと思います。否定するわけではありませんが、そこで一つ子供の成長を見れるわけですからよいのではないかと思います。押しつけずのびのびとかつしっかりとした人間形成を養わせることが親の最大の義務であり、最大の難問だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の娘の母親さんがどんな水着を指しておっしゃっているのか、
どんな行動の女の子の話をしているのかわかりませんが。

①セクシーなものではなく、年齢相応のかわいいものだったらいいと思います。
②競泳用やスクール水着が100%いいわけではないし、
その年ごろは着たい気持ちがわかるので許しますよ。
自分だって同じようなものを着ていましたし、
子供同士で行くといってもしっかりしつけがされていれば大丈夫。
たとえばどんな水着を着て、どんな友人と付き合っているか、
話をよくして信頼関係があれば、さほど心配しません。
ただ、盗撮があるから気をつけてとは言ってますが。

街中で夜の商売のような格好をしている人の方がよほどです。
ドイツで見た格好とほぼ同じでした。

  • 回答者:家庭内のしつけの問題 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ビキニを着ているからといって危険ではないし、ワンピース・学校の水着を着ているから安心というコトでもないと思います。
どんな水着を着ていても本人がしっかりしていれば危険な状況にはならないと思います。

②保護者の意見を聞いて水着を買う人はいないと思いますし、そうなると身につけるモノすべての許可を保護者に貰わなければいけないようになってきます。

私自身、両親が厳しく友人と出かけるのも身につけるモノ(下着以外)全て父の許可なしでは自由に出来ませんでした。
楽しいはずの青春は、全然楽しくありませんでした。
一度きりの人生を棒に振った感じです。
保護者が口を出して良い部分と口を出してはいけない部分があってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今まで考えた事もありませんでした。ビキニで街を歩いていれば気になりますが、海やプールで誰がどんな水着かはあまり見ません。
②親に「この水着どう?着てっていい?」と聞く中高生女子は素直で可愛いと思うし、そういう会話が出来る親子関係はステキだと思いますが、許す許さないとなると、どう思うかと聞かれると、どうとも思いません。

  • 回答者:スクール水着には名前が書いてあるので危険 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人違いだったらすみません。
もしかして
「中学生のくせにビキニなんか着て、胸もなくて大した体じゃないのに、
大人の真似事なんてしてんじゃないわよ!
携帯持つのも、ビキニ着るのも10年早いっていうのよ!
心も体も子どもなのに、偉そうな態度取るんじゃないよ!」
って言った方でしょうか・・・。

①お洒落な水着が着たい年頃でしょうから、いいと思いますよ。
②年齢に合った色や形なら親が反対する事はないと思いますし、何も問題はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対ではありません。その時々で流行りがありますからおしゃれに敏感な子供たちは水着を着たいがために海やプールに行くことも多いと思います。ビキニではセクシー過ぎるという意味で反対されているのでしょうか?学校の水着やワンピースなどをロリコン趣味で好む人もいますから、ビキニを着ているとで危険な目に合うとは言えないと思います。

②あまりにも露出度の多い水着でなく、かわいらしいビキニであれば反対しません。自分も高校生のころにビキニを着たりしましたし。
保護者同伴ならまだしもとありますが、親と同伴で海に遊びに行くような高校生は珍しいですよね。
かわいい服を着て出かけたいと思う感覚と同じで、かわいい水着を着たいと言うことでしょうから、ビキニだから反対。海に行っちゃだめとは考えたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ビキニだから危険、ワンピースだから安全とは言えないし、それで判断すべきでないと思います。
 服装ではなく、交友関係での危険度の方がはるかに高いと思います。
②中学生の子供が居ますが、極端に露出の大きいものでなければ、良いのではないかと思っています。
 また、学校は社会に出るために必要な知識を学ぶ所であるので、極端な話で言うとお洒落や化粧の仕方も教えるべきと思うくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①着たければ着ればいいと思います。
 正直、ワンピースでもビキニでも、どちらでも心配なので、
 ビキニだから特別どうと考えたことはありません。
 ただ、中学生の未成熟な子供がビキニ着ても似合わないんだよね、
 とは思います。
②別に、どうとも思いません。
 ワンピース水着なら大丈夫! という考えの方なら、
 ちょっとちょっと・・・ と思いますが。
 学校の水着を着てくれたら、家計的には大助かりですが、
 中学生にもなって、スクール水着で遊びに行こうとする娘だったら、
 逆に心配になります。
③子供の成長具合にも寄るのですが、
 あまり胸のない子であれば、ビキニはやめることを勧めます。
 私は5歳くらいの時に、着せられましたが、
 胸がないので、ブラがズレてしまい、居心地が悪かったです。

  • 回答者:背丈の合ったものが一番 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何とも思いません。
 変な目で見た事もないですし。

②どうとも思いません。

何が心配なのか分かりません。
スクール水着に興奮するおかしな人もいますしね。

  • 回答者:理解できない (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①着てるものによります。
デニム素材のビキニとかちょっとこれは・・・と思うようなTバックでなければいいと思います。
②中学生はある程度ファッションですが、小学生はトイレが楽だからってのもあるような・・・。
2歳のわが子はビキニを着てます。おトイレが楽なもんで^^;まぁそれくらいは許されるのかな?

最近の水着はビキニのが多いし可愛いですからね。
特にプールでのマナーが悪いとかじゃなければ私はいいと思います。スクール水着であろうとビキニでもお子様をいやらしい目で見てる人は見てるのでそうゆう人間のが問題かと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1おしゃれをしたいという気持ちをないがしろにしたくないですが、子供だけで行く時は危険などを考えさせてやめるように言います。ワンピースでもビキニでも露出をすることは変わりないですが、思春期のこどもたちには刺激があると思うので。

2保護者もおしゃれが上手な世代が多いので気にしていないのだと思います。胸がなくてもおしゃれ、かわいい、背伸びしている、みたいな。許す許さないという考えにすら至らないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①未成年であることを理由に着る物を制限する合理性が思いつかないので、アリだと思います。むしろ、小学生でも着ている子も多いですし。私自身、オシャレに無頓着で子供にはオシャレでいてほしいという願望もあります。

②ファッションはあくまでファッションなので、「これで十分」とかではなく、本人の感覚に任せます。親が口を挟む問題ではないと思います。

  • 回答者:ジモティ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ワンピースでもかわいい水着がいっぱいあるので、ビキニはまだ早いと思います。
② 中学生がビキニを着ているのを許せるのは信じられません。お化粧など背伸びしたい気持ちはわかりますが、何かあったとき女性側に問題がないとは言い切れないですよと言いたいです。

  • 回答者:大人になってからで良いのでは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あくまでも、ファッションですから、今の流行でワンピースを着ろというのは、
ちょっと大人目線の意見かもしれないですね。
学校の水着を海で着ているほうが笑われそうですが…。
ただ個人的に思うのは、中学生くらいの子で、胸が全然ないのに
無理してビキニを着ているのは、似合わないなあと思います。
体型に合ったデザインを選ぶべきだと思いますが。

②ビキニが全ていけないとは思いません。
おしゃれと取るか、ただの露出と取るか、親がきちんと見極めることも
大事なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あまり好ましくは思いませんし、やはり母親の立場からすると危ないと思いますね。

2 許したくはないですが中高生になるともう、親の指示には従いませんし頭ごなしに禁止したところで隠れて買ったりするでしょう。
なぜビキニがやばくて着てほしくないのか、それを説明するにとどめます。
自分からはもちろん買い与えません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、生意気
2、スクール水着で充分なのにl甘やかしているな。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  いっちょまえに大人の真似をするな

2  それを優しさだと勘違いしているのでしょうね。
   自由に。って思っているのでしょうけど、育児放棄と一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんでない
普通じゃない

  • 回答者: 匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の違いの問題かも知れません。
正直言って①特別に気になりません。②なので特別な意見はないですねぇ。

まあ子供なりにおしゃれしたいのだと思いますし、子供が信頼に足る行動を普段から取っていればそう心配もありませんので・・・
(ちなみに我が家の娘達はビキニは着ませんが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①早すぎる
②子供の言いなりの親が情けない。

  • 回答者:j (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①着るだけなら構わないと思います。

②本人が着たいのであれば着てもいいと思います。似合うか似合わないかの問題で、変に見られるかもしれませんが。逆に年配の方が若者の服装をしていると、若造りしているような印象を受けますが、最終は本人の判断によるものですから。
自分の小遣いの範囲で選んでいるのであれば文句は言えませんし。

===補足===
それ以外の場所公共の場などで、ふさわしくない格好をされたり、指摘してひねくれられてしまうことを思えば、そういう場だけに限ってくれるのであれば、大目に見てあげていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る