すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大抵のことはgoogleで何とかなってしまう昨今、「ググれカス!」と言われない質問ってなんだろ?

  • 質問者:おたんこなす
  • 質問日時:2009-07-26 16:18:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。「ググれカス!」と書き込む人の意見もほしかったのですが、いろいろと具体的な事例を挙げていただき参考になりました。
少し乱暴な口調で質問させて頂いたのも辛口の意見を聞きたかったという面もありました。ご親切なご回答感謝しております。
ありがとうございました。

このキーワードでググッたけど、イマイチヒットしない。
そこで別のキーワードは無いですか?
という質問はどうでしょう。

具体的にはMacの1TBのハードディスクの初期化ができない。
Mac 1TB ハードディスクの初期化
で検索してディスクユーティリティの消去タブ使用では初期化ができなく問題が解決しなかったので、別のキーワードは無いですか?
という具合です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は以前に2ちゃんねるでLinux(Ubuntu)での無線LANのドライバがチップセットの違いで当たらないという点で質問したところ「愚ぐれ…」の回答ばかりでした。コレは未だに解決に至っておりません。UNIX系のドライバは国内メーカーは一部しかサポートされておらず、チップセットの出所(メーカー)をいくつか洗い出して試してみるしかないようです。要はスキル不足の一言で片付いてしまうのですが、なんとなく表題の質問に行き着いてしまったという訳です。キーワードと言う聞き方も良いですね。ありがとうございました。

並び替え:

「答えを聞きたい」系の質問ではなく、「意見を聞きたい」系の質問なら大抵は言われませんよ。
まぁ頻出の質問なら言われるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頻出の質問…なるほど頻度をググる必要もありますね。ありがとうございました。

ググッてわかることでも、複数を比べたい時など
ここでまとめて確認でき重宝してます。

ポイントサイトでどこを経由したら良いか?なども
パラパラ調べるより、確実に素早く情報を
教えてもらえるので助かります。

パソコンの不調など、ググればなんとかなりそうでも、
聞き方、調べ方がいまいち良く判らないものなど、
ここで聞くとわかりやすいです。

人との付き合いなど、答えのない質問も
ここでならいろいろな人の意見が聞けて
参考になると思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ここで」という条件ですね。上手な聞き方という点、つまり聞き方の方向性は大事ですよね。参考になります。
たしかにここは2ちゃんねるよりは居心地が良さそうです。ありがとうございました。

ポイントサイトの『使用感』『稼ぎ方』などの
経験者でしかわからない感想は、ココで、質問しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、未経験事例を聞くと言うのはググっても出にくいですね。ありがとうございました。

私が、疑問に思って、インターネットで調べたけど解決しなかったような質問。今の所、ない。(ここで、質問してまで、知りたい様な疑問が無いと言う意味)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、このパターンは予想外でした。

ググってもわからないことを訊けばいいです。
人生経験上のアドバイスをもらうとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、個別事例はググっても出にくいですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る