すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートに引越しを検討する際に、ここは譲れないと思う条件は何ですか?
間取り・周辺環境など、具体的にお願いします。

例えば、
・南向きで日当たり良好
・駐車場はベランダの前でない事
など・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 11:55:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
有難う御座いました。

並び替え:

・人通りが多いこと
・2階以上であること

一人暮らしなので、アパートがあまりに住宅街の中の小道沿いだと怖いので。
少々うるさかろうが、人の目がある大通りが絶対条件です。
そしてそのため1階は丸見えになっちゃうので、いやです。
防犯上、1階は危険だし。

  • 回答者:てんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅からの距離は譲れません
徒歩で通える駅から10分以内が絶対条件です

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年引っ越したのですが、その時の条件です。

(基本)
・家賃
・駅から徒歩15分以内
・○○駅(商店街がそれなりに栄えてて、生活用品や食材が安く手に入る)

(家の中)
・収納(前の家は、収納が1ヶ所で、物をしまえなくて、ごちゃごちゃしてた)
・バストイレ別
・室内洗濯機(前の家は、外に置くと汚れるし、不便だった)
・エアコン(1台以上)
・キッチンの水道やガス台などの棚?の扉や中が汚くない

(外観など)
・日当たり
・ベランダの屋根(洗濯物を干してる時にちょっと雨が降ったくらいじゃ濡れない)
・玄関前の屋根(玄関のドアのところの屋根が小さい家だと、傘をたたんでドアを開けるのにぬれちゃうから)
・階段に屋根がある(傘さしてのぼるのは大変)
・台所の窓の大きさ(換気扇の他に窓も開けられると、匂いがこもらなくて良い)
・風通りが良い
・家や隣の建物に霊を感じない

私はかまわないけれど、旦那の条件
・大きい道路沿いじゃない(車の音がうるさくない)
・2階以上

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大家さんの人柄
・隣近所・周囲の人柄
・南側に窓がある(北部屋でない)
・日当たり(壁を隔てて建物が接近していないこと)
・角部屋であること
・周囲の自然環境
・周囲の音環境(線路や幹線道路の近くでない)
・周囲に工場などが無い
・収入に対する家賃の割合
・建物の外観(ある程度のデザイン性)
・トイレ・バス付き且つそれぞれが別
・ベランダまたはバルコニー付き
・セキュリティー
・周囲の治安

書き出してみると切りがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず1階でないこと。以前、1階の湿気には閉口したことがありますので…。
あとは、(とくにベランダ側の)隣の建造物との距離ですね。近すぎると、ベランダで何かやっていても、なんだか落ち着きません。

  • 回答者:カリブー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅から徒歩5分以内 
日当たり良好
3階以上 どうろぼうに入られたことがあるので。

です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当り良好
バス・トイレ付き
3階以上

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅から自転車で30分もかかる場所はダメ。
トイレ・お風呂が共同出ない事。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当りと風通しが良い事です。
あと、バス便は却下ですね。

  • 回答者:引っ越したい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・日当たり
・2階以上(防犯のため)
・地下鉄駅から徒歩10分圏内

昨年引っ越しましたが、上記の条件は譲れませんでした。
特に前の家は間取りの関係で日中でも電気が必要なくらい暗かったのですが、日当たりのよい今の家に引っ越してからは、日が入るということがこんなにも精神的にも影響を与えるものかと驚きました。
あのまま前の家にいたら、鬱っぽくなっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子ピアノを弾くのである程度、防音がしっかりしているところを選びます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・南向きの部屋・・・日当たりが良いことが大事。

・トイレ・バス別・・・夫婦で住んでいるので1人がお風呂に入っていたらトイレに入れないというのは困りものなので。

・1階ではないこと・・・パンツなどの洗濯ものを干すのに、1階なのは干しずらい。

・布団が干せるくらいのベランダ付き・・・健康のために布団は干したいので。

・アパートに隣接して駐車場がある・・・車が盗まれたことがあるので隣接した場所に駐車場がないと不安。部屋の窓から駐車場が見えるところが良い。

・国道沿いなど交通量が多すぎる場所の近くはNG・・・洗濯ものや布団が外に干せないのは困る。

・両隣に小さな子供がいない・・・子供がいるとうるさいので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南向きで日当たりが良い。
風通しが良い。
周りがうるさくない。
駐車場が近い。
角部屋である。

3回引っ越ししましたが、常にこの条件の物件を探していました。

  • 回答者:みちお (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内洗濯機置き場!
今の家は洗濯機が外にあって不便なので。

  • 回答者:です。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロック、ダブルロックなどのセキュリティーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バストイレ付き。
角部屋。
周辺の騒音があまりないこと。
治安がいいこと。

ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に譲れないのが防音と、バストイレ別ということです。
今まで防音では、さんざんな思いをしました。
(夜中まで騒がれる、ばたばた足音がする、隣のくしゃみが聞こえるくらい薄い!・・・など)
分譲マンションを賃貸に出しているところが防音は良かったです。
バストイレは別なほうが使うのも掃除も楽です。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・防音性
・大家さんや隣人の方の人柄
・収納が多い
・買い物に困らないか
・最低2台は車がとめれる
・家賃をできるだけ抑える
・日当たり
・出来たら2階より上の階

書き出したらキリがないなぁと思ってしまいました 笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①建物の構造
 軽量鉄骨はどんなに他の条件が良くても嫌です。
 不動産管理会社に勤めてますが、軽量鉄骨で騒音に対する苦情は圧倒的に多いです。
 初めて住まわれる方は上下隣の生活音にびっくりされると思います。
②周辺環境
 交通の便がいいこと。
 遠かったり、本数が少なかったりすると、時間のロスといらつきは大きいです。
③1階は人の目があるので、空気の入れ替えも気になるし、部屋着にも気を配らなければいけない。また、庭等から虫が大量発生する可能性もあります。
④間取り、収納、設備
 これは、家族構成と好みにもよりますが…。
 お子さんがいらっしゃるなら、追い炊き機能はいると思います。
 あと、ちょっと例外的ですが、ガスは都市ガスですか?
 もしプロパンで、設備で設置されているエアコンがあれば、ガスエアコンでないことを確認されておいた方がいいです。請求がとんでもないことになります。

①②③は譲れません。
いい部屋が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は間取りは2LDLくらいはほしいです
それと1階は物騒なので嫌です2階から3階程度
駐車場はほしいです
できたら角部屋がいいです。
目の前が高速や川がなくて交通便利のいい所

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バストイレ別、駅から歩いて15分以内、55,000円以内これだけは絶対譲れません
今回も上記の条件で探し、47,000円(水道代込)駅から徒歩10分、バストイレ別の物件をゲットしました(^_-)-☆
家賃だけで言えば、45,000円なので(共益費はなし)満足です

===補足===
1人暮らし、東京ですので、1k~1DK中心になりますが、欲を言えば、台所が広めがいいなっていう感じです
今回の物件はキッチンが4.5畳あるので、ちょっと嬉しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①トイレはウォシュレット。
②防音性。
③駐車場2台。
④同じアパートに地雷が入居していないこと。
⑤3LDK。
⑥家賃は、税抜きの月給の5分の1以下。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですので55㎡以上は欲しいですね。理想の間取りは3LDK。
◆コンビニが徒歩5分くらいのところで(自宅から見える、真横・真下は嫌です)
◆お風呂の追い炊き機能がある
◆南向きではあるが 西日が入らない
◆2階以下
◆収納が多い

をチェックします。

  • 回答者:ろろろん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る