すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供を産んですぐ保育園に預ける人は何のために子供を産んでいるのかって言う人は「専業主婦って楽でしょう?」って言う偏見と同じじゃないですか?
http://sooda.jp/qa/155551

===補足===
私は、保育園に預けている人も、専業主婦の人もいろいろな人がいて当たり前だと思うのです。
それなのに、こういう質問をして人の意見を聞かない人はあらゆる偏見の元なのではないでしょうかということです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 22:48:25
  • 0

その質問に回答しました。
「ネグレクト」「うちの母親がそうだった」という言葉が出た時点で、
この方は自分のコンプレックスから、
子供を預ける女性(母親) を敵視しているのだなと思いました。

不幸な方みたいですが、かといって
ご自分が会社を辞めてまで育児する気はないでしょうね。女性差別だと思います。
女性の多様な生き方を認められない人だと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
人の批判をしてのベストなので、少々複雑です。
この方も親になるそうなので、
母親への見方が変わるのではないでしょうか。
専業であれ、兼業であれ、どちらも大変な思いで育てているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
嫌な質問に回答させてしまってすみません。
下瀬さんの考え方はとても素敵だと思います。
回答頂きありがとうございました。

並び替え:

それぞれ家庭には事情があれますから、子供を産んで保育園に預けようが、自宅で母親が面倒みようがそれは子供の両親である2人が決めればよいことだと思います。
どちらが正しいということではない。
その質問をした質問者さんのご夫婦がそういった考えであれば保育園に入れずに自分たちだけの力でしっかりと育てればいいことですから、違った考えの親に対して「育児放棄だ」「間違っている」といったニュアンスのことを言うのは違うと思います。
質問した方が多くの回答を貰って、そういった考え方や子育てがあるんだなといろいろな考えや育て方を理解できたのであればいいですが、他の人の考えを認めないというのであれば人に意見を求める意味を持たないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問の当事者です。
どんな理由であれ、質問のURLを添付するのは非常識だと思います。
僕は、「専業主婦って楽でしょう?」とは全く逆の考えです。
母親業はとても大変な事だと思うからこそこういう質問をしました。
僕の周りには、残念ながら自分のために母親業をおざなりにしている
人が多いので、他の方はどうなのかという気持ちで質問をしたのです。
その結果、自分の周りにいる人たちのような方ばかりではなくて
正直安心しました。
うちの母親は、子どもに対して『子どもより仕事が大事』と平気で
言うような人でしたし、愛情を受けられないまま10代の頃に亡くなりました。
父親は、僕が20代で介護が必要になり、親に育てられたという実感が
ないまま親の面倒は見なければいけない状況になりました。
そういう事もあって、考え方が偏ってしまったのは事実だと思います。

===補足===
では、この質問は偏見ではないのでしょうか?
公の場でわざわざ個人を批判するための質問をする方に
そんな事を言われたくはありません。

拍手の数は、満足度をつける上で特に気にした事はありませし、
ここでの回答だけが『一般の意見』だとは思いません。

  • 回答者:質問者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたが本当に当事者であるかは証明できませんが、私は自分の意見と反対だからといって評価を低くしたことはありません。
拍手が多い回答に低い評価をつけているということは考え方が偏っているのでは?
あなたは何のために子どもを産むのですか?
過去にどんなトラウマがあろうと人に自分の価値観を押し付けるのは良くないと思います。
未だにトラウマから開放されていないのでしょう。乗り越えてほしいですね。
私からみれば、一般の意見を受け入れる気がないように思いました。
最初から質問に「賛同できる方のみ回答してください」と書くべきですね。
自分と違う意見を聞けないなら、人と一生分かり合えないのではないですか?
 



私は、保育園に預けることが育児放棄だと言っている人は「専業主婦って楽でしょう?」という偏見と同じぐらいくだらなくて、レベルが低いと思いませんか?と言っているのです。
ここでの回答だけが「一般の意見」だと思わないのならなぜここで質問したのですか?
回答してくださった方に失礼ではないですか?
いっそのこと本当に育児放棄している人のところへいって吠えたらどうですか?
あなたは働きながら育児を頑張っている女性を自分の母親と重ね合わせて批判しているのでしょう。
あなたの子供が働きながら育児がしたいと言ったらどうするのですか?
子供の意見は尊重せずに、育てた恩とばかりに断固反対するのですか?
ここは分からないことを質問するところで、どちらが正しいか議論する場ではありません。

子供はおりませんが、確かにリンク先の質問は偏見そのものだと思います。

人に育児をさせている、という感覚がわかりません。
集団生活に早く慣れる、お友達との付き合い方を覚えるいい機会だと思います。
集団生活ならではの良さ、また集団だからこそよくカゼをもらったりするんですよね^^;仕事をしているお母さん方にとってはこれが一番大変なようですけど。(以前託児所でお手伝いをしたことがあります)
乳幼児のうちはそれなりの手取りがないと保育費のために仕事をしているような状態になりますが、共稼ぎでないと・・・というそれぞれの家庭の事情というのもありますよね?

家でずっと見ているからといって特別に愛情が、とか逆に保育園に早くから預けられている子供は・・・という考えは間違っています。

それと専業主婦も向き・不向きがあります、兼業だから上手くできるという方もいらっしゃいますよね?
私は専業主婦ですが、仕事と両立されている方って尊敬します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに偏見の元ですが、世の中こういう考えの人もいるってことですよね。
自分がこういう考えだからって赤の他人に押し付けるのはどうかなとは思いますが、
以前の専業主婦叩きの様に、風潮を広める行為でもないと取れるので、
そこまで我の強い人ではないと思います。
「もうすぐパパ」ってHNだけに嬉しさで舞い上がってるだけではないでしょうか。
まあこの質問者は最後の一行で全て台無しですけどね。
自分の子育て像でしか物事を見れない視野の狭い人だなあと感じましたが、
こういったコミュニティーの場で質問するって事は、迷いもあったのでは?
何にしてもこれから誕生する命に幸せであって欲しいです。

  • 回答者:ママン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様に同意します。

保育園に預けている兼業主婦は、育児を放棄している、短絡的に考えて生んで放棄している。
専業主婦は毎日家事だけやっていればいいから、楽だよね。

どっちも偏見だと思います。
確かに、上記のような人はいると思いますが、
全部の兼業主婦、専業主婦をそのように考えるのは、違いますよね。
それぞれに事情や考えがあってのことでしょうから。。。

各々の事情を考えずに、一律で定義して人を傷つけるのは、完全な偏見だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な問題と精神的な問題で、働く人がいると思うので、
いちがいにはいえませんが、
子どもの成長過程で問題があったりすると、
幼い頃のスキンシップに原因を求めるからでしょう。
ほっといても育つ子もいるし、そうじゃない子もいるということで、
子ども第一で働いている分には問題ないし、個人の問題。
専業主婦の問題にしてもそうですよね。
人にとやかく言わないで、助け合う精神が大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の為の質問か不明ですね。今時、子供に老後の面倒見てもらおう人は少ないです。又、個人が選択する事を評価するなんて、おかしいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっさいあそこで回答しましたよ。あまりにも悲しすぎる考えです。
私も子供の育て先は手元でも保育園でもいいと思います、そこに注いでもらえる愛情があれば。兼業主婦もそれなりに覚悟はあるでしょう、子供の成長を見られない、仕事と家庭の両立について。専業主婦も子供と家庭を守る立派な道だと思っています。
個人の働かねば生活できない、という事情に関して他人がとやかく言うことではないと思います。働かないと生きていけない人だっているわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後のためになんて発想がよく出てくるなぁ~と思います。
子育ての日々の大変さを思えば、かかるお金を子どもを産まずにすのまま貯金していたらかなりの額になると思います。
統計では一人の子どもにかかる学費、幼稚園から大学までで私立に行かせた場合約1400万円。公立でも1000万近いお金がかかります。
その他、育て上げるまでに食費やなにやら相当な額がかかるのですから、その分貯金して、高級な養護老人ホームにでも入った方がまだよいでしょう。

あまりに視野狭すぎだと思いますね。

  • 回答者:ぽんた (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見に似たようなものを感じます。
自分の子供時代とリンクさせて今の母親は…って言いたいのか
知ってる人が自分と違う考えの人が多いので、
自分の意見に同調してくれる人が欲しいのか
どちらにしても視野の狭い人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンク先をみました。

人それぞれ 事情があるのに一概に自分の
意見を押し付けることしかできないわがままな方なのでしょうね。
ちょっとひどいですね。びっくりしました。

そうですね。専業主婦って楽でしょう?という偏見とおなじようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てきました。

初めは素朴な疑問なのかと思いましたが
回答欄のコメントを読んでいるとあれはへんこですね~。

きっと私生活でも人付合いが下手なんじゃないですか?

私も人それぞれ事情があることなので
いちいち決めつけたことを言うべきじゃないと思います。
偏見を押しつけてるようで気分の悪い方でしたね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人子供がいます
一人目は、6ヶ月から保育園に預けました。
二人目も、6ヶ月から預ける予定です。

リンクの質問と回答を見ましたが、質問者さんは子供の頃に何かあったんでしょうね?
私には一部質問者さんの意見に乗っている?と言うか望んでいるであろうと思われる回答があるかな?と感じました。Soodaではたまに見かけますが・・・
もったいないとか、子供優先にしましたとか

これは、完全に個人の問題だと思います。
実際、保育園の活動に協力的な家庭と、そうでない家庭もいますし、
行事にも来ない親も実際いました。

上の子の同級生は、保育園に行かず小学校に入学した子もいます。
生んですぐはダメで、3,4歳は良いって、それこそその人の都合じゃないかな?
って思います。

ウチは田舎だから、親が見ないで、祖父母が見る家庭もいっぱいありますよ
もう少し、広い視野で物事見たほうが良いと思いました。

  • 回答者:難しいね (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い考え方の人の素朴な疑問ってかんじです。
一応聞く耳は持っているので、偏見とまでは思いませんでした。
リンク先の質問者さんは、子供の頃お母さんに家にいてほしかったのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンク先、見てきました。

ちょっと、自身の過去にトラウマがおありの質問者さまのようですから・・・、
自分が親になるにあたり第三者の意見を聞きたい、という気持ちがあったのでしょう。

多少偏見があるとは言え、まだ聞く耳をお持ちのように思えました。
まるで憂さ晴らしをしているかのように、故意に相手を傷つけるような質問者とは、
少し違うと思います。

とは言え、不特定多数の人が見る場ですから、
特定の状況の人を非難していると感じるような質問は控えた方がいいでしょうね。
そんなつもりで言った訳じゃないとしても、傷つけてしまうことはありますから。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URL覗いてきました。

>0歳児の子どもに社会性なんて必要なんでしょうか?

勘違いされていますね。
それに偏った考え方をされているようです。
傍に置いておきたくても、預けなければならない事情だってあるはず
保育園に預けている全ての人は、子供に愛情がないだの
覚悟が無く生んでいると言い切ってしまうのはどうかと思いました。

自分が遊ぶ為に預けているのではないと回答があれば
くってかかって反論して。
人の言葉を聞けない人なのですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、フラットに考えると「専業主婦が楽」と言う主張ではない気がしますが・・・

どちらかと言うと「子供が小さい期間は短いので、その間だけでも一緒に居た方が良いのでは」と言っているだけではないでしょうか?

それ以上でも、それ以下でもない気がします。
(そう感じるのは私が男だから?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと勘違いされているのでは?
保育園に預ける人は育児放棄だと言っている質問者は「専業主婦は楽でしょう」っていう偏見と同じぐらいひどいとおもいませんかってことです…

わたしはこの質問した人はかわいそうな人だと思いました。
自分が愛情をもって育ててもらってなかったのでよそも一緒なのかと思って不安だったんでしょ。

人それぞれ事情があるので私はどうこう言えません。
ただ私も多少なりこの人はもう少し寛大な心構えを持つべきでしょうね~。自分はそれでいいでしょうが、本当に同じ考えてなければきっと奥さんが潰れてしまうでしょうから。

まだ育児も親としての人間関係も経験してないのです。
こちらも寛大にみてあげましょ。

  • 回答者:まぁね (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拝見しました
老後の世話をしてもらうためなのかとありますが
あまりピンとくる質問ではありませんね
そうじゃない~って回答してる人に敵意もってますね

保育園に預ける人の理由はいろいろあるでしょうに
一方的に攻撃してるコメントが多々あるのでちょっと不快に感じました
もう少しコメントの仕方を考えた方がよい人ですね

で、この質問の答えとしては偏見は当たってるとおもうけど
専業主婦って楽でしょうとはちょっと違うかな
それでも
愛情をたっぷりそそげる時間がありあまってる贅沢な人の偏った意見ですね
そうしたくてもできない人への辛らつないじめと思います

===補足===
短絡的に赤ちゃんを産んで自分勝手で保育園に預ける人がいっぱいいて
それを批判してるんでしょうけど

片親になり大変な覚悟をして産んでしかたなく保育園に預けている方の回答に
一般的な意見がうんねんって書い低評価なのが
ちょっと腑に落ちないですね同情して拍手をしてきました
本当にもう少し質問の仕方を考えるとか
コメントに愛情をもつとかそういうこと考えたほうがいいと思いますよね
(終了してるから意見できなくて残念です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には色々と事情があるのに・・・
専業主婦叩きの質問者が復活したみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

添付したものをちゃんとみましたか?
この質問者は保育園に預けて仕事をしている人を批判しているのですよ?


評価できないので、補足か削除をお願いします。


3回目の補足です…
私は保育園に預けるのは育児放棄だと言っている質問者は「専業主婦って楽でしょう?」という偏見と同じぐらいくだらなくて、人を傷つける質問だと思いませんか?と言っているのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る