すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供がはじめて言葉を話すとき、普通は「まんま」「はーい」「イヤ」だと聞きます。
また、誰かを呼んだというはじめの言葉は大抵は「ママ」とか母親らしいですよね。
うちの子ははじめて呼んだ人物はおじいちゃんでした。
これは母親である私の愛情が足りないのでしょうか?人並みに可愛がり世話も全部私がしているのですが、なついていないのでしょうか?とても気になります。

  • 質問者:ななみ
  • 質問日時:2009-07-24 22:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のお言葉を頂き、とても安心しました・・・
気にしていたのがうそみたいです!
親身な回答ばかり、本当にありがとうございました。

大丈夫ですよ!そんなわけがないです。

赤ちゃんは、一番よく聞く言葉を覚えるのが普通だと思うんですね。
きっと、あなたのご家族は皆おじいちゃまを大事にしていてよく呼んでいたか
もしかして、おじいちゃまが耳が遠くて大きな声でおじいちゃんと連呼していたのでは?

鴨の子が生まれてはじめて見たものを母親と思い
おもちゃのアヒルについていくというそのようなノリではないかなと思いますし
そんなものは知性ある人間の子は成長するにつれ
すぐに自覚してちゃんとわかりますよ^^

ちなみに、私の子は最初に呼んだ相手はお兄ちゃんでしたよー
(「にー」と私は呼んでいたので、下の子も「に~~」)と叫びました。突然に。
きっと、私が一番家族でよく喋るので、その私が一番よく呼んでいたのが上の子=お兄ちゃんだったからだと確信します。
「おとうたん」と呼んだのが次にきます。

いかに私が他の家族より口数が多いかを証明するかのように(笑)

ついでに・・はじめてしゃべった言葉なんて、笑いますよ。
なんとまあ、マンマ、ママ、などの有力な候補を差し置いて「ブタ~~~~」でした(汗)
なんてシュールな子なんだと、このときばかりはのんきな私でも刹那に悩みました。

  • 回答者:罪の無い瞳で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の方は意識してしゃべりだすわけではなく
思っていることをしゃべり始め、それが聞けるレベルに
なってしゃべったと思うので、気にしないでいいと思います。

ちなみにうちの2番目の子は、何かを食べていて私を振り返り
「これ、おいし~ね~。」でした。

なんで最初から会話やねん。目が点になりました。
誰も信じてくれないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「お父さん」「お母さん」の呼び方ですが、
上の子が初めて人の事を口に出したのは「とーしゃん」でしたよ。
これは子供に一番関わっている私が「お父さん」と呼んでいるので
最初に発したのだと思っています。
なのでおじいちゃんという言葉をななみさんが多く使っていらしたのではないでしょうか?
一番世話をしている人が、大事にしていたり頼っている人の事を赤ちゃんは言葉としては覚えやすいのだと思います。
おじいちゃまにしたら最高に嬉しいでしょうね。

  • 回答者:蝉時雨 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはごはんのことは「あむ」といいますし私のことも「あーちゃん(おかあさん)」と呼ぶのでまま、などは口遊び程度にしかいっていませんでしたよ。ましてや初めての言葉なんですから意味なんかないと思います。たまたま目が合っているときに「ママ」といった、そうよ、わたしがママよ!と子供にもう一回言って、とすりこんでいくので「ママ」といいやすいだけのことだと思います。
ちなみにうちは「ねんね」上の子のおままごとにされていて寝るポーズをとりながらこういいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々耳にする言葉に馴染み口にする様です。
 ご心配の必要は無いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
うちは”ぱーぱ”でした。
私のこともそう呼んでました
なんでかわかりません?
旦那は子供が起きる前にでていって
寝てるときに帰ってきて
休みのときは寝ていてほとんど
子供と接することなんてなかったのに・・・
かなりショックでしたけど。
その気持ちわかります。
子供にとってお母さんは1番ですよ。
気にしないでくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもじーじでした。
同居でした。
単に子供が言いやすかっただけと、全く気にしていません。
むしろ、義父の喜びようがすごく孫の面倒も見てくれるようなり、私としては
かえって助かったので良かったぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の甥っ子が初めて喋った言葉は「ジャック」でしたよ。
飼っている犬の名前なのですが、家族がよく口にするのでマネたのかな。
人物よりも言葉を気に入っているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、
[パンダ!!]
でした。。。

例外もあるってことで、気にすることはないと思いますよ( ^^) _U~~

  • 回答者:パンダって・・・ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないでしょう。

おそらく一番子どもにとってしゃべりやすかっただけでは?

うちの子供は一番最初に発した言葉が「パパ」でしたが、パパが抱っこしても泣きわめいて、私しかダメでしたから。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る