すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前から思う事ですが、やたらと人の話題をしたがったり、
噂をしたがったり、人の悪口や陰口、人のことを笑いのネタにしたがる者に限って
自分の事を言われるのを極端に嫌がような気がします。

そう思えるのは私だけー?(だいだひかる風・笑)
古いギャグですんません。。。苦笑

  • 質問者:多分ですが。。。
  • 質問日時:2009-07-24 04:17:35
  • 0

並び替え:

そうなんです。

そういう人は、人のことをネタにして、
その人の落ち込み度を楽しみます。

従って自分がネタにされると、自分の落ち込み度が
想像できるので、人一倍嫌います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな気がします。

かなり人のことは言いますが、

言われると、傷つくタイプが多いです。

自業自得だと思うのですが。

  • 回答者:想い美と (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね
そういう人ほど自分のことが話題になると、すぐ別の話題にすり替えようとしますね

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の事を笑いのタネにしたがる者で自分の事を言われるのが嫌 有名人で例えるなら 明石家さんまさん 島田伸介さん 小倉智昭さん 政治家 小泉純一郎さん 安部晋三さん 福田康夫さん 三流雑紙作っている モ・ノ・ド・モ 今は良くても後で必ず自分に帰ってくる。 自覚があろうがなかろうが。

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんにそういわれてみて、思い当たる人が周囲にたくさんいるので驚きました。

たしかに、噂好きな人に限って、自分が噂されているかどうかを神経質なくらい気にしているようです。おもしろい発見ですね。

  • 回答者:りんりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ

人の悪口ばかりいう人は信頼されないし 可哀相な人です
女の人はウワサ いうよね~(これも古ッ!)

  • 回答者:女はウワサ いうよね~ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です
人のことを話題にして自分を輪の中心にいつも置きたく
人のことを悪く言って共感する人を集め自己防衛しているのだと思います
ある意味かわいそうな人ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみるとそうですね。
そういう人に限って、自分のことは秘密主義だったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思いまして、そういう人を観察したことがあります。

結論は、意識的か無意識かはわからないのですが、人のことのネタにしているフリして実は自分のグループ内での相対評価を上げようというとしている小さいヤツだったのです。

応用編もあります。
仕事とかで、ひとの小さなミスを他人に聞こえるようやたら大きな声で指摘するひとに対しそのひとのミスを指摘すると、必死になって自己弁護をします。

自分の存在評価が下がることに対して異常なまでの抵抗をする姿…笑えました。

という陰口をたたく私も小さなヤツです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいないですが..。
人の事を言う分..自分も言われていると考えて生活しますね。
あなたの周りではそんな人がいるのですか?
大変ですが気にしないでいく事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりにそういう人はたくさんいらっしゃいます。
そういう人同士で影で何を言われているかも知らずに平気で付き合える人って頭おかしいですよね。
私はそんな話はしませんし、そういった話には首を突っ込まないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の事が気になるんでしょう
だから噂したがるんじゃないかと思います
そういう人に限って、本当自分の事を言われるのを嫌がりますよね
自分はそんな人間じゃないと思っているようです
うちの会社の社長がそうです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよねぇ。
しかも自分ではそんなに悪口を言ってないと思っている。
だから人が自分の事を噂しているのが許せない・・。
一度「こんなに人の陰口言ってるんだよ」ってテープでも聞かせてやりたいですね。

  • 回答者:多々 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事を言われるのは嫌がるのに、人の噂や陰口や悪口を言いたがる人が多いですね。
無意識の自己防衛本能かもしれません。誰にも相手にされなくて余計に不平不満がたまっているのでしょう。
自分の事はなかなか客観的に見れないものですが、心の狭い人だなあと思います。

  • 回答者:気をつけなくては (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。うちの近所、会社にもいますね。セクハラではないですが、女性に多いと思います。私の元部下の女性で、悪口や陰口を連発するのがいました。チームミィーティングで、個人商店じゃなくチームで仕事するんでチームワークが一番大事と云っても、馬耳東風でした。その女性に注意しようもんなら、電話をガチャンときったり、ドアを乱暴に閉めたり大変でした。その女性が、チームのもう1人の女性に入れたメールを見て、吃驚しました。私は完璧な仕事しかしていないのに、貴女は・・・・・・・。です。

  • 回答者:女性不審 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
そういう人は、結局世界が狭いと思います。
広い世界があって、色んな人がいるということを許容できなくて、
自分の世界しかないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い得ていると思います。

自分に対して気になる部分は他人に対しても気になる部分・・・
合わせ鏡のようなものでしょうか。
自己のリフレクションなのだと思います。

他人をネガティヴに受け止め悪く言う行為は、
相手に対するポジティヴな思考をも、自分のなかでシャットアウトしてしまうということです。見えてくることも見えてこない。気づくことに気づく機会を自ら閉ざしていることになります。
視野が狭くなり生きる世界が狭くなります。
人生において損をしていますね。

  • 回答者:、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
「他人に厳しく自分に甘い」っていうやつですね。

本当に、人のことはボロクソに言っているのに、
自分のことを誰かが・・・とちょっとでも耳にすると、ものすごく気にしています。
自分に自身がなく弱虫なのを悟られたくない為、
いつも人を馬鹿にしているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。まさか自分は言われないと勝手に思っていますよね。娘の友達6年生ですがすでにそんな性格の子が居ます。気がきつく人の事を悪口噂好きです。そして自分の事をカワイイと思っている・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。

自信がない人に限ってプライドが高いです。

  • 回答者:平常心でいたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己防衛本能というんでしょうか、自分の立場を守るために、まず他の人を落とす、
そして優越感を得る=自分の身を守る。
人間ってそういう本能があるんだと思います。
少しでも”劣っている”と不安になるため、それを拭う為の無意識の行為だと思います。
周囲から自分の事を悪く言われると、
それによって不安になったり不利に働くと感じたりするので、嫌なのでしょう。

  • 回答者:曹達さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自分のことでもほめられるのはいいけど、けなされたり、欠点を言われたりすると
ものすごく怒りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、あなただけではないです。
私もそう思います。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の心が弱いから人のことばかり言いたくなるのだと思います。
本当に強い人は人の悪口や陰口を言わないと思います。
人の行動が気になったり気にしすぎるくらいの人はよく悪口を言いますね。
私は言わないほうなので、何か言っている人のところへは近づかないようにしています。同じように言ったら自分のレベルも下がるような気がするので。

  • 回答者:なんだかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
先手必勝のつもりなのかもしれませんね・・・。
適当に相槌を打ちつつ、「くだらねぇ~ヤツ・・・」と見下してますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格でしょうね。
まあ、言われれば、さらに呼応するだけでしょうね。

放置しましょう。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っている悪口、陰口、ネタ好きの人は、言う分だけ、
自分はその対象にならないできちんとしている と思いたいのか、
思えるよう努力している部分もあるようです。
それで、努力して気にかけている分、批判めいたことは言われたくないのでしょうかね?
だんだん予防線を張ってピリピリする態度も目立ってきていますね。

でも了見が狭くて、自分で規制を設けてアレダメコレダメ…ということになってしまうから、
住む世界が小さくなっています。
楽じゃなさそうですね…。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつか考えられますが、3点に整理しました。
1.自分にも関係することが、他人とは違うことをアピールしたい。
2.自分も悪いことがあっても、相手に当てはめもっと悪いと逃避する心理。
3.他人の話題をすることで、自分への話題をとおざけたい心理。

  • 回答者:私は3です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく親子関係について、子供が悪いことをして、それを親が叱る時というのは、その悪い部分は実は自分の中にもあるものであることが多いようです。

つまり、他人を叱っているようで実は自分自身を叱っているということです。これと同じではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る