すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今度の衆院選はすごいことになりそうですね。皆さんが一押しの注目選挙区を教えてください。

(回答例)長崎2区、しょうがない失言の久間元防衛相は美人すぎる刺客福田えりこにクマ(久間)退治されてしまうかもしれませんね。地元なのでどうしようか迷っています。

  • 質問者:選挙に行こう
  • 質問日時:2009-07-22 18:49:51
  • 0

どこという地域にこだわらず、いままで自民がしめていた無風地域を主に観察したいです
あの保守王国 奈良が野党にとられたのは、凄いです。
大変興味深いです

  • 回答者:昼飯 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良はひっくり返るんですかね?(^ ^〆)

並び替え:

公明党のちょーちんイヤ失礼・・重鎮(?)の元国交大臣冬柴クンのところに、民主党の推薦を受けてあの元長野県知事田中やすおクン・・・・。

いい勝負になりそうです。学会組織票だけなら勝てず、自民票頼みの冬柴クンだが、その自民支持者も今回ばかりは…反自民とくりゃぁ・・・・。

  • 回答者:100年安心できません (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは究極の選択だ!!

兵庫8区から民主が推薦し出馬するのが田中康夫氏(元、長野県知事)です。

公明党の冬柴氏に対抗姿勢をみせています。

  • 回答者: 匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶった!

兵庫8区は注目選挙区! なのですが、ここも注目です。大阪16区、公明の北がわに民主党の新人、38才の森山氏が挑みます。森山氏は地道にもう何年も前から毎週のように街頭に立って主張していました。かたや北がわは最近になって名前だけ連呼しています。かの宗教団体の組織票があるから難しいとは思いますが新人が党の大物にどれだけの結果を残せるか注目です。

残念ながら、違うの選挙区なので一票を入れることはできませんが。

  • 回答者:power (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京12区です。
公明・大田氏に対しての新人が何処まで票を取れるか、、、

後は、小泉Jrの区ですね!
市長を落としたし、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相が出る選挙区でしょう。

まさか現職の首相が落ちるとは私も思ってもいませんが、あり得るかも。

それほど麻生さんは地元でも人気をなくしています。

落選も、現実味があるかもしれません。

===補足===
麻生さんは、福岡の飯塚、直方を中心とした筑豊地区から出ますが、如何なることになりますか・・・

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で投げ出した安倍さんと福田さんの選挙区。
また選ばれるのか、県民がしっかりと判断できるのか?
見ものです。
ただ、いまだ森善朗さんが当選してるので、どうでしょうね。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡7区
片山さつきと城内実
小泉チルドレンあやうし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡7区(浜松市の郊外地域)です。
ここは前回の郵政選挙で自民党の城内実氏が最後まで郵政民営化反対を貫いて身内の自民から刺客を立てられた選挙区です。
刺客になったのは片山さつき氏で、小泉チルドレンです。
前回の片山氏と城内氏は激しく競り合って、700票ほどの僅差で片山氏が勝ちました。郵政選挙の時に全国で一番遅く当選確実が出たのがこの静岡7区でした。
城内氏は自民党を離党。今回は無所属で立候補します。
この2人の遺恨対決だけでも見ものですが、今回は更に若い民主の候補が3人目として参戦します。元地元NHKのアナウンサーで知名度がある上、今回はこの民主への強烈な追い風です。当選可能性は充分にありだと思います。浜松地域は伝統的に民主党が強い地域でもあります。

===補足===
静岡県は、先日5日に知事選が行われ、民主の新人が自民の新人を破ったばかりの地域でもあります。

  • 回答者:うなぎ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は回答例である長崎2区が”ある意味”注目です。

理由は福田衣里子のとんでもババアが当選するかしないか。

その根拠は
・薬害肝炎訴訟原告でありながら、提訴先企業から民主党は献金を受けている中、立候補している点。大いに疑問です。

また、過去に”政治は分からない”発言しておきながら立候補し、当選したら”政治は分からない”まま議員になるという暴挙がおきかねないという事。

こんなババアを当選させるもさせないのも地元の選挙権をもった人達が決めるのである意味注目です。

一方、久間の方は
「原爆を落とされて長崎は無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったのだ、という頭の整理で今、しょうがないなと思ている」
という発言で物議を醸したのだけど
・アメリカのイラク戦争は支持しなかった
「アメリカは沖縄の人の気持ちを理解してくれない」と体当たり発言し国益を守った事
(その結果、アメリカ副大統領に会談を拒否されてしまった)
・「勝ち戦と分かっている時に原爆を使う必要があったのかどうか」という発言もし、アメリカへの批判をし、日米関係の改善を促した行動をとった
ことで国益をきちんと上げていたという点で少なくとも福田よりは日本の為に行動したという経歴をもってたりもします。
なお、日本領土議連所属。

もし、自分が長崎2区の住民だったら、投票は久間の方にいれているでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎2区
自民の久間と民主の福田
負けてしょうがないとなるか?

  • 回答者:良識 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

岩手4区です。
西松事件の影響がどれだけあるかと
元秘書との対決でどこまで票を奪われるか。
小沢君が大量得票したら、世も末ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川11区です。
小泉元総理の次男の方か
あいのりに出ていた民主党の方か
どっちが勝つか気になっています。

  • 回答者:本当にいいの? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島4区
 中川がヤバイようです。
 反麻生の先鋒が議員総会では麻生の「提灯持ち」に転身していました。
  党の支援を期待している?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保守王国である群馬で自民の牙城を崩せるかどうかですね。
くやしいですけど福田と小渕はほぼ確定みたいなものですが、注目は群馬2区。
前回は自民と民主が1,500票弱の差でしたから、今回はという気はしますね。
私も2区の選挙民なので大いに期待してます。

  • 回答者:政権選択だね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が地元、兵庫7区です。

自民党は、自らが理事長を務める学校法人が国有地売却入札で落札後、
「高過ぎた」として契約を辞退、知人に再入札を依頼し当初の落札額
より約7000万円安い価格で買い取っていたという現職大前繁雄氏、
民主党が黒い噂が絶えず厚労省の書類偽造に関しても・・・の血縁者
(あえて名前を出しません)が立候補します。

うーん、どっちもいややけれど、他の候補者は当選しようもないし、究極の
選択になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも闇な選挙区ですね。
ご愁傷様です。

新潟5区です。田中元外相を民主党候補に蹴落としてもらいたいです。我侭放題、部下を泥棒呼ばわり、あんなのが国会議員なんて、以上です。角栄からの呪縛に未だ有権者は抜けれないのでしょうか?

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る