すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今日人生初めてのアルバイトの面接を受けます(#^.^#)

私は昔から人見知りで、人前で話そうとすると顔がすぐに赤くなって早口になったり挙動不審になたりします。なので正直かなり不安です。

人見知りの人で、アルバイトの面接を受けたことがある人は初めての面接どうでしたか?
高校の面接よりは気楽な感じなんですが・・・。

  • 質問者:初めて
  • 質問日時:2009-07-22 13:49:05
  • 0

並び替え:

緊張して、全身じっとり汗・・・でした。
高校2年の初バイト面接のことです。

この回答の満足度
  

緊張したので、

気分を落ち着けるため、

冷たいお水を飲みました。

あとは笑顔をこころがけました。


笑顔はいい武器になります。

笑顔を心がけるといいですよ。

  • 回答者:タイム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもすごく人見知りで、なおかつ緊張しやすいので面接ではドキドキしました。
お蕎麦屋さんでアルバイトをしていたことがあったのですが、その数年後にペットショップでのアルバイトの面接に行ったときに「何かアルバイトの経験は?」と聞かれて「ソバ屋でウェートレスしてました」と答え、「ソバ屋でもウェートレスって言うんだね^^」と笑われてしまって一気に混乱してしまい、その後何を聞かれたのか、何を答えたのか全く覚えていないという経験があります。
たしかに和のソバ屋ではウェートレスとは言わないような気がしますね・・・^^

そんな私でもその後無事に就職することができました。
落ち着くこととある程度慣れは大事かもしれません。(慣れ=面接をいくつかこなす)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも初めはそうです。
私も赤面症で上がり症です。
ゆっくり焦らず頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接官の方を全く見ることが出来ず、質問に答えようにも声がなかなか出ず
息が詰まるような感じでなんとか聞きとれるかどうかの擦れた声で答えていました・・・。
当然不採用でした。今はポイントサイトだけが収入源という状態です。

なんだかネガティブな回答になってしまいましたが、
こんなダメな奴もいるんだから、と気楽な気持ちで行けばいいと思いますよ。
リラックスして面接を受けられるよう願っています。

この回答の満足度
  

私自身は全く抵抗はなく自然に話してすぐ採用でしたが..

上の子は履歴書を書きながら硬直しているようですよ。
人前で話す時は声がこおばっていて怒っている様に聞こえてしまい爆笑しちゃうんですが..ただの人だよって笑って言います。

バイトを始めてもそんなに低い声で気持ちのこもらない挨拶をしていると店長もお客さんも驚くよって言いますが..慣れですよ慣れ。

自然体でそのままの自分を見てもらえばいいのだから..とにかく頑張る気持ちだけは
伝われば分かってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が受けたアルバイトの面接は一対一だったので思ったより緊張しませんでした。
前もって聞かれそうなことの答えを考えていたのでそんなにあせることもなく、
最後のほうは自給とかシフトの話しになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もかなりの人見知りでした。

「終わってみたら大したことなかったな。」という感じでした。

「当たって砕けろ」です。頑張ってください。

  • 回答者:たくや (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも人見知りするほうで、
初めてのときはかなり緊張しました。

でも、意外とラフな感じだったし、学校で部活やってるの?とか
答えやすい質問ばかりで思ったより緊張しなくてすみました。

これから一緒に働く人たちですから、あんまり緊張しないように
出来るだけリラックスしてみてください。

がんばってくださいね^^

  • 回答者:サラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に緊張しなくても大丈夫ですよ。
そこまで厳しい面接ではないので
笑顔を絶やさずにハキハキと受け答えすれば
大丈夫ですよ。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る