すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先ほど、ある方の相談に回答していたのですが、
書き込みを完了する前に相談者様が回答の受付を締め切られたらしく、
私の回答が反映される前に終了してしまいました。

私としては、有用な情報だと自負しておりましたので
早々に締め切られてしまったことが残念でなりません。

みなさんは同じような経験がおありでしょうか?

  • 質問者:てつ
  • 質問日時:2008-06-26 18:52:00
  • 0

並び替え:

あります!あります~!!
悲しいですよネ(涙)
長文だったりすると、なおさらです。

  • 回答者:1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、1さん。

このことがあって以来、
私は回答が長文になりそうなときには、
とりあえず要点だけを先に書き込むことにしました。
間に合えば、後から編集することも出来ますので。
ただ、この方法だと
相談者様には「回答がありました」メールが複数届くことになりますが。

ご回答、どうもありがとうございました。

よくではないですがたまにあります。
長い文章を書いたあとだとショックが大きいですよね。

  • 回答者:あっくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、あっくんさん。

相談者様に少しでもお得な情報になり得ただけに
お知らせできなかったのが残念でなりません。
また同じ相談があるとよいのですが・・・。

ご回答、どうもありがとうございました。

1回ありましたね、仕方ないでしょう。
回答をしても反映されてない時もありました、
回答を押しても何度も画面が元に戻ったりしていたので、ダメかなとは思っていましたが・・
一度消えると書く気がしないので、あきらめました。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、moominさん。

アンケート形式のご相談は、多くの解答がつくとお返事も大変でしょうから
途中締め切りはあきらめもつくのですが・・・。
全ては相談者様の都合ですから、しょうがないですね。

ご回答、どうもありがとうございました。

締め切られたというか、回答受付時間の終了2,3分前の相談に回答しようとしたら、既に回答できないようになってたことはあります。
あまりギリギリに回答しようとしてもダメみたいです。

何度か相談したことありますが、相談した初めの頃は回答がたくさんもらえますが、3,4日経過すると回答が減るので、締め切る場合があります。
終了間近のリストに載ると、回答がもらえますが、ある程度回答があってその内容が満足するものだと締め切ってしまいますね。

  • 回答者:佐藤 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、佐藤さん。

いつからか、ベスト回答を選んだ時点で締め切られるようになりましたね。
私は今回は色々な方のご意見を伺いたいので
自動的に締め切られるまで待つつもりです。
(あまり時間が残っていませんが。)

ご回答、どうもありがとうございました。

ありますよ~。
そういうときに限って長文だったり、色々調べて時間かけてたりで
がっかりします。(いろんな意味で)

めげずにお互い、頑張りましょう。(^^)

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、えむ。さん。

そうですね。
相談者様にお得になりえる情報だっただけに残念ではありますが、
私でお役に立てるのなら、これからも回答していきたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

あります。

時間をさいて、作って回答をしてあげてる時に

困りますよね。

相談に出した時はいつも7日間おいてます。

満足感がえられるかもしれないですし・・・・・

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ラビットさん。

そうですよね。
回答の最中に締め切られるのは改善してほしいですね。

私も、自動的に締め切られるまで待とうという考え方です。
相談の内容にもよりますが、
最後の最後にベストだと思われる回答が寄せられる可能性もありますから。

ご回答、どうもありがとうございました。

今のところそういったことはないと思いますが…

別に気にしていません。

回答後は、見ることがありませんし、このサイトから連絡があるまで渉猟したことなども分かりませんし、回答が役に立ったんであればそれはそれでいいですし、終了期間に間に合ったはどうかは、気にしてません。

要はその方に役立ったのかどうかだけですから、回答前に終了してしまっていても、それはそれでその方がそれまでの皆さんからの回答に満足されているんであれば、いいと思っていますから…
決して手を抜いて回答していませんが、個人のことにまでとやかく言うつもりはありません。

結果的にまいるがいただければそれでいいですし、いただけなかったらそれはそれでしょうがないですから。

  • 回答者:微生物 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、微生物さん。

実に潔い考え方ですね。おっしゃることも分かります。
プロレス技の「投げっぱなしジャーマン」のような爽快ささえ感じます。
微生物さんのような考えをお持ちの方から回答をいただけるのもまた
ここの相談室の醍醐味だと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

自分は今のところないです。

でも毎日パソコンがチェックできない環境なので、
期限より早めに締め切ることが多いです。
後の方の回答をチェックできないで終るよりは良いかなと思っているのですが・・・。
なるべく長く置いておけるよう努力します。(>_<)

  • 回答者:ダメ人間 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ダメ人間さん。
(果たして、こうお呼びしていいのでしょうか?)

相談者様の都合で回答を締め切ることは、全然問題ありません。
おっしゃるように、チェックできない間に多くの回答が寄せられた場合、
それに目を通すだけでも大変でしょうから。一人一人にお返事となると・・・。

私は今回、色々なご意見を伺いたいと思っていますので、
自動的に締め切られるのを待ちたいと考えています。

ご回答、どうもありがとうございました。

ていねいに回答してる時ほどあるような気がします。
実体験などで、ぜひアドバイスしてあげたかったのにと思うこと
何度かあります。

ポイントがつかなくてもいいから追加でアドバイスして上げられる方法があればいいのにと思いましたよ。

特に精神的にすごく悩んでるひとの時思いますね。

  • 回答者:心のこり (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、心のこりさん。

時間をかけて回答したのに締め切られてしまうと、脱力感に襲われますね。
自信を持って回答したときは特にその度合いが強くなります。

直接人と接して悩みを相談することの苦手な人は
きっと藁にも縋る思いでここに相談を持ちかけてこられるのでしょう。
私も自身の知り得る範囲内で答えられることであれば
親身になって回答していきたいと考えています。

ご回答、どうもありがとうございました。

あります!

回答を書いて、送信!と思ったらできない…。なんで!って思ったら終了でした。回答は時間との戦いなのかな…。

  • 回答者:ごんべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、ごんべさん。

今回初めて遭遇したので、私も最初「なんでだろう?」と思いました。
テツ&トモを思い出しました。(既に懐かしの域)
せめて、書き込んでいる最中は締め切られないよう、改善して欲しいものです。

ご回答、どうもありがとうございました。

わたしはないです。又の機会に回答してあげればいかがでしょうか。

  • 回答者:yasu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、yasuさん。

そうですね。
今後も同じような相談があれば、回答して参りたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

枚挙に暇がないほどあります

声を大にして提案したいんですが、
ネットオークションのように終了予定時刻を設定し、レスを始める前に〆切りする時刻が予めわかるようにしたり、〆切り間際にレスがある場合当初の設定より5分単位で延長できるようにするととても双方にとっていいと思います

  • 回答者:アンチシャッター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、アンチシャッターさん。

こちらも素晴らしい案だと思います。
締め切り時刻を知らせてくれる表示はあってほしいですね。
回答を書き込み中に締め切られてしまうのがなんとも残念なので、
その点も改善していただきたいと思っています。

ご回答、どうもありがとうございました。

微妙に違いますが、補足文を蹴られたことがありました。
残念というよりかは、
「こういうこともあるんだなぁ」
とタイミングの合致に妙に感心しました。

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、A/J さん。

そういうケースもあるのですね。不完全燃焼感が漂うようです。
キムタク風に「ちょっ、ちょっと待てよ!」という感じでしょうか。
しかし、残念というよりも感心してしまうA/J さんに、器の大きさを感じます。
私もそうありたい・・・。

ご回答、どうもありがとうございました。

有りますね。
そういう時に限って有ります。
詳しく、充分な説明を書き込んで
送信したら、送信できなくて
可笑しいなと想ったら、終了でした。
2度経験があります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ジョウ3さん。

2度もですか。お気持ちお察しします。
やはり「マーフィーの法則」なのでしょうか?
欽ちゃんみたいに「なんでそ~なるのっ?」と言いたくなりますね。

ご回答、どうもありがとうございました。

よくあります。ベスト回答やその他が嘘やいいかげんな回答であればなおさらやるせない気持ちになります。似たような質問が時々出ますので、そのチャンスをうかがいましょう。

  • 回答者:輸入割り箸98% (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、輸入割り箸98%さん。

他の方の回答の中に「?」と思うものも稀にありますが、
早々に締め切られてしまって、「残念だなあ」と思うこともしばしばです。

そうですね。また機会が巡ってくることを望みましょう。

ご回答、どうもありがとうございました。

ありますね。自信もってこたえれそうなものが
はやくに締め切りをされると
すごく残念な思いになります。

早くに回答された方がいいことかかれてたんだろうと
思って忘れちゃいますね。

  • 回答者:tutu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、tutuさん。

今回の私のケースがまさにそれで、
前に回答された方が具体例を示していなかったので
私が情報を、と思っていたところを・・・。
「相談者様の都合もあるのだ」と気持ちの切り替えも必要ですね。

ご回答、どうもありがとうございました。

あります、あります。
回答し始めたときにはまだ回答募集中だったのに、回答していると同時に締め切られていたようで、回答が反映されませんでした。すごく考えて回答していたのに、「え?終わったの?」って唖然でした。確かに非常に残念ですよね。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、にゃんさん。

そうですよね。
今回の私のケースも、有用なものと思っていただけに・・・
時間をかけて回答したものが、突然締め切られてしまったら、
思わず波田陽区の持ちネタの如く叫びたくなります。

ご回答、どうもありがとうございました。

ありますね。
専門的に答えてあげられそうだった相談に、張り切っていろいろたくさん回答を書き込んでいるうちに締め切りで弾かれたことが1度だけありました。
でもまあ、それも運のうちで「今回はたまたま縁がなかったんだ」と思って気持ちを切り替えています。

  • 回答者:長老 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、長老さん。

「マーフィーの法則」なのでしょうか、
伝えたかったことに限ってうまく伝わらない・・・歯痒い思いもありますが、
長老さんのように、大らかな気持ちで臨みたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

よくあります。
システム上、仕方がありません。
こればかりは、誰もどうしようもないでしょう。
----
提案ですか?
どういう方法を考えてるんでしょう?
結構難しいですよ。
相談者が、締め切ろうとしている時に、誰かがまだ回答中である、と、判れば、可能かもしれませんが、おそらく、システム上、無理があると思います。
で、私が考える一番簡単な方法は、この相談室が、毎日メンテを行い(実際にはしてなくてもいいのだが…)、相談も締め切りも回答も出来ない時間帯を作ることです。
そして、締め切りに関しては、その日の締め切り分を、全て、その時間帯に繰り上げてしまうのです。そうすれば、回答中に締め切られることは、ありませんよね。
実は、こういうシステムでは、毎日のメンテなどのラグタイムが重要なんです。
車のブレーキの遊びのようなモノで、システムのスムースな運用の助けになるんですねぇ。。。
----
あぁ、なるほど、そういう意味でしたか。普段から、具体的なモノを考える癖があるもので、ついつい、そういう方向で考えがちなんです。

で、車のブレーキで解らなければ、押入れの片付けがあります。
押し入れにものを片付けるときに、下手な人は、前面にまで一杯一杯に詰め込んで、隙間を作りません。だから、奥に入れたものを出す時は、その前にあるものを、全部出さなければならなくなります。ですが、上手な人は、前面や横に、ものをかわせるだけの余裕のスペースを空けておきます。これが、隙間ですね。そうしておけば、動かす余分な動作が少なくなるので、時間も手間も減ることになります。
システムの知識があろうとなかろうと、こういう考え方は、共通で、等価変換が可能なので、頭から、解らないとか、難しいとか思わずに、客観的に眺めてみてください。そのうちに、慣れますよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ムーチョさん。

そうですね。
なんとか改善できるといいのですが。
アンケートで提案してみようかしら?

ご回答、どうもありがとうございました。

____________________

再度のご回答、どうもありがとうございます。

ムーチョさんのようにシステムに関する知識を、私は持ち合わせていません。
「アンケートで提案」というのは、具体例を挙げるのではなく、漠然としたものですが
「書き込みの最中に締め切られるのを防止できないか?」
ということを提案しようかと考えた次第です。
正直、ムーチョさんが説明されていらっしゃることは、私にはチンプンカンプンで・・・
車の例を出されても、私は原付免許も持っていませんので・・・申し訳ありません。

私のような者に時間を割いていただき、重ねて御礼申し上げます。

____________________________________________________

度々のご回答、どうもありがとうございます。

押入れの片付けで例えていただき
私に分かりやすくご説明くださったムーチョさんのお心遣い、痛み入ります。

本題から離れてしまった感はありますが、
回答を寄せられた方々の、様々な考え方を拝見でき
その点においても、私はこの相談を立ち上げた意味があると思いました。

ムーチョさんには重ね重ね、感謝申し上げます。
また何かありましたら、ご意見やアドバイスをよろしくお願い致します。

私も一度あります。
悔しいですよね(^^;)。

  • 回答者:よもくぼ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、よもくぼさん。

そうですよね。
微々たるものですが、お得になる情報だったので
相談者様にお伝えできなかったのが、かえすがえすも残念です。

ご回答、どうもありがとうございました。

よくありますよ。でも、そういうものだと思ってます。

相手の方には回答が付いたメールが行ってしまうので申し訳ないですが、長文の回答の場合には、要約を先に登録してから、編集する方法もあります。

  • 回答者:空飛ぶカマイタチ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、空飛ぶカマイタチさん。

なるほど、そういう方法がありましたか。
参考にさせていただきます。

ご回答、どうもありがとうございました。

私は、回線のつながりが悪かったせいで
回答途中に同様の結果になったことはありました。
そういう時に限って一生懸命回答しているもので
空しかったことを覚えています。
質問者もご質問の事情までは把握できないでしょうから
現状ではシステム上の限界と思います。
今、相談室で使い勝手に関する
アンケートを取っているらしいので
お答えになる機会があれば、
意見反映されたらいかがでしょう。
(私は回答終わってしまいました)

  • 回答者:kinmikuji (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、kinmikujiさん。

そうですよね。
時間をかけて回答したのに、確かめてみたら「ありゃりゃ??」って感じで、
しばらく何が起きたのかわからず唖然としてしまいました。
その後に、妙な脱力感に襲われました。

アンケートの件、参考になります。
貴重なご意見とご回答、どうもありがとうございました。

ないです。
でも質問してすぐに終了している方も確かにいますよね。

すぐ自分にとっては有用な情報だと思った方には
ちょっと損でしょうが仕方ないかもしれませんね。
でも質問しているほうとしても
ある程度の時間が経つとあまり回答数が増えていないので
まあ、早めにしゅうりょうさせようかなあともおもいますね。


てつさんはいつもがんばって回答すばらしいですね!

  • 回答者:ふぁ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ふぁさん。

相談者様の都合もありますから一概には言えませんが、
私自身は、なるべく色々な意見や情報を得るまで待とうと考えていますが、
おっしゃるとおり、締め切るタイミングを考えるケースもあると思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

そのような経験はないのですが…
自分でたてた質問を期限前に締め切ったことはあります。

理由は、目的に達する回答があったことと、
長く掲載していると回答が増えて、お礼の書き込みが大変になるからです。
それにこう質問が多いとすぐに隠れてしまうので長くたてていても無駄に思えることもあります。

しかし、ちゃんと見てくれているのですよね…
真剣に回答される方のことをもっと考えておくべきでした。

  • 回答者:よし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、よしさん。

おっしゃるとおり、相談者様が納得した時点で締め切られるのは止むを得ませんね。
私の今回のケースは、前に回答された方とは別の情報だったものですから
「もう少し、待てなかったのかな?」と残念に思った次第です。

ご回答、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る