すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誰でもありそうな質問です。
お寺で座禅を組んだ事はありますか?

  • 質問者:んが
  • 質問日時:2009-07-21 00:18:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外にやった事が無い人が多いんですね、学生の時に大抵の人がやるものだと思ってました。

修学旅行時に京都に行ったときに、班でそれぞれ自由に行ってみたいところを決めて
行動する時間があったのですが、そのときにお寺に行きました。
多分、実際の時間より短い時間だったと思いますが、長く感じました。

でも卒業式のときに住職さんが電報をくれて嬉しかったです。
当時は疲れた~と思いましたが、今は良い思い出です。

  • 回答者:足が痺れたけど (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やった事はないですが興味はありますネットで探してみます

  • 回答者:仕事したいよー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の薬師寺で座禅を組んだ事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の野球の合宿で
奈良のどこかのお寺でやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で行きました。京都万福寺です。

  • 回答者:cd (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も会社の研修で一度だけ行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに会社の研修で
1度ありました
1度叩かれた
お辞儀するのですが、何で叩かれて礼をするのだろう?
当時は思いました
1Hぐらいでした
音ほど痛くは無かった

  • 回答者:くみこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
一度行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、今までそんな機会はなかったのでしたことないです。
ヨガをしていたことがあるので、足を組んで座禅のような感じはしたことありますが・・・
座禅って無の境地って言うんですか、雑念を振り払ってというのが難しそうです。
お寺でお坊様にたたかれると頭の中無になるんでしょうか?
一度体験したいですけど、痛そうですよね。

  • 回答者:バシッ!! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。なかなか機会はないです

  • 回答者:まる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
一度やってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。。
足がしびれました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度はしてみたいなぁとおもいますが、ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年も前ですが、小学校の林間学校で座禅を組んだことがあります。
叩かれませんでしたが、今から思えば懐かしいです。

  • 回答者:一番星 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
これからも無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己流で座禅を組んでみたことはあります。
でもこういうのは野狐禅といってあまりよくないことで、本当はちゃんとした指導者について行わなうものだとあとから知りました。


いつかはお寺で何日かかけてやりたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
でも興味はあります。一度は座禅を組んでみたいと思います。
でもあの棒か板のようなものでたたかれると痛そうですね。

  • 回答者:蝉しぐれ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。とくにきちんとした仏教徒というわけでもありませんし。

  • 回答者:あ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仏教徒かどうかは関係ないですよ。

ありません。いままでそういう機会に恵まれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菩提寺で月2回座禅会が開かれていて、毎回行っております。もう5年になります。
若いころは興味もありませんでしたが、いま70歳を迎えようとして、なぜか心のよりどころになっています。

  • 回答者:永平寺・合掌 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校、中学校と夏休みに自然の家に行きその隣の寺でやりました。
あの板がけっこう痛かったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありません6連発で心折れそうでした(嘘ですが

ありません。

でも興味はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

機会があればやってみたいです。

  • 回答者:マイル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
とても興味があるので、機会を見つけてやってみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
経験してみたいです。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
でも、一度はやってみたいかなと
思っています。
何か新しい発見があるかもしれないので(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
組もうと思った事もないです。
ああいうのは苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
学校の行事で行きました。
私の知らない世界でした。
誰でも一生に一度くらいは行った方がいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ経験がありません。
してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
会社の社員教習で新入社員のときに
寺に2泊して、座禅も組みました。

  • 回答者:きらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。一泊でした。しかも真冬に。

会社で強制的にやらされました。自腹で・・・

地獄寺という名前だったと思います。

良い経験になりました。今では笑い話です。

  • 回答者:まさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、会社の新入社員研修で、
強制的に座禅を組まされました。

  • 回答者:じゅん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。気分転換に
年に数回行きます。
檀家の寺なので無料です^^

  • 回答者:α波 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の夏季合宿で鎌倉のお寺に宿泊して、毎朝座禅を組みました。
座禅を組みながら眠りそうでした。
お寺の夜は不気味で寝不足の毎日でしたが、今思えば貴重な体験だったと思います。

  • 回答者:今だったらできない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺で座禅を組んだ事はありません。
機会があれば、組んでみたいと思っています。

  • 回答者:・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禅寺で1度あります。
新入社員教育で行きました。パシッと何度か叩かれました。精神修養にはよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、子ども会の催しで座禅を組みに行った事があります。
じっとしているの、しんどかった・・・・。当時は何コレ?と思っていました。

  • 回答者:再チャレンジしたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座禅は一度も組んだことないです。

  • 回答者:口ひげ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もしたことありません。

  • 回答者:あきら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野山で1回、永平寺で1回あります。
永平寺では1泊し翌朝の勤行にも参加しましたがこちらのほうが辛かったのを覚えています。

  • 回答者:たたみ1枚分 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りませんが、座禅は、組めるので、やろうと思えばやれますが、お寺に行くかどうか、不明です。

  • 回答者:害 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座禅はしたことがありません。あぐらをかくのが苦手で(足首の関節が痛くなる)無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

小学生のころ夏休みに

ラジオ体操の後に

お寺に行って毎日

座禅を組んでいました。

足がしびれて立つことができませんでした。

  • 回答者:sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
座禅をすること自体が苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友の家がお寺なので、何かに行き詰ったときはよく座禅を組みに
お邪魔してました。
おじさん(友人の父)に打たれるときは、痛みより自分の未熟さに何度か泣いたことが
あります。
今は離れてしまって行けないのですが、機会があればまた、組に行きたいです。

  • 回答者:自分が変われる気がする (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坐禅は、無いですね。

今まで経験する機会が無かったからです。
元々、胡坐(あぐら)を組む事ができないので、
坐禅には興味あるのですが、参加する事は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学生のころ、少林寺拳法を習っていたため
月に1度程度、お寺で座禅を組んだり
そこのお寺の掃除をしたりしました。

子どものころなので緊張していたり
寺への往復で走りこみをして息が切れたり
とても禅とはいえない感じでした。

今の年なら座禅を組んで、何か得られるかもしれませんね。

  • 回答者:漸修で悟入は(ry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

でも関心があり、機会があればぜひ一度
お寺で座禅を組んでみたいと思っています。
心しずかに無の境地に辿りつくことができたら
いいな、と思います。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

まずは子供のころ、一日子坊主修行に参加して座禅を組みました。
たしかそれは真言宗のお寺だったと思います。

ちなみに大人になってからスリランカやミャンマーのお坊さんの冥想会で
何度か冥想をさせていただいたことがありますが、
お寺じゃなくてカルチャーセンターとかでしたね。。

  • 回答者:こっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
胡坐も上手に組めないから座禅はもっと無理かな・・・。
寺での座禅体験ってそんなにポピュラー?

  • 回答者:足が悪いもので・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も遠い昔の記憶ですが意外にスッキリしますよ。
椅子座禅と言う言葉もありますので(けして坊主ではありません。

ないですね。もしやったら居眠りして、バシッとやられそうです。

  • 回答者:出来るかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・。
永平寺で体験みたいのをさせていただきました。

後は家でwiiーFITでゲーム中の座禅・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した事ないです。
機会があれば一度やってみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
昔、入社した会社で、新入社員の研修の一環として、会社の近所にありますお寺に連れて行かされて、座禅をさせられました。
幸いにも、自分は何も問題はなかったのですが、他の社員が警策で叩かれて悲鳴をあげていたのを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学のときに友達に誘われて、半年間日曜学校に通ってたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
でも座禅って何かを得られるんでしょうね。

  • 回答者:ヨウ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと甘かったかも。

ないです。
いつかしてみたいですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと甘かったかな。。

あります。
小学生の頃お寺に行って座禅を組みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのね、林間学校で高野山にイッてね、すわった。
棒でね、たたくのです。でね、たたなくなりましたよ
びりびりなったね

===補足===
よいですか?ハートがいぱいあるのは いいですか
ほかやつ ハートないは悪いですね2りだけできました

  • 回答者:qⅰyーiong (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、良く出来ました◎

ハートいぱいいいです。とてもいいです。でもこれいじょうはムリね。

親に連れられて1度だけ、近くの修行寺の月1でやっている座禅会に参加したことがあります。コースに食事も入っていたので、当時高野豆腐が嫌いだった私は泣きそうでした。そちらのほうが印象に残ってます。。。

  • 回答者:滝修行も体験 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の夏の合宿で組まされました。
当時は嫌で嫌で...
今は自らやってみたいです。

  • 回答者:オットー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のころ、遠足かなにかで、やったような記憶があります。
どこだっけな・・・精進料理が食い盛りに物足りず、
夜中に皆でお腹空いた〜と嘆いていたのが思い出ですね。

  • 回答者:かわはぎ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都のお寺でくんだことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行で奈良のお寺に行った時、座禅を組みました。

  • 回答者:無我の境地 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無我の境地ですか、合掌(なんでやねん

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る