すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

以前テレビで見たのですが、広島県で鎖を持って岩登りをしているところご存じないですか?
四国の石鎚山に対して、信仰の対象としている山であったような気がします。

  • 質問者:登りたい山
  • 質問日時:2009-07-18 00:25:20
  • 1

ナニコレ珍百景で紹介されていたのは尾道市の瑠璃山にある「くさり山」です。海龍寺の墓所からちょっと階段を上がればあります。

一番鎖から三番鎖まであり、実際に登ることができます。

私も経験したのですが、地元小学生は課外授業として1回くらいはくさり山に来ます。ちなみに、放送終了したフジテレビの検定ジャポンでは地元出身の山本モナとアンガールズがロケに来ました。

これも山伏が修行のために作ったそうで、200年前には存在したのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尾道市にあります
海龍寺の裏の岩が切たった「くさり山」です

  • 回答者:かた (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎖を持って岩登りをするのは、海龍寺裏の「くさり山」です

  • 回答者:わき (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に住んでいます!

尾道市にあるくさり山にありますよ。

  • 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは尾道市久保の『海龍寺』の裏にあるくさり山にあります。
今尾道では『七沸めぐり』というのをやっていて、
その内の一つです。
http://www.ononavi.jp/information/shichibutsu.html

鎖は壱番鎖・弐番鎖・参番鎖と全部で3つぶら下がっていて、
一番きついのが参番鎖です。
小学生の子供でも登っているのを見たことがあるので
いつか私も・・・!!と思っているのですが、まだ登れていません。

海龍寺に隣接して浄土寺というのがあります。
国宝や重要文化財の宝庫なので、こちらもオススメです。
子供の頃にハトに餌をやりによく行っていました。
どちらも大好きなお寺です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県大竹市 行者山(ぎょうじゃさん)行者山は四国の石鎚山から御神霊を迎えた霊山です。岩登りのトレーニングができ、3つの鎖場があります。
http://www.geocities.jp/houshizaki/ootakegyoujyayama.htm
http://homepage3.nifty.com/kawatani/yama/gyoujyayama.htm

また近くの三倉岳にも鎖場があるようです。
http://www.geocities.jp/tssune/mikuradake.htm

  • 回答者:鎖場 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る