すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda! 会員の皆さまは 野口英世博士をご存知ですか? 福島県民ならどなたでも承知の上でしょう。

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-07-16 15:14:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会員の皆さま、僕の些細な質問にご回答を賜り心より厚く御礼申し上げます。

東京生まれですが、もちろん知っています。
子供のころに伝記を読みました。

福島の記念館にはまだ行ってませんが、千駄ヶ谷にある記念館には行きました。

  • 回答者:名犬ポチ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000円札が野口英世なので知っていますよ

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
小学校のときに伝記を読みました。

  • 回答者:希 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄熱病の研究で有名な人ですね~。
ほとんどの人は知っていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています、お札にもなっていますから

  • 回答者:さり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています!無知な私でも知っています!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
有名すぎるくらいではないでしょうか。

  • 回答者:たまこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。小学校で ○○年前習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、本を読んだ記憶があります。 福島県出身というのは忘れていました。
今の、小中学生がどのぐらい日本の偉人を知っているか分かりませんが、住んでいる都道府県出身の人物を知ることから始めなければいけないと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

小学校の時、

本で読みました。有名な方ですね。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
生まれは三重県、育ちは宮城県と福岡県ですが、小学校の頃野口英世の伝記を読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。小学校の時の伝記(偉人伝?)ベストテンに入っていましたよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

福島県民でなくても知っているでしょう!

お札にもなりましたから・・・

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。
子供の頃、夏休みに伝記を読みました。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
有名な方ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ではありませんが、知っております。
子供の頃に、伝記を読みましたので……。

  • 回答者:道産子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。

昔、やけどを治してもらったのをきっかけに医者になる決心をして、黄熱病の研究をされて、み

ずから、黄熱病で亡くなったかと記憶しておりますが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者だったくらいなら知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世なら知っています。
黄熱病の病原体を特定することに成功した人です。
小学生の頃、尊敬する偉人ベスト5に必ず入っていました。
親類のいる会津から福島に行く途中、野口英世館も訪れました。

後に読んだ「遠き落日」では、偉大な人物像がぶち壊されました。
お金と女性に関してはかなりルーズな人だったようです。
ある意味天才肌だったのかな?と感じています。

母シカさん(ちなみに姉はイヌと言いました)が息子に送った手紙は
「ラブレターの極地」ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
お札でもたびたび見る顔だし(笑)。
野口英代は福島で有名なだけでなく、日本中で有名なだけでなく、エクアドルでも有名な存在らしいですよ。

  • 回答者:ジャック (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っていますよ。
福島県民ではなくても、とても有名な方です。

日本でこの方を知らない方って、いるのでしょうか?

  • 回答者:もちろん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。尊敬はしてませんが。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世博士は知っています。
小学生の頃、本を読みました。
黄熱病を研究された世界的に有名なお医者さんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世博士は存じています。
小学生の時に先生から話を聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ですが成人なら皆知っていいのではないでしょうか
なぜならお金の肖像画になっていたはず
漫画などにもなってますし福島では数年前に童謡のような感じで一番有名なしか(母)が野口英世にあてた手紙のことを話した童謡のCDまで販売されましたから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。昔本を読んだことがあります。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島と接している、宮城県民です。

野口英世博士は、子供の頃から存じております。
尊敬申し上げております。

  • 回答者:あおい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
子供のころに図書館で伝記を読みました。

  • 回答者:テル (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。

私が小学生の時の国語の教科書に出てきましたし、90年代でしたか、確か三上つよしさん主演で映画化もされましたよね。

そういえば、お札にもなりましたね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県民だけど・・・知ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。

偉大な日本人ですね。

  • 回答者:博士 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。1000円札の偉大な人です。

  • 回答者:garuma (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
偉大な方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
小学校のときに、マンガで書かれている伝記を読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、存じております。
子供のころから伝記などをいろいろ読んでいたおかげで割と知っているつもりです。
ですが、大人になってから子供の頃に読んだ伝記などからはうかがい知れなかった話を近年になって知るにおよび「人間っておもろいなぁ」と改めて感じています。

  • 回答者:Seaker (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってますよ。
昔、伝記を読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ。知っています。

小学生の時に歴史漫画を読みました。

  • 回答者:えりん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。とても有名なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
福島県の猪苗代方面に旅行したとき、記念館があったので
寄らせていただきました。
博士の残された功績は、日本の誇りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。
子供の頃に「偉人伝」の本を読みました。
偉い人です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人にして野口英世博士(幼名清作)を知らない人がいるでしょうか。
知らなかったら恥ずかしくて外を歩けないでしょう。
私が子供のころ、小学校の国語の教科書に幼時に母親が目を離したすきに囲炉裏の中に転落して片手に大やけどをし、指が癒着してしまったという話が載っていました。
これが元で「てんぼう」と呼ばれていたということです。
すごく差別されたらしいです。
それでもしっかりした人間は世の中の役に立つことを為すのです。
社会から疎外されたからと言って犯罪に走るやつは、どのみち犯罪者になるようにできていると思います。

余計なことを書きましたが、とにかく世が世ならばノーベル賞もの。
たぶん平和賞でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ではありませんが、
もちろん知っています。
歴史上の人物で好きな人の一人なので。

  • 回答者:千円札になって嬉しい!! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。小学生の時、野口英世氏に興味がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。福島県は勿論、日本人の誇りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
小学校のとき、演劇でやりました。
福島県というのは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じております。福島県民じゃありませんが、知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
私は兵庫県人ですが、福島へ旅行したときに「野口英世記念館」を訪れました。

  • 回答者:風鈴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世博士につきましては、小学校の低学年時に国語の教科書で習いましたし、
小さい頃、親からも何度も聴かされていました。

子供の頃「てんぼう」とからかわれたり、イジメられたりした野口英世氏のその後の
武勇伝は福島県民のみならず、日本中の人が承知していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世博士なら小学校低学年の時から知っていました。。。
いわずとしれた人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津人ですので当然ながら存じ上げております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
日本中の人は知ってるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でも習いましたし、お札にもなってるので知ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お札に使われている方だったら知っています。

母上との話が映画にもなりましたね。

  • 回答者:伝記 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ!!
子供の頃に習いましたし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが、もちろん知っています。
尊敬します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民ですが、もちろん知っています。
子供の頃に、伝記で読んだのと、学校でも教わった記憶があります。
手の火傷の出来事を読んでいて、子供ながらに涙が出てきました。
誰もが一度はその人生を耳にするのではないかと思っています。

  • 回答者:うさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県民ですが、もちろん知ってます。
千円札の人にもなってますし…。

黄熱病の研究で有名で、子供向けの偉人伝には必ず出てきますよね。
三上博主演の映画も、観たことがあります。

  • 回答者:shiga (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。伝記を読みました。
子どものころのやけどで固まった手で苦労されて、手を手術してもらえるところは感動しました。

  • 回答者:お札の人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。

小さいころの火傷によって手が不自由になり、みんなに「てんぼう」と呼ばれてばかにされながらも苦学した人ですね。

黄熱病の研究に功績を残した人ですね。

  • 回答者:リッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ではありませんが知っています。野口英世記念館にも行ったことがあります。映画を見て、野口英世のおかあさんが、一生懸命字を習ってアメリカにいる英世に書いた手紙が涙を誘いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん存じております。
もっといえばお金を使える人1000円札で買い物をする人ならば知っていると思います。

  • 回答者:きてくたされ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なら誰でも知っています。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県民ですが、もちろん知っています。
境的な業績を残した割りに、いろいろ話題豊富で、普通の人間かなと思います。

  • 回答者:野口衛星 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知っています。歴史上の有名人物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。学校で習いました。
いろりに落ちて火傷し医学の道に進んだという立派な人です。
会津若松に生家が存在します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民ですがよく知っています。偉人伝で読みました。
というか日本人であればほとんどの人は知っていると思います。

  • 回答者:諭吉、一葉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県人だが、もちろん、知っているよ! 昔聞いた逸話では、奥さんを実家に連れて行く事を嫌っていたとか。衛生的でない実家のトイレを見せるのが恥ずかしかったとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
京都です。子供の時の偉人伝の定番です。
でも、本当に偉い人ですよね。

  • 回答者:どすえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県民です。
知っています。小学校の国語の本に載っていました。
TVでも、紹介する番組有りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。しってますよ。
授業でならってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前福島に住んでいましたし、子供の頃に伝記を読んだので知ってますよ。
猪苗代にある野口英世記念館にも行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
黄熱病の研究をして、黄熱病で亡くなった人ですよね。

  • 回答者:yes (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読む伝記の定番人物ですね。
あと昔、少年マガジンで漫画になっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は栃木県民で、福島県民ではありませんが、知っています。
「野口英世記念館」にも、2度ほど、行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金まみれの人です。

女にもだしなかったとの逸話です。

  • 回答者:マズくはないでしょう (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、偉人伝かなにかで読んだことあります。

決して豊かではない家庭に生まれ、
子供の頃の火傷で、手が不自由になったにも拘らず
努力して医師として大成。

アメリカに渡って医学の勉学を続け、
その最期は、アフリカで黄熱病(?)の研究中に
自らも病魔に冒されながらも、必死に顕微鏡を覗きながら・・・・

ただし・・・・・意外なことに
この博士、金銭的にには結構ズサンな処があって、
アッチコッチに「それなりの額」の借金残しちゃった。
という、話もあるそうです。

その人が、千円札・・・・・・・うーん・・・・・。

  • 回答者:マズかったかな? (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民ですが、もちろん知ってますよ〜。
お札にもなっているし、学校で習いました。
逆に知らない人を探す方が難しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
日本人が世界に誇る偉人だと思います。知らない方は、失礼ながら非常識なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なら知っているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ではありませんが知っています。
本が大好きだったので小学校の時に伝記の本で読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
1000円札の方ですから。
黄熱病研究は有名ですね。

  • 回答者:とく (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に伝記を読みました。
野口英世記念館にも行きました。
立派な人だと思います。
埼玉県民です。

  • 回答者:りさぶろうの孫 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝記を読みましたし、猪苗代町にある記念館にも
行ったことがあります。

千円札の肖像画にも使われていますよね。
上野公園にも、銅像が建てられています。

南アフリカのケープタウンで黄熱病の病原を研究中に
黄熱病にかかり、最後を遂げた、細菌学の研究者では
ないでしょうか。

  • 回答者:エルジン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県民ではありませんが、新千円札でブレイクされる前から存じ上げておりました。
小学校の図書館に伝記があると思いますので、大抵の方はライト兄弟やキュリー夫人などの伝記と一緒に読んだのではないでしょうか。
私は漫画も読んだ記憶があります。

  • 回答者:れれ子 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県民です。
1000円札の顔の方ですよね。
詳しくは知りませんが、幼少の頃に火傷で片腕が不住になり、その後手術で片腕が回復して、外国に渡り病原菌の研究をしていて、その病原菌が原因で亡くなったという記憶しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。隣の県ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
野口英世記念館も行ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民です。
昔 修学旅行で記念館も行きましたし
少年誌で連載もされていたので知っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る