すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

PCの時間と電波時計の時間には何故差が出てくるのでしょうか?
PCの時計を何度もセットしなおしても、3秒以上の差がでてきます。
どちらが、本当の時間なのでしょうかね???

===補足===
詳細に教えていただき、ありがとうございました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-16 08:55:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれぇ? 初心者な者で、終了のコメントを補足に入れてしまいました。

      おー はずかしいぃー はずかしいぃー



    改めて、『詳細に教えていただき、ありがとうございました。』

PCの場合は、
windowsなら起動時とかに、
コチラ
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
のようなtimeServerか、
社内ネットワークとかなら、
社内のtimeserverに同期します。

電波時計なら、九州か福島からの電波を受信して、
時間や日付情報を取得しますよね。

PCの場合は、
インターネットを介して通信するので、
微妙に遅れることは十分あり得ると思います。

電波時計の場合は、
基本的に狂わないはずですが、
非常に通信速度の遅い手順でデーターを送っていると思うので、
コチラの方も、パーフェクトに正確な時間というのは、
結構厳しいかもしれません。

でも、受信状態が良ければ、
電波時計の方が正確なんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

詳細に教えていただき、「私の疑問」が解けました。
今日TVの時間も気にして観ていましたら、電波時計より少しだけ遅れるんですよぉー^^;
こんな事今まで気にしたことがなく、目に入った時計の時間ばかり信用していました。

一つ、覚えて賢くなったような気分です^^

                                     ありがとうございました。

並び替え:

電波時計のほうが直接時刻情報を受けているので正しいですね~
PCの場合は、回線から情報を受けているのでどうしてもタイムラグがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

PCのタイムラグはかなりの差がでるんですね。
オークションの時など、
PCの時間でぎりぎり入札をしようとし、何度も終了されてしまったことがあります。

この事を知っていたならば・・・っと・・・思います^^;

                                      ありがとうございました。

電波時計の方が正しい時間です。
PCの時計は必ず遅れるようにできてます。
進んでいて、それを正しい時間に戻してしまうと時間が入るファイル名などに重複ができてしまうので、それを防ぐためにわざと遅らせているんですね。

  • 回答者:kyugo3 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
私が知らないことばかりです。

Info-CashのクリックでコインをPCの時間を見ていると、
毎回のように「終了」になってしまいまして・・・・
ところが、電波時計に変えたところ、クリックできるようになりました。
ふと、時間を見ると、いくらかの差が生じていることに気がつき不思議に思い、
今回皆様のお知恵をお借りしました。

                                     ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る