すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

うちの子供は虫の声が聞こえるといいます。
ゴキブリの声が聞こえるというのです。
確かに子供が
「来るよ」「そこにいるよ」
というと必ずごきちゃんが現れます。
退治するには便利なんですが、とても偶然とも思えず具体的に〇ー〇ー」とい声まで説明してくれます。
このような方は他にいらっしゃいますか?またそのような人がいることを聞いた事がありますか?

  • 質問者:本当の話
  • 質問日時:2009-07-15 12:09:01
  • 1

私も子供の頃には特に聞こえていましたよ。
「キー」「チィー」というちょっと高い声で鳴いてるみたいに聞こえますよ。
なので全く不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!まさしくわが子が言うには
『キーキー』
と聞こえるそうです。

並び替え:

聞いたこと無いです。
撃退には便利だけどそれはそれでちょっと・・・かも

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文献の知識しかありませんが。

1.否定をしない事
2.認めてあげるけど、追求はあまりしないこと。

大人になると、忘れる(聞こえなく)なります。
(ほとんどのケース)

  • 回答者:ま~ね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼い子供は年配者には聞こえない「高周波」の音が聞こえると云われます。
 歳を取るにつれて高い周波数が聞こえ無くなるそうです
又、小生はあまり信じませんが
 気配(霊)を感じる人もいるそうです
  姪は仏像を見ると「目が動いている」と言います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もにわかに信じることはできませんけれど、
この質問を読んで、ネットで調べてみると、案外引っかかるものです。
ゴキの動く音、鳴き声、いろいろと説はあるようですけど、
そういう気配を感じている人は結構いるみたいです。
私が感じるのはせいぜいガサゴソと動くときのあの音程度です。
うちの職場、結構ゴキが出るんですが、
なんか気配で気がついてしまう人(本人はゴキが大嫌い)がいます。

ネットで検索中に、こんなサイトを見つけてしまいました。
私には音量を上げて聞く勇気がありませんでした・・・
h ttp://www.nationalgeographic.co.jp/animals/bugs/madagascar-hissing-cockroach.html
(苦手な方にはお薦めできません・・・)

  • 回答者:schro (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ限定ですか。だとしたら、便利なような・・・かわいそうなような・・・

声が聞こえるというより、ごきの動く音や気配を感じるんでしょうね。
子供は虫を見つける天才です。うちの子&幼稚園でも公園で虫取りをすると子供が先に見つけるし、毛虫も見つけてくれます。ありを踏みそうになると、「ありさんがどいてっていってるよ」と言ってきます。

ゴキの声に関してはうそだと言わず、そう言っているんだ・・・くらいに止めておけば言いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る