すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯周病は治るのですか?
治療はどのようにするのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-15 09:00:24
  • 1

残念ながら、一度歯周病にかかると治らないものです。

歯科医で歯石や歯垢を定期的に除去してもらうことと、デンタルフロスで歯間をいつも
キレイにしておくことが、これ以上の悪化を防ぐことになります。

以下のサイトを挙げますので参考にしてください。

http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/floss.html

===補足===
ある程度の年齢になると、多くの人が歯周病になるものです。
めげないで、日頃のケアさえ欠かさなければ歯は保てます。
フロスの他にも歯間ブラシやプラウトなどを使ってのケアもお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
治らないんですね・・・・・

並び替え:

歯医者で歯石をとってもらうと治ります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは歯石とりですね

歯石をとって、悪い歯は抜歯します。
あと歯茎はレーザーで止血しながら治療します。
大事なのはこの後で、ブラッシングです。
私は教えてもらった方法で1回15分最低3回磨く事6ヶ月で、歯槽膿漏が改善しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラッシングが大事なのですね

基本的には現状維持にしかなりません。
歯石を取って(付いたままだと悪化するので)、あとは徹底したブラッシング(自己ケア)です。
治すには歯茎の復元手術となります。
でもこれも自己ケアが悪いとまた元通りになるらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状維持ですか・・・。
治りはしないのですね・・・><;

重篤な場合は街医者では対応できません。治療期間が長く料金が安いからです。妻は大学病院に通い最初の4年は週一で一時間、時に手術、そして最近は2~4週一回で一時間です。計6年ですが完治ではなさそうです。個人差のあるものですから一概に言えないが大変なものです。街医者は抜いてしまうかもしれませんよ。(決して悪く言うつもりではありません)とにかく一度大学病院に行くよう勧めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計6年も・・・・

長いですね・・・・

私は、3ヶ月に1回歯医者さんへ行っています。
先生からの指示。
①歯石除去。
②毎食後の歯磨き、先ずは何もつけず、ブラシを歯間に入れ、歯茎をマッサージするように磨く。その後、生葉を米粒大位、ブラシに付け、歯茎を中心に磨きます。
③間食をしない。した場合、口をゆすぐ。
虫歯より、歯周病の方が歯が抜ける原因になります。
歯医者さんの治療は、2000円以下です。保険適用されます。

===補足===
生葉効きます。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生葉はききますか?^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る