すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ペットボトルの蓋を800個集めると

わくちんで一人の人を助けることができると聞きました 
それと聞いて、蓋を寄付しようと思いましたが、本当に助けることが出来るのでしょうか?

  • 質問者:☆人助け☆したいけど本当?
  • 質問日時:2009-07-13 20:06:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。

実際に活動されてる方がたくさんいて驚いています。私も協力していきたいと思います。

ありがとうございました。

本当です。
中学の娘の学校で全校で集めきちんとしたルートに寄付して新聞に載りました。

個人的だとどういうところに寄付すればいいのかわかりませんが、私は集めておいて中学へ出しました。

  • 回答者:ボトルキャップ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学校でも 実施しているのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

ほんとうですよ~。
ゴミに出すより協力ができるとうれしいですよね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。でもさすがに1人でこの数は難しいですね。
うちは会社で休憩室に箱が置いてありそこにいれて集めています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
大きな団体でされています。

800個も学校単位でされているので、

すぐ集まるようです。
いい運動です。

  • 回答者:ありか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンといっても、ジェネリック医薬品だったはずですが、そういった活動があります。
通っていた整体や、娘の保育園でも、蓋の回収をしています。
ペットボトルの蓋をしめたままごみに回収すると、ペットボトルが潰れなくて困る・・・なんて事態もさけられますし、ゴミになるだけの蓋をお金に変えられるのですから、もう少し広めてもよい気がしますね。

  • 回答者:yu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックスバリューにペットボトルのふたを持っていっています。数は覚えていないのですが、関西ではここだけが回収して役立てて下さるそうです。

  • 回答者:cochi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。私の所属する部でも全員参加でやっています。
缶の開け口も集めています。これは、車椅子寄付用です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようですね。
800個・・・というと、一人で集めたら気の遠くなる数ですが、
市場に流通しているすべてのペットボトルの蓋がひとつの無駄なく回収されたら、
それが創りだす価値はとても大きなものですね。

  • 回答者:よる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
私の職場でも職員で集めているので私も参加しています。

===補足===
タダの貼り付けですが・・・
h ttp://ecocap007.com/
ココがそうみたいですね。

  • 回答者:テル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようですよ。うちの小学生が言っていました。
我が家でも集めてお店に持っていっています。
少しでもましかな、と思ってやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、800個でたったひとり、と思いますがやらないよりはまし、とせっせとジャスコ系列に持ち込んでいます。こんなものが、と思いますが実際本当のようですし、街頭などの怪しいところではないので。捨てるものが役立つなんで素敵だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの大型玩具店でもペットボトルの蓋を集めていました。
回収箱の横にポリオワクチンの説明とか蓋の価値、使われ方など
細かく説明がされていました。
本当みたいなので疑いも無く今でも集めています。
そろそろたまってきたので、また寄付をする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ
できると思います、
私の地域も先月始めました。
それは石油に戻すことがきるって、
子供が言ってました(学校の授業でやってたそうです)

  • 回答者:Soooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る