すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30近くにもなる友人の女性ですが、「私は小心だから・・」と言い、1人で行動できず必ず一緒に行こうと連絡が来て、正直ちょっときついです・・・

私が行けない場合は、他の子を誘ったりしてなんとかやっているようですが。。

この前もメールの返信が遅かったら怒られました・・・あんたの彼氏じゃないっての!

あまりにも常に一緒行動を求められるとキツイです。なにか彼女にいい助言などきつくない言い方でありましたらお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 17:54:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身にお答えいただきありがとうございました!
参考にさせていだだきます。

試行錯誤しながらちょっとやってみます。

1人でも大丈夫だよ、行ってみたら、楽しいかもよ?と促す程度でいいのではないでしょうか?
依存心が強い人のようなので、助言しても受け入れられる可能性も少ない気がします。
都合がつかない時や、気が乗らない時は断ってもいいと思いますよ。
あなた以外の友人にも頼っているようなので、分担だと思ってあまり思いつめずに
都合がつかないから、ごめんねでいいと思います。
そのうち、彼女も気付いてくれるといいですね。

  • 回答者:頑張れ女子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ職場なら逃げるのも大変でしょうが、たまに連絡をとる間柄であれば返信が遅れた(意図的に遅らせたも含む)場合「仕事中だから」「付き合いがあって」と私も忙しくてあんたの都合にかまってられないわよ、ということをさりげなく伝えますね。

あなたも優しい方でしょうが子供じゃないのですからいちいち付き合うのもやめましょうよ。気が乗ったときだけ、乗らない時は断る。大人の付き合い方ができない友人であれば自然と遠のいていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは自分のペースでつきあっていけばいいんじゃないでしょうか。
このペースで付き合っていけるというのを身をもって体験させれば
それなりにわかってくると思います。

  • 回答者:恵比寿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならもう友達やめちゃいますね。
結婚でもしたら友人もかわりますから疎遠になります。

相手になにかいうよりはそうしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳近くでそれでは困りますね。
あなたも困ってるんだから、はっきり言ってみたら。
ていうか、言わないとわからないと思います。
それか、
「先約がある」
「今日は疲れてて出かける気にならない」
などと理由をつけて、徐々に距離を置く。

彼女が好きなんですか?(変な意味ではなくて)
断りたいけど、自分はいい人として思われていたいのではないですか?
だから、きつく言いたくない、なんとなくわかってほしい、と思うのではないですか?
その方のとお付き合いの仕方を一度考えてみられた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日は都合が悪いから、また今度ね」の一言で断ればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事があるからって断れば問題ないと思いますが。正直に「うざい」の一言でもいいですけどね。

一人でいるのが好きで誘いを断り、「ノリわりーよ」と言われる人もいます。色々いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>あんたの彼氏じゃないっての!

と、そのまま本音を返信すればOKではないでしょうか。

そういう人にはやんわりといっても何を言っても説教風味になってしまうので、
行けないときは行けない、面倒くさくて気乗りしないときは気乗りしない、
それでもぐずぐず言ってきたらうっとおしい、自分の時間を大切にしたい、と
そのつど自己主張していけばいいと思います。
それでムッとして離れてくれたら好都合でもありますし。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ ゴメン
今日は彼氏とデートなの。
って言って断るのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30近くになっても自分優先の友人さんですね・・・・
大人になれば言わなくても察してくれる友人関係がベストだと思います。
用事がある時はスッキリお断り。
それで怒られるようなら、その方は本当の友人では無かった。
これだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつも一緒だと、レズと思われちゃうから今日はパス!」と明るく、冗談ぽく言ったらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘うと一緒に行くと思い込んでいるので.1度付け離せば1人で行動せざる得なくなって
1人でも行ける様になれるものですよ。
ちょっと理由を付けて断ってみたらどうかな?と思います。
1人で行けないのは周りに頼めば行ってくれるからですから。
でもまあ1人では面白くもないですので気持ちは分からないでもないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心なんじゃなくて面倒臭いんです。
あとそういう方は一人で行動している人を内心で馬鹿にしています。
ですから自分で気づかない限り無理ですね。
その方は恋人はいないのですか?

大人になると色々と忙しいのよという事を楽しげに話して断られたらいいと思います。
楽しそうにしている人に怒れないでしょう?嫉妬していると思われたくないし。
質問者さんが一人で出掛けたお話を楽しそうにして差し上げて、
また一人で行くんだって言われたら、そんなに楽しいなら自分もと思われるか、
価値観が違う事に気づいて少し遠慮されるようになると思いますよ。

  • 回答者:サバハト (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突き放すと、やばい子ですか?
特にそうでもないなら、3回に1回は拒否(理由つけて)
だんだん離れていくのが その子の為にもいいのでは。どうでしょう

  • 回答者:MX (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気でその依存について話し合うべきと思います。
その人はこれからの人生大変と思います。
その人が本気でなおしたいなら
カウンセリングなどで行動を変えていく
必要があると思います。

  • 回答者:j (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気でその依存について話し合うべきと思います。
その人はこれからの人生大変と思います。
その人が本気でなおしたいなら
カウンセリングなどで行動を変えていく
必要があると思います。

  • 回答者:j (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にウソも混ぜながら、「ちょっと先約があるから、ごめん」といった感じで断る回数を増やすのはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏と遊ぶからごめんね~
友達と約束あるから~

と、私は貴方のものではないことを出張!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る