すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

今回発売された「DQ9」は携帯型のニンテンドーDSで発売されましたが、
ドラゴンクエストシリーズはPS3などの据え置き型かDSなどの携帯型か、
どちらのハードのソフトとして遊びたいですか?

  • 質問者:ドシルコン
  • 質問日時:2009-07-13 12:54:39
  • 0

据え置きです!
画面が小さくて迫力がない上に1つしかセーブできないとは何事か!

今回はWi-Fi機能ありきで作られているように感じます。
だからDSを選んだんでしょうか?

RPGは一人でじっくり楽しみたいというプレイヤーも多いと思うのですが。
(私もその一人)

他のゲームも含め「通信しないと遊び尽くせない」というのは欠点だと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

何だかんだ言って結局はプレイしてますが、結構難易度高い・・・。
それにレアアイテム多過ぎ!3と同じでランダム要素が多いですね。

私としては伝統のギラ系呪文が削除されたのも
クリア前にザオリク覚えるのがほぼ不可能というのもどういうものかと。
クリアが新しい冒険のスタートなんでしょうか?

パラメータで呪文や特技を底上げできるのは評価してますが・・・。
かいふく魔力300くらいならホイミで通常のベホイミ程度治りますし。

FF3もやりましたけど手紙送る相手がいないので最初から諦めてプレイしました。
非常に残念でしたが・・・。
Wi-Fiの機会は持ってるんですが上手く動かないし
ネットでのゲーム仲間っていないから・・・。
ネットゲームプレイヤーってメーカーが思ってるほど多くないですよ。
(特に地方では・・・。私は東北在住です)

  • 回答者:1作毎にハード変えるなよ・・・。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私もRPGは1人でじっくりタイプです。

何か他の機能を使わないと、レアアイテム等が入手できないという
システムは納得できないですね。
(FF3のDS版がそうでした)

私の心を代弁してくれた回答、ありがとうございました!

並び替え:

本当は据え置き型のほうが画面も大きいし操作性もいいのですが、家でする時間がなかなか取れないので、その点で携帯版も捨てがたいです。
携帯版だと、仕事の昼休みや電車の待ち時間でも出来ますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラクエ等のRPGは据え置き型で腰をすえてじっくりやりたいですね。
携帯機でわざわざRPGする必要性が無いでしょ。

  • 回答者:名前を与えないでください (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

PS3などがいいです。
DSだと画面小さいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも買いますが、携帯型のほうが嬉しいですね。
出先でもできるので。

旧作が携帯版になったときは買ってますが、
逆だったら買わないと思いますし。

  • 回答者:据え置きの方が人気あるんだね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

据え置きです。

携帯は画面が小さくって、疲れちゃいます。
こういう大作は大きな画面でやりたいです。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

据え置き型がいいですね。
目に良く見やすく遊びやすいし、セーブもたくさんできますから。

  • 回答者:じっくりしたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもいいですけど、あえていえば据え置きでしょうか。
次のDQ10はWiiなので期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には据え置き型ハードで遊びたいです。
しっかりとやりこむには、据え置き型のほうがやりやすいですし、大きな画面のほうが迫力も違いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る