すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

森英介法相は「在留特別許可の運用の透明性を向上させ、現在約13万人いる不法滞在者の出頭を促し、さらなる減少に努めたい」と述べたそうです。

不法滞在者の取り締まりをしない、国民に取り締まりの協力も要請しない、職務怠慢の行政公務員を不問にする、とんでもない姿勢だと思います。

森英介法相が考えを改め、まず先に不法滞在者一掃取り締まりキャンペーンを実施したら、皆さんは協力しますか。

  • 質問者:コンプライアンス
  • 質問日時:2009-07-11 19:55:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

協力すると言う回答者ばかりで、安心できました。

このように国民の方は、不法滞在に対して、まともな考えや姿勢を持っているのに、政治家や行政職員の、いい加減さは、なんなのでしょうか。

近々行われる選挙で、日本国民の一人として何らかの対応が投票行動で表せないものか、考えています。

ご回答、ありがとうございました。

犯罪組織のヤツや最初から不法入国のヤツが出頭なんかするわけありませんよね。何を考えているんでしょうか。
取り締まりキャンペーンをやってくれるなら、もちろん協力しますが、ウチの近所では凶悪シナ人マフィアが我が物顔で歩き、シナ女が売春の客引きしたりしています。
おまわりも見て見ぬ振りです。本気で取り締まる気が全く感じられません。
自分も、いつ犯罪に巻き込まれても不思議ではありません。恐ろしいです。

===補足===
入管は法務省管轄ですので、警察庁とは管轄が違うという縄張り意識もあるんでしょうね。
警察は自発的に、もっと厳しく取り締まるべきですよね。
そうすれば未解決の凶悪事件も減ると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんも行政の働き具合については、私と同じ印象をお持ちのようです。

取り締まってもしなくても給料は変わらないのでは・・・だから怠ける。

警察官も検挙数などを基準とする歩合給にすると、皆、頑張らざるを得ないのではないか・・・給料の半分程度は、そうすべきだと思いますね。

並び替え:

不法滞在者は犯罪を犯す可能性が大なので不法滞在者一掃取り締まりに協力したいです

  • 回答者:りの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「不法滞在者は犯罪を犯す可能性が大」の可能性の問題ではなく、不法滞在という犯罪が、すでに存在しています。

その他、不法滞在者が低賃金で働けば、国内の適正な賃金体系を崩すことになります。
また、このことは、何ら不正を行っていない人の職場を奪うことになります。
不法滞在者の働いている企業は、人件コストを下げることになり、競合している企業に対して、不当に有利な競争を展開することにもなります。

不法滞在は、法治国家であるこの国の暮らしの治安ばかりでなく、国全体の健全な経済環境にも、大きく悪影響を、すでに与えていると理解すべきだと思います。

不法滞在者を見分ける方法を教えてくれれば、もちろん協力する。放置すれば、さらに重大な犯罪に発展する可能性もあるからな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不法滞在というのがどの程度によるかじゃないですかね。
今まで法務大臣の裁量如何で決まるもので、その曖昧だったものを明確に決めるというだけでも前進かと思いますが。
職務怠慢というけれど、どうやってそれを判断するかなんてそんな簡単なものじゃないと思います。
不法残留者というのは入ってきた数から出た数を引くだけだから、数字として出すのは簡単ですが、実際にそれを一掃するための手法というのは具体的にあるんでしょうか。国民ができることはあいつは不法滞在者っぽいというだけだし、大々的にアパートや会社などを捜査することは普通に考えれば無理でしょう。

プライバシーの問題もあるし、名誉毀損や侮辱罪にも発展しかねないようなことにはあまり協力したくないです。それをやっても罪にならない、なんの処罰も受けないというのであれば協力しますが・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「現在約13万人いる不法滞在者」・・・解っているだけで、これだけの犯罪者を見逃し、巷に泳がせている、それだけで、充分、職務怠慢と言えませんか。

考えを改めるのであれば協力もしたいと思いますが…実際、我々が協力できることはないでしょうね。治安を守り取り締まるのは警察の仕事であり、我々に逮捕権などはありませんので、出来ることは何もありません。せいぜい「あの人は不法滞在っぽい」という通報ぐらいしか…

仰るとおり、法相の言っているのは完全に間違えた方向で、不法滞在を容認することですから、とても許せません。
大臣として、真面目に法を執行することだけを考えるべきですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「治安を守り取り締まるのは警察の仕事」を監視するのは、国民であり、国民から選ばれた政治家の仕事だと思います。

自分なら協力しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法治国家において厳正に法を執行して何が悪いのでしょう。私は森法相にさらなる厳正執行を求めます。そもそもきっかけになった例の家族は不法入国です、不法滞在ではありません。厳正対処に努めず、縦割り行政の弊害がここまで問題を複雑化させたのです。市町村の住民登録業務との連携がうまくいていないことが第一の理由でしょう。義務養育開始時に問題解決できないのは地方も含め役人の怠慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをやると、社会問題化して難民受け入れ後進国のイメージアップにつながってしまうと思います。

特別在留許可で不法滞在者の急増を防ぐ、これでだらだら続けていくのがいいでしょう。

===補足===
私が悪いと思ってるんじゃないですよ。私を批判しないでください。世間一般のイメージです。コンプライアンスさんはもちろん一般じゃないです(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「難民受け入れ後進国のイメージ」のどこが悪いのでしょうか?
難民の引き受けだけをしていても、その難民本人にとっても問題は解決するとは限らないと思います。
国としては、内政干渉と言われようが、難民を出す国へ直接的に、何らかの有効的な働きかけを、先ず、すべきだと思います。

例の不法滞在親子の件で、ギャーギャーやられて、
法相は、責任を放り出したくなったんじゃないでしょうか?

もう今更、森法相についていく人もいないでしょう。

事なかれ主義の、お役人の対応も問題ですが、
似非ヒューマニズムを垂れ流した、マスゴミの罪は大きいですね。

日本人の「情」が、感謝と共に通用するほど、
国家間・民族間の問題は甘くないのが、どうして判らないのでしょう。

  • 回答者:これで日本も安心だ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る