すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

体育会系の方へ質問です!!
先程から近所の運動場で少年野球の練習している声が聞こえます。
あの掛け声は何と言っているのですか?
『さぁ、来~~~~い』と聞こえる気がしますが・・・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-11 14:15:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
日々聞こえてくる掛け声が判明してスッキリしました^^

野球のかけ声でよくあるのは、
バッターがピッチャーに対し
「さぁ来〜い」 →投げて来いや! 的な意味
守っている野手がバッターに対し
「さぁ来〜い」 →俺のところに打って来い
「ヘイ、バッチ来〜い」 →俺のところに打って来い

私が少年野球をやっていたときはこんなのを叫んでいました。
ちなみに「バッチ」というのは、バッターのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明ありがとうございます┏○ペコ
掛け声にも意味があるんですね^^

並び替え:

さあー、来い。
打ってこい。ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぁ、来~~~~いもありますし、
うぉぉぉぉ~いとかどうしたーどうしたーなどもありますね。
気持ちをいれるために出している言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さぁ~、来~~~い」もあるでしょうし、「よっしゃーー」、「しまっていこうぜ」、これは「しゃってこーーぜええええ」てな具合に聞こえます。「よしよしよし」、「ピッチャー、どうしたー」、「オッケー、○○(ポジションの名前が入ります)」とか、案外とまともなことは言ってるんですよ。ただ、大声を張り上げて崩すが如くに叫ぶから不明瞭な言葉にしか聞こえないんですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字にするとそれなりですが、
実際口に出すと不明瞭な感じに聞こえるんですね☆
参考になりました。

さぁ、来~~~~いであたっているとおもいます。

さぁこいや~ しまっていこう 気持ちをひきしめていこうという意味でもあると思います。
気合いいれの言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さぁ、来~~~~い」とも言うと思います。
バッターは相手ピッチャーに対して強い気持ちをぶつける意味で、守備陣は
相手打者に対して、自分のところへ打って来い(キャッチしてやるから)!という
強い気持ちをぶつける意味で。
こういう掛け声って地域によっても違うと思いますが、自分が少年野球を
やってた時は「さぁ来いよ~~」と言ってたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が少年野球をしていますが、
打つときは「ピッチ(ピッチャー) こーい!」「よっしゃこーい」
守る時は「バッチ(バッター) こーい!」「打ってこーい!」
・・・と言ってる気がすると言っていました。

「ぅらら~い!」「と私は聞こえるのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってる気がする☜何となくですが気持ちわかります(o^―^o)
プレーしてる本人でも、確信が持てないのでしょうかね^^

ばっちこ~いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ア~イヨ~~イ!」「ターバスコー!」とかには聞こえませんか?(^ ^;)
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa68721.html

  • 回答者:r35 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ア~イヨ~イ!!うん。そんなイメージの掛け声聞こえます!!

さあ 来い で合ってると思います。
たまに
うぃーーい
とか
きよぉーーい
みたいに
意味不明なことを言っている学生もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在、『さぁ~来~~い』以外にも聞こえてきます^^
でも聞き取れませ~ん(;^ω^)

TOO FIGHT!ではないでしょうか?
元サッカー部

  • 回答者:AZ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い掛け声ですね^^

たぶん「さぁ!こ~~~~~い!」で、あっています。たぶん皆そう言っていますね。

  • 回答者:煤 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る