すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、JR(鉄道)についてどうおもいますか?
最近は風当たりがきつすぎるんではないでしょうか?

特にお上は何を考えてるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 01:28:34
  • 0

並び替え:

福知山線を普段から使っているのですが、
何かあるたびにすぐに止まったり遅れたりするので
5分くらい遅れることは本当に日常茶飯事です。
安全性に気を使っているのはわかりますが、なんだか本末転倒な気が
しなくもないです。
本当に安全性を考えているのかどうかも、信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運賃が安くなればうれしいです。

事故が怖いですね。

事故が多いので、

安心安全でお願いしたいです。

  • 回答者:元 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運賃を安くして欲しいです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅れることが多いし、事故も多いです
風当たりが強くてもしょうがないと思います

  • 回答者:hj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速道路1000円のおかげでかなり売り上げが減っているようです
運賃値上げにならなければいいのですが

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと駅がきれいだといいんだけどなぁ~

運賃も安いといいのに

首都圏の私鉄はJRより駅がキレイで運賃も安いです

  • 回答者:z (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の報道などでJRには世間での風当たりが強いかと思いますね。
ただ、個人的にはそれだけでなくいろいろと不満がありますね。
(なぜか)事故が多く、事故の処理も(私鉄と比べ)遅い。
事故がなくても時間が遅れたりすることがしょっちゅうだと感じます。
おかげで私鉄への最終電車の乗り換えに遅れたこともあります。さすがにそのときは怒り心頭でした。

この回答の満足度
  

JR自体はどのグループも頑張っている気がします。
ただ安全問題はどうしょうもないですねぇ。

この回答の満足度
  

風当たりが強く、気の毒に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいこんばんわ。本当にいろいろな課題やら問題やら山積ですね。

この回答の満足度
  

事故以来、何事にも過剰に反応しすぎていると感じます。
もちろん、以前よりも安全に配慮しているということでしょうが、一種パフォーマンスのような印象を受けます。「私たちはここまで安全に対して気を配っている」とアピールしたいだけのような・・・

遠くで、しかも軽微な問題が起きただけで、何十分も遅れたりするようなら、そもそもダイヤを見直して欲しいです。
昨年直面したのですが、会社員や就職活動中の学生などは分単位で、いろいろな乗換えを計算して行動していることがあります。時間通りに運行することの大切さも、再認識してほしいです。

この回答の満足度
  

事故以降印象が落ちてますね
確かにきつすぎる感じはします。
信頼を取り戻すべくそのまま頑張ってほしいです。無事故で

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民営化したほうがいいですよ。腐ってます。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、あれだけの事故が何度か起きているので
ある程度の起訴は仕方ないとは思いますが、
現社長はおかしいのでは?

安全対策に取り組んでいる現社長を
罰するのではなくて、当時の社長を
罰するべきです。

かと言ってJRがこのままでいいとは思いません。
私は大阪に住んでおりますが、JRと南海本線とでは
家を買う場合、500万ほどの差額で出ました。

鉄道だけで値段が決まっているとは思いませんが
私が500万よけいに払っても、私鉄に乗りたいと思ったのは事実です。

つまり、
1、事故、故障が多い。(月1で電車が遅れます、それも1時間以上ってのもたびたび)
2、乗り心地が悪い(つり革に捕まってないとこけそうになる程のゆれが有ります。)
3、電車の到着時間が遅い(電車の本数も少なく、私の距離で10分程の差があります)

もちろん、電車代が安いなど多くの利点があるのですが、上の3つを覆すほどの
利点とは思えません。 
これからの改善を希望します。(環状線を使っているので現在もJR利用者です)

この回答の満足度
  

JR西日本、四国を利用しますが、在来線の特急で、出張帰りで疲れて寝ているのに、肩を叩いたり、揺すったりして、起こされるとJRはサービス業ではないと思います。
又、地方の駅に行くと、年とった駅員さんの発券までにかかる時間が長すぎます。もっと、教育しろと言いたくなります。

===補足===
JRへの風当たりは、日の丸公社からの脱却しないと、続くと思います。
でも、社長起訴は驚きました。

  • 回答者:肩揺するな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公共交通なのだから、利益を追求する必要はないと思ってます。新幹線のコーヒーなんておいしくもないのに高すぎるし、運賃も高い。車両も次から次へとブリキのおもちゃみたいなのを作っては捨てを繰り返すつもりなんでしょうかね。JRだって土地をたくさん持っているのだから、大都市に企業や、オフィスが集中しないように工夫すればいいのにと思います。そうすれば、朝夕のラッシュ時以外に遊んでいる車両も減らせるし。

この回答の満足度
  

好きですよ乗りませんが・・。
もうどんくさい運転手はいないと思いますがね。
事故以来先頭車両に乗る乗客もかなり馬鹿ですね。

  • 回答者:おしまい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古きよき国鉄時代の寝台はどんどんなくなるし、親方日の丸体質は昔のまま

タバコも吸えないから、旅行にはもうつかえません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこ吸う人がもう私鉄を利用するとか言っている記事を見ました。
どんな人にも使いやすいというのは難しいなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

JR東日本のとある路線の駅構内で警備員のバイトしてます。JRの駅員さんはけっこうバイトも多くて、いい人たちが多いのですが、なかには客サービスがまったくなってない人もいて、これはほかの業界じゃやっていけないな、というレベルの人もいます。

まあ、客の態度もすごいんですけどね。

この回答の満足度
  

昔の「国鉄」というのが、
上は経営責任の問題から、下は職場風土に至るまで、
そこらじゅうに問題があり過ぎましたから、

JRになって、かなりマシになった。と素直に思います。

しかし、
誕生の経緯やら、私鉄としての規模の大きさやら、考えますと
完全な「私鉄」となるべきなのかどうか・・・・?

普通の鉄道会社よりも、政治の介入が多いのもやむなしと考えます。

  • 回答者:鉄子の旅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関西に住んでいますが、阪急などは数年前に値上がりしていますが、JRはずっと料金を据え置きにしています。
頑張っていると思います。

  • 回答者:mobi (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい問題です。もうすこしお客様の立場にという思いはあります。
それでも、旧国鉄の親方日の丸時代よりは、サービスいいですけどね。
今後、高速移動手段として、JRの技術力は必要です。
いくら高速が安くなっても、100km/hと320km/hではJRの方が早くつきますから。
リニアモーターカーの建設に目が離せませんね。

  • 回答者:はやてのぞみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る