すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

突然に来る地震や台風の災害
皆さんはどういった対策をされていますか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-25 16:53:22
  • 0

基本的に、地震も台風もおなじ対策をしています。
非常持ち出し品をそろえ、避難所を確認し、災害伝言ダイヤル171を使えるようにしています。

中には「大きな災害の時には備えてもムダ」式の考えを主張して、対策そのものを完全に放棄してしまっている人がいるようです。
ですが、ぼくは実際に役に立とうと立つまいと、「損害を少しでも少なく食い止めたい」という気持ちを持って対策していることがまず大切なのだと思っています。
「対策が役に立ったから得をした。対策が役に立たなかったから損をした」というレベルの話ではないと思うからです。

  • 回答者:長老 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

家族で集合場所の確認をしています。
食べ物も水も準備、子供のミルクやオムツも準備しています。

  • 回答者:とろとろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハンドルを手で回して充電するラジオ付きの懐中電灯を用意しているくらいです。
ほかには何も対策していないです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地震であれば玄関に
少しの食料や水はおいてます。

台風や災害はふせぎようにないので
自然になるようになれという感じです。
こないほうがいいですね。

  • 回答者:地震大国 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何の対策もしていません。
東京は昔から、しょっちゅう揺れてます。
大きな物が来れば、
運が有れば、生きてるし、
運が無ければ、死んでます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地震に備えては、家具の固定をしているくらいです。台風に関しては、天気予報で台風が接近している情報を聞いたら、外にある倒れ安い物を片付けたり、ガラスが割れないようにシャッターを下ろしたりするくらいです。

  • 回答者:準備不足 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

突然来られたら保険以外に対策はないな。結構、大きな台風でも、私の所に来るころには弱っていたりするし、床上浸水するような低地ではなく、土砂崩れしそうな山も近くには無いから、あまり心配してないが、地震に関しては、どこに未確認の活断層が通っているか分からないし避けようがない。

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腹案を持つようにしています。
何がそのとき必要で何が足りないか、
家とその回りに何があってどう使うか、
どうしようもないときはどこでどうすれば「どうにかなる」か、等々。
とりあえず考えだけのことですのでお金もかかりませんし、
こういった検討をすれば必要なものも見えてくるのではないでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る