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質問

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懸賞系サイト、ポイント系サイトが最近どこもかしこも採りいれているYahoo!検索の原資は?

===補足===
2番目のお礼コメントにも書きましたが、お聞きしたいのは「検索した一般人に支払われるポイント分の費用負担は、Yahoo!の身銭なのか、スポンサーの分担なのか、と言う事です。質問下手でごめんなさい。

  • 質問者:ぽとら
  • 質問日時:2009-07-06 19:08:28
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検索結果ページの最初の方、下の方に数件「スポンサーリンク」が表示されます。検索実績で課金されるらしいです。
また、Yahooは有料で検索上位表示するサービスがありますのでこれも原資かと。

===補足===
このシステム自体ポイントサイトに有料で提供してるかもしれませんね。
あるいは実績によりポイントサイトにバックがあるかも。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
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お礼コメント

質問が悪かったようです、すみません。Yahoo!の広告にしてもGoogleにしても、広告欄上位に行くのには費用とキーワードが大事でしょうし、それ以外にも存分にSEOをする必要がありますが、そう言う「スポンサー」に対する背信行為じゃないのか(わざと「注目のキーワード」などとして、検索するよう仕向け、そこでリンクをたくさん見せたり、たまたまクリックさせたり、そしてクリック課金したり…これって、GoogleAdsでは禁止している自己クリックそのものじゃないかと思ったわけです)。お聞きしたかったのは「各ポイントサイト(=クリックした各サイトの会員)へ還元しているのはYahoo!が「スポンサーに費用分担させずに(上乗せせずに)自分の懐から出している」のか、「きっちりスポンサーにその分を上乗せして請求している」のかどちらだろうと言う点です。いくらサイトを見てくれなくても、ある程度の露出を期待しているのかもしれませんが、その相手がろくな購買力が無いポイント乞食じゃぁ、わざわざYahoo!に出す必要ないですからね。

Google対策にYahoo!が用意していると考えるのが普通でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から54分後)
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お礼コメント

Yahoo!と言えば、「あまり詳しく無い人」にとってはデファクトスタンダードなポータルサイトでしょうが、そう言うスキルの人は、そんなに検索をしないと考えられますので、逆にGoogleを使う層が検索結果→購買行為に結びつくのは、Yahoo!の比ではないのでしょうね。GoogleはYahoo!のように「ポイントで検索行為を買う」事はしてないのに、GooにしてもInfoseekにしてもYahoo!にしても、小銭ばらまいてポイントで検索させて、恥ずかしくないのでしょうかね。

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