すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

寝る直前に小腹が空いた時、何か食べますか?
まさに今の私がそうなのですが、食べてすぐ寝るとお肉ついちゃうし、何も食べないでいると空腹でなかなか寝付けないし。
どっちがいいのでしょう?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-06-25 00:39:43
  • 0

ホットココアやチョコレートがお勧めです。
良い眠りが得られるそうですよ。

海外のホテルでは枕もとによくチョコレートが置いてありますよね(^ム^)

  • 回答者:little (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットココアやチョコレートの事は知りませんでした。
ありがとうございます!

並び替え:

ラーメンです

  • 回答者:大勝軒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前は何も食べません。
私も寝る前に食べると太ってしまいそうで、心配なので・・・
又、寝る前に何か飲食すると、翌朝胃がもたれてしまうので、
寝る3時間前には夕食も済ませるようにしています。

ちょっと小腹が空いたなと思っても、我慢!
「明日の朝、何を食べようかな」「朝食で思いっ切り食べるぞ!」
等と考えながら寝ます。
(かえって目がさえて、食欲が出てしまうでしょうか!?
私もこの方法で眠れる事もあります。気付くと朝で、万々歳!)

が、どうしても空腹で寝付けない場合ありますよね。
私もそういう時があります。
その時は、『お湯を一杯飲みます。』
お水でも良いと思いますが、お湯の方がゆっくり頂けて、体も温まり、
そういった点ではお水よりも少しは安眠効果があると思います。

それでの空腹感が無くならない場合は、『ホットミルク』を飲みます。
この場合、ポイントは「低脂肪の牛乳やスキムミルクを使用すること」です。
これなら、カロリーを心配せずに頂けます。

以上の方法はどうでしょうか?
KISSさんのお役に立てれば嬉しいです。

  • 回答者:koo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はお湯を注ぐだけで食べられるスープ類がたくさん売っているので、
それらを用意しておいて、よく利用しています。
カロリー低め、でも満足感もあっておすすめです。

  • 回答者:setsuwo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍している食パンやおにぎりをチンして食べます。
寝付けないなら食べてすっきりするべきです。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は太りたくないので食べません。
おなかがすいたって絶対食べたくないです。
どうせ食べるなら朝まで我慢します。


健康のためにもそのほうがいいと思っています。
家系に糖尿病のかたなどいらっしゃらなければ大丈夫でしょうが
家はいますから。。。

  • 回答者:とう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく食べません。
どうしてもお腹が空いて眠れないときは寒天ゼリーやところてん等カロリーの低いものを食べるようにしています。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいミルクか紅茶などを飲みます。

なるだけ食べ物は我慢します(><)

  • 回答者:お腹いっぱい食べたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前は何も食べません。お水をいっぱい飲んで寝ます。
朝食でお腹いっぱい食べます。

  • 回答者:コロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れていてまた歯磨きが面倒なときは我慢してそのまま寝てしまいますが、結

構誘惑に負けてしまってスナックとかクッキーを少し食べてしまいます。

身体には寝る直前は食べない方が良いのは分かっているのですが…。

  • 回答者:あき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小腹が空いた程度なら水を飲みます。かなり空腹なら牛乳を飲みます。それから寝床に入って、お腹がぐーぐー鳴ってどうにも眠れない場合はクッキー、クラッカー、おせんべい等を1枚食べます。

食べる・食べないどっちがいいかというと、太るということを考えたら食べない方がいいと思いますが、それで眠れないと体に悪い・生活に支障が出ると思うので上記のような折衷案で対処してます。

  • 回答者:ぐぅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

でぶるので食べたくないですが、意思が弱い・・・。

  • 回答者:観世詩織 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して寝ますね。
で、どうしても寝れなかったら食べちゃいます。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはグッと我慢です。
お茶や牛乳で空腹をまぎらせて!

  • 回答者:ちゅうせい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます
サラダ味のおせんべいやスナック

我慢できれば食べないほうがいいです

  • 回答者:ng (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は我慢して何も食べずに寝てしまいます。すると翌朝の朝食がいつもよりおいしく感じられて一日の始まりが少しすがすがしく感じます。朝食はエネルギーになりやすく太りにくいと聞いたことがあるのでそのようにしています。

  • 回答者:クイーナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないんですが
カップラーメン食べてしまうときあります
気をつけないと

  • 回答者:夜食仮面 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを食べます。歯にも良さそうなので、キシリトールのやつです。
ガムにもカロリーがあるので気になるならカロリーオフのやつをオススメします。
某歌手の方はスルメを食べると言ってました。

  • 回答者:あらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物をゆっくり飲みます。
特に寝る前は、ホットミルクを飲むと落ち着きますね。
夏場は炭酸水を飲みます。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠3時間前は食べないほうがいいといいますよね。
眠る前に水分を採ると良いらしいので(ただし一気に飲まないで、ゆっくりと)お茶か水を飲むようにしています。
温めた牛乳やハーブティーなどは気持ちも落ち着かせてくれて、良さそうです。
食べる習慣がつくと食べないと眠れなくなるので、食べないのを習慣にすると以外と平気になりますよ。

  • 回答者:harb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックス効果のあるハーブティーなどいかがでしょう。それでも眠れないときは、それ用のヨーグルトもあるみたいですよ。カロリー控えめで、味の種類もあるみたいだから、一つ用意して置いて、安心したらぐっすり眠れたりして・・。

  • 回答者:歯軋り娘 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くヨーグルトとか漬物とかカロリーの低そうなものを食べています。
お腹が空くと寝付けませんよね~。

  • 回答者:ゆき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も空腹にまけ 後で後悔するのに
いろいろ食べちゃいます。

寝る前だとあったかい紅茶やお茶で
まぎらわせちゃいますね。ふとっちゃいますし・・。
寝る前でなければお菓子を口にいれちゃいます。

  • 回答者:リバウンドぎみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていても食べちゃうんですよねぇ。
茶腹も一時と言いますから、飲み物で誤魔化すのはどうでしょう?
何か食べたら、その後2時間は起きていたほうがいいそうです。
お肉もついちゃいますが、胃腸が休めないので体に悪いらしいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し夕食の量を増やしてください。7時以降は何も食べないほうがいいですよ。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないほうが圧倒的によいのは分かりますが…私も食べます。
翌日の体重にてきめんに響きます。
なるべくカロリーの低いものや繊維ものを食べるようにはしていますが。

  • 回答者:IBC (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物や、スープで紛らわせます。空腹感はなくなり、身体が温まってぐっすり眠れます。

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし嫌いでなかったら、牛乳をおすすめします。
 牛乳の成分が睡眠導入にいいので、外国のホテルでは寝る前の牛乳をサービスしてくれるところもあります。
 歯磨きはしてくださいね。

 残念ながら私は家族の帰宅後に食事を取るので、お腹いっぱいのまま寝ちゃうので 試したことはありません。

  • 回答者:けろけろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じなのですが、クッキー一つまみとお茶でごまかしています。

  • 回答者:かずかず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然何も食べないで寝る方が良いと思います。仰る通り寝る前に食べる事は贅肉を増やす以外何の効果もありません。温かい麦茶等如何でしょうか。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口が欲しがっているだけなのか、胃が求めているのか、で違えてます。
前者の場合は、歯磨きして寝てしまう。
後者の場合は、チョコレート一粒かクッキーを一つ+飲み物で済ませます。
ただ、そのときは決して「太る」と思わないこと!
罪悪感ナシでおいしくいただきます。

  • 回答者:夜更かしバンザイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前になんだかおなかが空いちゃうのは、私の場合は生理前。
ほかの時期は太る〜っていう自制が効くんだけど、生理前だけはどうも・・・(恥)
ということで、コンニャクをお米みたいに使った、フリーズドライの雑炊を
食べてます。よく考えると1食200円くらいするけど、紅茶カップ1杯くらいの
お雑炊で30kcalくらいなんで、1食で足りなかったら2食!
夜寝る前だと、さすがにそこで満足しますね。

寝ている間に自然消費するカロリーは、80kcal程度ですから、
あたためた牛乳も、理にかなってますよ♪
夜搾乳したいわゆる「ナイトミルク」には安眠誘発物質メラトニンが
多いですから、眠る前の栄養補給と眠れる脳内構造を作るのと、
両方に適してます。

あまりこだわらずにとにかく何か食べれば落ち着くなら、
胃もたれしにくい80kcalのおやつをいろいろ見つけてくださいね〜

  • 回答者:ちょいぷよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時間、私も空腹との戦いです。
太りたくないので我慢する事も多いですが、以前、お医者さんにホットミルクを飲むといいと言われたことがあるので、たまに飲んでます。
神経を落ち着かせて眠りを誘うそうです。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る直前2時間くらいは、できれば何も口にしないのがいいと聞いたことがあります。
翌朝の食欲が無くなってしまうからだそうです。
ぼくは、頭も体もけっこうヘトヘトの状態でベッドに入るので、多少お腹が空いていても眠気の方が勝ってしまって、すぐに眠ることができるんです。
でも、どうしてもという場合には、枕もとにペットボトルの水を置いておいて、一口くらいだけ飲んでから寝ます。ほんの、口の中を潤すという程度ですね。

  • 回答者:長老 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら寝る前だろうががっつり行くのですが(だから太るんですよね)、本来は寝る3時間前には食べないというのが正しいそうです。

しかしどうしても寝付けないときは胃に残らないようなもの(飴やチョコレートなどの甘いもの)を少しだけ口にするのが良いそうです。胃に残るものだと翌朝に響いてきますので。

  • 回答者:ZGO (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー私も今、そんな感じです。
どっちがいいかというと、たぶん食べない方がいいのだと思います。
私は、どうしても我慢できないときは、ヨーグルトとか、あまり重くないものを食べちゃいます。
後は水分をとって、何とかごまかすとか。

  • 回答者:siono (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る