すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近の未成年は怖いです。

ちょっと気に入らないことがあったり、
自分の思い通りにならなかったりすると、
すぐに人を殺しますよね。

我慢するとか辛抱するとかいうことを知らないんでしょうか?

正直、少年法も改正してほしいです。
中には、犯罪を犯しても「どうせ未成年だから顔分からない」と
分かっていてやってるヤツもいます。

そこで質問なんですが、こういう犯罪をおこす子供って
やっぱり親のしつけが悪いんでしょうか?

甘やかすばかりで、しかったり我慢させたりすることがないから、
自分の思い通りにならないことは我慢できなくて、
「それなら殺してしまえばいい」とかって
短絡的に思ってしまうんでしょうか?

どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-04 22:31:54
  • 0

並び替え:

親の躾が悪い、親も変わり者と思いたいです。
普通に親に叱られて、愛情をかけて育てられた子が
短絡的に重大犯罪を起こすとは思いたくないからです。
もしそうなら、子育てに全く自信がなくなってしまいます。

昔は給食費を払えないなんて恥ずかしい事、
子供にそんな恥ずかしい思いをさせるのはかわいそうだし
親としても情けないので、無理してでも払った親が多かったと思います。
でも今は価値観が損か得という人間が増えて
給食費は逃げてラッキーなんて親も多いので
子供も恥とか我慢とかの気持がなくなっているのかも
しれません。

質問内容とは関係ないですが、重大な犯罪を犯した未成年犯罪者の
育った環境等をくわしく知りたいです。
幼稚園の園児をみていたら、そのような犯罪を
将来犯しそうな幼児は皆無です。
いつからそのような芽がめばえるのか?
どうしたらそのようなモンスターが育つのか?
自分の子育てとどのように違うのか?
犯罪を犯す子供には何か共通点があるような気がするので。

  • 回答者:なーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親のしつけだけではなく、社会全体が病んでいるのです。
教育の仕方が、間違った方向に進んでしまった結果だと思います。

私が子供の頃は、悪いことをすればまず言葉で叱り、それでもわからなければ殴られました。
それは家庭でも学校でも普通に行われていたことです。体罰は日常茶飯事でした。
そういう叱り方をして、他人の痛みというものを理解させようとしていたのです。

体罰を全面肯定するわけではありません。有無を言わさず殴りつけるのは論外です。
叱るという行為の根底に愛情がなければ、体罰は意味を成しません。

ただ、殴られることを知らずに育った今の子供たちは
他人の痛みというものを理解できているかどうか、甚だ疑問です。
「言ってわからない奴は殴ってわからせる」ことも、ある程度は必要だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の躾ですね。給食費を払わず、高級外車乗っているので、親から再教育が必要です。子供には、大人の怖さを教えるべきです。何でもかんでも、子供の要求を満たし。喧嘩すれば、うちの子は悪くない。って云う親が増えすぎです。我慢を教える事の躾がなっていません。国立の一流大学の院を出て入社した野郎、挨拶、お礼等、全くなっていません。

  • 回答者:一流企業 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親も甘やかされて育った世代ですし可愛いばかりでしつけもおろそか。
モノがあふれている時代だからあってあたりまえ、携帯が必需品でコミュニケーションも育たない。地域とのかかわりも希薄。

親のしつけだけとはいえないでしょうが一因としてあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べて甘やかされている子供が多いと思いますね。
世界が自分中心に回っていると、勘違いしているような気がします。
自分さえよけえれば、他の人はどうでも良いと思っている人も多いような・・・。
少年法が改正されればある程度は抑制効果があるとは思いますが、家庭の教育も大切だと思います。

  • 回答者:なん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつけ以前に親の愛情も触れ合いも不足している気がします。
良く言われることですが、児童虐待を受けた子供は、自分の子をまた虐待します。

それと似ており、形だけのしつけ(むしろ虐待?)で育てられた子は、その怨念を世間に向かって晴らすこともあるのではないでしょうか?

まあ事態はそんなに単純ではないのでしょうが・・・
ただ個人的な実感として、親子がきちんとお互いを認め合える仲であれば、子供が犯罪に走ることは少ない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつけも大事ですが、親とのコミニュケーションがないからだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今しつけをしている親がきちんとしつけをされてない人が多いのでは
ないでしょうか。
なので、しつけの仕方がわからない。
後「自分が子供のころにしてもらえなかったことをしてやりたい」「子供にはみじめな思いをさせたくない」という間違ったかわいがり方や物の買い与え方。
そりゃ我慢もしなくなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上で少年犯罪を調べると、昔のほうが少年の凶悪犯罪は多く、
今はむしろ減っています。
いちいちマスコミが取り上げるから、多く思えているだけのようですよ。

事件を起こす背景は、時代によっても色々でしょうね。
甘やかすとか厳しいとか関係なく、満たされていないのだと思います。
信頼できる大人に正しく導いてもらわないと、フラストレーションが
変な方向に行ってしまうのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法の立法趣旨を誤解してますね。

それはいいとして、責任は親を含めて教育制度ひいては、戦後の日本社会だと思います。

一番は家族制度の解体と米食文化の解体です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少年だけでなく大人もそいうのいますよ
生きる希望がなくなったからそういうことやるんですよ
まあそれは作り上げた社会のせいだとおもいます。

  • 回答者:Sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘やかせるのを優しさと勘違いして育てたのでしょう。
何でも親が与えていたので我慢を知らないのでしょう。
何でも親がやってしまうので 自分が痛い思いをする事を知らないのでしょう。

確実に 家庭でのしつけがアマアマの大甘だった故に
起こったのだと思っています。

時には厳しくする事だって 世の中を生き抜く為の優しさなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にはいえないですが親のしつけが悪いのも一因でしょうね。
あまやかしてばかりでしかったりしてなかったり
物をあたえすぎて我慢ができなかったりしてすぐきれてしまったり
するのでしょうね。
あとはほったらかしてる場合もあります。
さみしくなって自分の居場所がなくなり
非行に走る子も多いですね。

自分も気をつけて育児をしようとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに最近の未成年の犯罪は目に余りますよね。
なんで未成年はいいのか・・・昔から意味がわからないです。
国の政策が必要だと思います。

===補足===
評価1で追加質問はないでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

親のしつけに関してはいかがですか?

補足

こっちから質問しても返事ありませんでしたし、
1を付けさせていただきました。

それにあなた、色んな質問で
迷惑行為をやられてる方ですよね?

ブロックするならどうぞなさってください。
その方が好都合です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る