すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカの卵がふ化しました。親は卵や稚魚を食べることがあるようなので別々にしていますが、稚魚にはいつごろからどんな餌をやったらいいのでしょうか。

  • 質問者:gacha
  • 質問日時:2009-07-02 16:26:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

このサイトに今日入会したばっかりで早速質問したんですが、こんなにすばやく丁寧な回答をいただけて、びっくりするやら、感激しています。どうもありがとうございました。

生まれて5日から 食べます まだ口は小さいですから、グリンウォーターがいいです。
早く言えば緑色の水 置きっぱなしの水は太陽に当たりそこにかってに空気中の胞子から発生する 植物性プランクトンです。なければホームセンターに赤ちゃんメダカ用のパウダーの餌が100円ほどであります。なければ金魚の粒餌を 粉状に 潰してやってください パクパク食らいつきます 彼らは腸がないので消化しません。
あげ過ぎに注意 
うちも 第2弾が孵化し始めました4月生まれが もうお母さんです^^
ホテイアオイによく生みます
手で触るとタラコのような ザラザラ感で分かります
堅いので手では潰れないないです。やってみてください。

絶滅危惧種Ⅱ 日本メダカ保存保護会

===補足===
1.5cmまで待ってください。鉢の水が緑は、あまり好ましくないせすよ!赤ちゃんは成長の為いいですが、大人はピカピカの透き通った水がベストです。あ~そういうことですか
オマセな子は早めに移動でいいです。うちはシロメダカ500匹以上います 黒メダカは、あちこちの小学校のビオドーブにや 池に 寄贈してます 自転車で貰いに来る子もいます
沼エビも爆殖してて 分けてあげれば喜びますね^^ベランダや庭が大変です!!

  • 回答者:会員 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもメダカのことをよくご存じのようでよくわかりました。メダカの鉢が緑色になってくるのも良いんですね。安心しました。まずはしっかりすりつぶしたえさをやってみます。本当にありがとうございました。  1センチ以上に育てば親の方に戻しても大丈夫ですよね。稚魚の中で一番早く大きくなったのが、小さな稚魚を食べているのを見ました。

並び替え:

ふつうに売っているやつでいいと思います。口より大きなエサでも、つついて食べますから。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答くださってありがとうございます。私も普通のえさを手でつぶすようにしてやったのですが、あまり食べないようなのでちょっと不安になって質問しました。安心しました。

ペットショップで売られている“冷凍ミジンコ”をウチでは毎年、与えています。
メダカの稚魚はお腹に養分を含んだ袋を付けて孵化します。
この袋があるうちは、餌を与えてもただ突っつくだけで、食べません。
この袋が無くなりだしたら、ミジンコを与えると食べだしますよ。
我が家ももう10年以上、メダカを飼っていますが、毎年この方法で確実に育ってますよ。

  • 回答者:ウイローモス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがベテランさんですね。稚魚の状況が少しわかって参考になりました。ありがとうございます。冷凍ミジンコが手に入るかどうかわからないので、とりあえずは普通のえさをしっかりすりつぶしてやってみます。

生まれてすぐに大人の餌をすりつぶしたものをあげました。
すりつぶすのがめんどくさかったら、メダカの赤ちゃんのエサというものが150円ぐらいで売ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。私も普通のえさを手でつぶしてやっていたのですが、もっとしっかりつぶしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る