すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

車酔いをしなくする方法はありませんか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-07-02 06:30:43
  • 0

並び替え:

ガムや飴を噛むと効果があると聞いたことがあります。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下を向かずに

景色を見ます。

あと、窓はあけたほうがいいです。

ミント系のガムをかむのもいいですよ。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗る前に水分を多く取るといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムやあめをかむといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身が子供の頃から乗り物酔いがひどいので、その経験からのアドバイスです。
まず、車や乗り物に乗る前には必ず何かしらを食べるようにして空腹を避けるようにします。
あとはなるべく窓を開けて新鮮な空気を吸える環境にして、歌を歌うと酔いにくくなります。

あとは嫌いでなければ、乗り物に乗る30分前に酔い止めの薬を飲むとかなり酔いにくくなりますよ。
ちなみに、一般的に言われる「梅干をなめるとよい」とか「飴をなめるとよい」というやつは私の場合逆効果でした。
このあたりは個人差があると思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飴をなめるのがいいですよ。
それと、下は絶対に見ないことです。
バックの中を覗いたりは禁物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車に乗っているときに近くの景色(ガードレールや家など)を見ないで遠くの景色を見ているといいそうです。
近くを見ると動きが早いので(目が回る感じ・・・?)よいやすいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも小さなころは車酔いはしょっちゅうでした。
わたしも、ガム、あめなど食べたり、またはなるべく遠くの景色を見るようにするといいといわれて実践していました。結構な確立で酔わなかったです。それからよったときは、胸をトントンとげんこつで何回もたたいて、強制的にゲップを出します。そうするとすぐに具合がよくなります。これはすぐに利きます。

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誰かに暗示をかけてもらいましょう、小さい時僕も車酔いが激しい方でした、そこで昔母が

「車に乗る前にサツマイモを食べると車酔いしないよ」

と言われたのでそれを信じてサツマイモを食べて車に乗ったら全然車酔いしませんでした、でもサツマイモに車酔いを抑制する効果などないと後で知りましたいわゆる母のウソです。

でもそれ以来車酔いしなくなりました、ウソも方便です。

  • 回答者:サツマイモ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車酔いを予防するツボがあります。

手首内側の線があるところから指3本を横にした幅のところがツボ。

このツボを親指で5秒強く押しては離す。1~2秒してから再び5秒強く押す。そして離す。

これを繰り返してみてください。

不思議と車酔いしません。

また、すでに車酔いをしてしまった時でも、このツボを押したり離したりを繰り返しているうちに、なおってきます。

私も、相当ひどい車酔いをしますが、このツボのことを実践するようになってからは、酔わなくなりました。

  • 回答者:ももこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

私もひどい車酔いをします

飴やガムを噛んでいるだけでも違いますし
長時間載っていないといけない時はやはり車酔い止めの薬を飲みます

飴は梅味系が効果があります
梅干を食べていても酔いにくいですよ

テレビで検証していたのが
黒いサングラスをかけて頭に本を乗せていると酔わないというものです
絶対できませんよね・・・笑

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^;)ハハハ

回答ありがとう

マイナス思考で酔うんじゃないか・・・と心配しない。
ずっとしゃべる、音楽を聴くなど気をまぎらわせましょう。
姿勢をいがめていると酔いやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

酔い止めの薬飲む。
クルマの進む方向を常に見ておく。
酔い止めのツボを押す。

とか。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのツボ教えて下さい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る