すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

2週間の使い捨てコンタクトレンズを誤って液につけるのを忘れて、翌日ケースの外側にくっついて、2つ折になって乾ききっているのを発見しました。もう1日液につけておいたら、復活したので、翌日使用しましたが、目によくないでしょうか?

  • 質問者:KI
  • 質問日時:2009-07-02 06:26:28
  • 0

並び替え:

完全に目に良くないです。
確かに一度乾ききっても、また液につけると復活はしますが、菌が繁殖し確実に目への負担がかかります。
また、2週間使い捨てなどの使用期間限定があるものに関しては、それを守らないと
「目がしびれる」「充血する」「視界がかすむ」などの症状が出て眼科行きとなるので注意してください。

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度、液を入れるのを忘れて、

また液につけて

目に入れたのでしたが、

やはり目が痛くなり、すぐ捨てました。

目に悪いのでやめたほうがいいです。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトコンタクトレンズはハードコンタクトレンズと異なり、
レンズに異常があったとしても
痛みなどの感覚が出て来るのは相当酷くなってからなのではないでしょうか?
目の異常が分かってからでは遅過ぎますよ。

雑菌が繁殖していても構わないのであれば使用すれば良いと思いますが
眼球というデリケートな部分に使う医療器具なのですから
本来は新しいレンズに交換すべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2週間の使い捨てコンタクト使っています!

1日使い捨てならいいけど、2週間だと捨てるのもったいないですよね。

衛生上良くないかもしれませんが、目が大丈夫なら平気だと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います^^;
私は日常茶飯事です。
新しいのを出して使い始めたら、見つかって
ケースの中に右だけ2枚なんてこともあります。

綿密に言うと、病院などで聞くと
よくないですよ!と言われると思いますが、
私はもう10年以上それで(2.3ヶ月に1回くらい)やっています。

  • 回答者:2ウェイ アキュビュー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る