すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

6ヶ月になる娘がいて、授乳中です。
私の病気のために1週間薬を飲むことになりました。
その間授乳はしないようにといわれました。
胸が張ったときはどうしたらいいですか?
1週間後また母乳わ飲んでくれるのか心配です。

  • 質問者:メタボーイ
  • 質問日時:2009-07-01 18:36:33
  • 1

並び替え:

胸が張ったときは、搾乳してください。
でないと乳腺炎になってしまいますよ。

なかなか赤ちゃんが飲むほどには出ないと思いますが
こまめにしぼってケアしてください。

1週間後でも、赤ちゃんはちゃんと飲んでくれますよ。
また、母乳の量が減るとは思いますが、赤ちゃんにあげていれば
また出るようにもなると思います。

お体お大事にどうぞ。

  • 回答者:Rysta (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤ちゃんのミルクの時間に合わせて搾乳をしていました。
頭痛に襲われて世話もままならなかったので薬を飲んだ時です。
その後36時間は空けるようにいわれたので絞っていましたよ。
もったいないけれど薬が入っているので台所に。
胸が張るならなおさらです。
断乳を検討されているのであれば軽く絞る、その後飲ませたいのであれば本格的に絞った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

搾乳をしないとお乳はそのまま枯れて出なくなります。
胸が張ったときはアイスノンや冷えピタなどで冷やします。
どうしても母乳を続けたいのであれば、搾乳機で絞り続けます。
搾乳機がなければ旦那さんに吸ってもらいましょう。

私は薬を飲んで3時間後に絞ってそれからしばらく時間をおいてから
飲ませていました。

  • 回答者:乳腺炎は怖い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

その時期はキツイですね…
お子さんがミルクを飲んでくれたら特に問題ないと思うんです。
母乳は間が空いても子どもは飲みますから。
うちはミルクを飲んでくれなかったからかなり辛かったですtt


搾乳する事です。
赤ちゃんの授乳の時間に搾乳する様にすれば、母乳が止まる事も少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく出る時期でやめるのはたいへんですね。
うちは2歳近いのにまだ飲んでたりします。

お乳はのませなくなるとでなくなりますから 搾乳をして
だしましょう。そのお乳はすててくださいね。
ミルクをその間のんでくれるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を飲んでいる間はお子さんにはミルクを飲んでもらうしかないと思います。

今までおっぱいを飲ませていたならおっぱいが張って乳腺炎になることも考えられますので搾乳したほうがいいです。
搾乳方法は育児系のサイトにいろいろありますので
自分に合った方法を見つけてください。
冷凍保存とおっしゃっている方もいますが
薬を飲んでいる間のものは飲ませてはいけません。

母乳は捨ててください。

母乳再開時を薬剤師さんや医師に相談されると教えてくれるはずです。
強い薬ですと飲み終わってもすぐ母乳再開できないこともあります。

くれぐれも赤ちゃんが欲しがっても母乳をあげてはだめですよ。
母乳に薬の成分が入っているので赤ちゃんには毒のようなものです。

また母乳を飲んでくれますよ。
大好きなお母さんの母乳ですもの。
早く体調を良くして下さい。

  • 回答者:卒乳 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

搾乳したほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

搾乳します。親指・人差し指・中指の三本で乳首を押すようにすると出ます。
搾乳した母乳を冷凍する袋も売っていますが、授乳してはいけないと言われているくらいだから搾乳したおっぱいは捨てたほうがいいかと思います。
6ヶ月なら、薬をやめたらまた飲んでくれると思いますよ。お大事に。

===補足===
できれば、いつも授乳している時間通りに搾乳したほうがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胸が張った時はきちんと搾乳しないと出なくなってしまうので、面倒ですが、1日に何度か搾乳しないといけないですね。自分でできるのであれば、それでいいのですが、肩も凝るし時間もかかって大変ですよね。搾乳器を使うのもいいと思います。

6ヶ月でしたら、まだ母乳で育てたいですよね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

溜まったら搾乳する。

でもそれでも張って痛い時は冷やすと楽になりますよ。

  • 回答者:るる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

胸が張った時は、搾乳しなければなりません。
張ったままにしておくと、乳腺炎になってしまうこともありますから。
搾乳して、冷凍保存もできますし。(そういうキッドが売っていると思います)
あまりに張って辛い時は、冷やすのも良いですよ。
張りが楽になります。

お子様は6ヶ月ですので、心配なさらなくても
まだ授乳が必要な時期ですし、
お子様もお母様も授乳のベテランですもの。 また上手に飲んでくれると思います。

お子様のためにも、早く元気になってくださいね。
お大事に。

===補足===
皆さんのご指摘のように、
服薬した母乳は冷凍保存出来ませんよね。
ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る